「7閔子騫(qiān )は何という孝行者だ。親兄弟(dì )が彼を(🚨)いくら讃(📺)め(🎾)ても、誰一(yī )人それを非(🛂)難する(✈)もの(🥫)がない。」
と誓(shì )ったものだ。彼は(🍖)そ(😥)の時の誓(🎷)いを今(jīn )でも決して忘れてはいない。讃められれば讃めら(📁)れ(🚋)る(🥏)ほど(🍺)、(👽)戒慎するとこ(✨)ろ(💸)がなければなら(🐛)ない、(🕘)と、(🥉)彼は(🕙)いつも心(💒)を引(yǐn )きしめてい(🌼)るのである(🏙)。
楽長は、もう默(🍃)って(🤙)は居(🚔)れ(🚇)なくなった(🐿)。
或(❕)ひと曰(⛑)く、雍(🆖)(yōng )ようや仁にし(🔖)て佞(nìng )ねいなら(💂)ず(🌱)と。子曰く(🎪)、焉いずく(😇)んぞ佞(⛑)を用(🍷)(yòng )いん。人(rén )に(🥄)禦あたる(🙁)に口(kǒu )給(🥀)を以てし(🖌)、しばしば人(🎙)に憎(🦐)ま(🍷)る。其(🔋)の仁なるを知(💢)らず、焉くんぞ佞を(⛴)用いん。
「どう致(🤨)しま(🙁)して。先生のお眼は、それこそ(🥓)いつも(📌)湖(🐮)水のように(🔄)澄んで居ります。」(🤷)
「君は、奏(zòu )楽の時にな(🤠)ると(🈯)、いつもわしの顔色を窺(kuī )わず(🥎)には居れないの(🚝)ではない(🚗)かな。」
「(🏪)礼(lǐ )は簡に失し(🥐)てもな(🈵)らないが、また過ぎて(⛳)もならない。9過ぎたる(💖)は(🕢)なお及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞ(🍄)れ(🕎)に(⬅)分と(😃)いうものがあるが、そ(🐑)の分を上(🔩)下しな(😄)いところに、礼(💟)の正しい相がある。分を越えて親(🔜)を祭るの(👍)は、親の靈を(⏫)して非礼を享(🦓)うけ(🚁)し(💀)めること(♑)になるの(📨)じ(🛥)ゃ。のみならず、大丈夫(fū )の(😬)非礼(lǐ )はやが(⛷)て天下(🕐)を紊みだるもとに(🚅)なる。親(📎)の(🚑)靈をし(🕠)て天(tiān )下を紊る(🎭)ような非礼(💍)を享(xiǎng )けしめて、(🚢)何(hé(🎠) )が孝行(háng )じ(🤔)ゃ。」(📐)
(😾)た(🛒)だ(🃏)そ(🏐)れっきりだった。い(💈)つも(🙋)病気ばか(😰)りしている孟(🚫)武伯に対(duì )する(🦊)答(🥓)(dá )えとして、それはあた(🈚)りまえの事にすぎな(🍨)かった。
(🏞)門(🚺)人たちは、孔子が(😥)犠牲を探すた(🕵)めに、今日(📑)自分(😢)(fè(🕎)n )たちを郊(jiāo )外(wài )に連(🤚)(lián )れ出(🔣)したのだと思った(😸)。で(🖨)彼(bǐ(🌧) )等は元気よ(🌹)く合槌をう(🎗)ち出(🦆)した。
((🥀)礼(🦑)(lǐ )にそむくわ(🕺)けには行かない。しかし、無道の人(🧚)に招(zhāo )かれ(🚇)て(🔒)、(🛅)たとい一日(🕑)た(❎)り(📹)ともこ(😞)れ(😍)を相たすけ(😦)る(🐵)のは士(shì )の道でない。況(kuàng )ん(🎩)や策を以て乗(chéng )じられるに於てを(🗾)や[#「於てを(🐻)や」は底本では「於(yú )て(🚝)おや」(📮)]である。)
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