三三(一八○)
二七(qī )(一(yī )七四)
○(🏑) 以(yǐ )上の三(sān )章(🤖)、(🛋)偶然(rán )か、論語の編纂者(zhě )に意あつてか、孔子の門(🥓)人(rén )中最も目(mù )立つ(🏈)ている顔渕(yuān )と子路と子(zǐ(👫) )貢の三(sān )人を(🤒)つぎ(👜)つぎにとらえ(🐷)来(lái )つて、その面目を躍如た(🚮)らしめている。この三章を読(dú )むだけで(🔭)も、すでに孔門の状(🏑)況(🍍)が生き(🌡)生(shēng )きとうかがわ(📖)れ(Ⓜ)るではないか。
「安ん(🎵)じて幼君(🍽)(jun1 )の(🐴)補佐(🚸)(zuǒ(🥠) )を頼(🧞)み(🤠)、国政を任せることが出(chū )来、重(🏓)大事に(🕠)臨んで断(duàn )じて(🌸)節操(cāo )を曲(☕)げない人、(💄)かよ(🖋)うな人(📪)を君(💊)(jun1 )子(🔽)(zǐ )人(🈳)(rén )とい(🚮)うのであろうか。正にかような人(🎻)(rén )をこ(🌙)そ君子人という(😮)べきであ(⏭)ろう。」
一六(二〇〇(🔻))
先(xiān )師はこれを(😼)聞かれ、門人(ré(👄)n )たち(👰)にた(💨)わむれ(♍)ていわ(🥈)れた(🍏)。――(👃)
「やぶれた(📔)綿入を着て、(😘)上等(děng )の毛皮を着(💚)て(🥌)いる者と並ん(🕎)でい(👴)ても、平気でいられるのは由ゆうだ(🥚)ろうか。詩経(⬇)に(🎂)、
「聖(🈷)とか仁とかい(🈷)うほ(🐕)どの(🍇)徳(dé )は、私には及びも(🌶)つ(📋)かないこと(❕)だ。ただ私(🤫)は、その境地(dì(🚈) )を目ざし(🎹)て厭くこ(🤮)と(✋)な(🍘)く努力し(🎎)ている。また私の体(🥊)験をと(🤼)おし(🍗)て倦むこ(🤟)と(🚾)なく教え(💿)ている。それ(🤺)だけが(🛀)私(sī )の身上(🤩)だ。」(🚈)
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