八(二一(yī(💄) )三)
「(🥓)野蠻(😀)なところでございます。あんな(🐞)と(🚮)ころ(🗺)に、どう(👛)してお住居が出来(🕋)ま(♐)しょう。」
「よ(✒)ろしいと思いま(🎓)す。誄るい(🐆)に、汝の(🤲)幸(📕)いを天(⛽)地の(🍂)神々に(🎦)祷る、と(🗼)いう言葉(yè(🍌) )がござ(🖲)い(💝)ますから。」
○ 聖(shèng )人・(📎)君子・善人(ré(📈)n )==孔(kǒng )子の(🌿)い(🗳)う聖人(♓)・君(🌪)子は常(⚽)に政治(🎙)という(🐶)ことと関係がある。現(xiàn )に政治(🚳)(zhì )の任(📑)に当つていると否とにか(🗳)かわ(💓)ら(🚛)ず、完全(⛳)(quán )無(🥕)欠な徳と、自由無碍な為(wéi )政能力を(🦑)もつ(🐧)た人が「聖(shèng )人」であり、それほ(💝)ど(🍛)ではなくとも、理(lǐ )想(🐌)と(🧟)識見とを持ち、常に修徳(🚓)にい(🙄)そ(⛎)しんで為政(🗣)家と(✏)し(😁)て恥(chǐ )か(🕴)しくない(🛫)人、(😠)少くとも政治に志して修養をつんでい(🛑)る人(rén )、そういう(😮)人(🤕)(rén )が(🚛)「君子」なのである。これに反して(🥤)、「善人」(🐹)は(🦈)必ずしも政治と関(🚓)係はない。人(ré(🤬)n )間と(🌅)して(🥐)諸徳(🌠)のそなわつた人という程度の意(📤)(yì )味で用いら(😘)れ(⛪)ている。
○ 本(🏡)(bě(🧦)n )章は「由ら(🌲)しむべし、知(zhī )らしむべからず」と(🀄)い(😊)う(😯)言(🐝)葉(yè )で(🈶)広(🎻)く流布され、秘(⛄)密専(🔍)(zhuān )制政(🏁)治の代表的表現で(🤯)ある(🏭)かの如(rú )く解釈されているが、(🌑)これは原文(📮)の「可」(⏹)「不(bú )可(kě )」を「可能」「不可能」の意(🍰)味にとらない(🌍)で(📺)、「(👽)命令」「禁(🚛)止(zhǐ )」の(🏡)意(yì )味にと(🐝)つたための誤りだ(🌙)と私(🔀)は思う。第一、孔(🗨)子ほど教えて倦まな(🌷)かつた人(rén )が、民衆の知的(de )理解(jiě )を自ら進(jìn )んで(💆)禁止(🕎)しようと(🍯)する(🕚)道理はない。むしろ(🍸)、知的理(➗)(lǐ )解を(🤦)求(🍶)め(🦉)て容易に得られない(🖍)現実(📒)(shí )を知(🥚)り、それを歎(🍥)きつつ、その体(⬇)(tǐ )験に基(jī(🖋) )いて(♿)、い(🤺)よ(🌓)いよ徳治(zhì(🗿) )主義の信(⬇)念を(🐲)固めた言葉として受取るべきである。
一七(二(èr )〇(✔)一)
○ 子(zǐ )路は無邪(xié )気ですぐ得意(💩)になる。孔子は、すると(🌘)、必(🚓)ず(🔎)一太(tài )刀(dā(🥕)o )あびせるので(🚆)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025