先師は、温(📯)かで、し(😂)かもきびしい方であ(🖤)った。威(wēi )厳(yán )があ(🥂)って、しかも(🎚)おそ(💐)ろしくな(📏)い(🥍)方(fāng )であった。うや(🎇)うやしくて、(😶)しかも(😟)安(ān )らかな方で(🥪)あっ(🌘)た。
○ 聖(shèng )人・(😻)君子・(😵)善人(rén )==(🅰)孔子(zǐ )のい(🛒)う(🍚)聖人・君(🅿)子は常に政治ということと関係がある(🦑)。現に(🍌)政治の任に(🚜)当つていると否(📈)とにかかわらず(🐐)、完(🍂)(wá(♋)n )全(🍌)無欠な徳(🔰)(dé(😬) )と、自(zì )由無碍な為(wéi )政能力をもつた人が「聖人」であり、それほどではなくとも、(🏂)理(lǐ )想(🍧)と識(🔹)見とを持ち、常(cháng )に修徳にい(㊗)そ(🎿)しんで為(wéi )政家として(🏵)恥(🔇)か(🃏)し(🏿)くない人(ré(🏵)n )、少(🔳)(shǎo )くとも政治に(🌄)志し(🌿)て修養をつんで(🌂)い(🥥)る人(rén )、そ(👁)ういう人(🏞)が「(🧡)君子」(📺)なのである。これに反して、(🏻)「善人」は必(bì )ず(🈴)しも政治(⚾)(zhì )と関係は(✈)ない。人(🔦)間(🎂)と(👳)して諸徳の(🎊)そな(⛅)わつ(😭)た人と(🍄)い(🌱)う(🏢)程(chéng )度の意味で用(🚀)い(📐)られて(🍘)いる。
色(sè )よく(🍊)招く。
一四(二(🔒)一九)
○ 孔子(🎥)自身が当(👓)(dāng )時第一(👋)流(liú )の音(yīn )楽家であつ(🧣)た(🧞)ことを忘れては、こ(🚍)の(🛌)一(✊)(yī )章の妙味は(🛺)半(bàn )減す(🏣)る(🕣)。
○ 以上の三(sān )章、偶(ǒ(🦉)u )然か、(💉)論語の編纂(zuǎn )者(zhě )に意(🏘)あつて(🌹)か、孔子(❎)の門人(🔽)中(💧)最も目立(lì )つて(🎩)いる顔渕と子路と子(🥜)貢(gòng )の三人をつぎつ(🏆)ぎにとらえ来(🔝)つ(🔍)て、その面(🏡)目を(🚶)躍如(🏀)たらしめている(🏻)。この三章を読(🌲)(dú )むだけで(🔡)も、すでに孔門(mé(🉑)n )の(🕑)状(zhuàng )況が生(shēng )き(🍏)生きとうか(🌁)がわれるで(🔹)はない(💈)か。
九(jiǔ )(一九三(😪))
よきかなや、
先(xiān )師は、誰か(🤵)とい(📙)っし(🥇)ょに歌をうたわれる場(chǎ(🙂)ng )合、相手が(🈯)すぐれた歌い手だと(🎀)、必ずその(♋)相(🌔)手(⛑)にくりかえし歌わせてから、合唱(chàng )された(🕷)。
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