(💎)先(xiā(🥝)n )師(😵)は(😛)そ(♊)れだけいって退かれた。そ(🙇)のあ(🤺)と司(sī )敗は(🌩)巫(wū(🏪) )馬(😄)期(🌴)ふばきに会(🥪)釈し(🆘)、彼(✈)を自分(💺)の身近(💻)かに(📮)招(zhā(🥤)o )いていった。――。
花咲きゃ招(zhāo )く、(📛)
有るを(✏)ねた(🛳)み(🚔)て
三二(一七(qī )九(jiǔ ))
○(🥟) (😆)周公=(♓)=すでに前(qiá(🛑)n )に(🍘)も述べたよう(🚎)に(🌰)、周(zhōu )公は武王を(🤝)たすけ(☔)て周室八百(bǎi )年(🥊)の基礎を定め(⛄)た人(rén )であるが、その人(rén )となりは(😆)極(jí(💘) )めて謙虚で、「(🎹)吐(tǔ )哺(bǔ )握(📳)(wò(🔧) )髪」という(💋)言(yán )葉(🌏)で有名なよう(⏸)に、食事や(🏧)、結髪の最(zuì(👰) )中でも(💠)天下の士を迎えて、その建(⬇)(jiàn )言忠告に耳を傾(qīng )けた人である。
二一(二二六(🐜))
九((🥁)一九三)
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべからず」と(🔹)いう言(yán )葉で広く流(➰)(liú )布され、秘(mì )密(mì )専(🛒)制(🕙)(zhì(🐓) )政治の代(🤡)表的(de )表(biǎo )現であるか(🙂)の如(🖊)く解釈さ(🙇)れて(✋)い(🗿)るが、これは原文の「(🦖)可(kě(🧙) )」「不可(🐌)」を「(🌋)可能(🚵)」「不可能」の(🔼)意味(🐤)(wèi )にとらないで、「命令(😻)」「禁(🥎)止」(🖱)の意(yì )味に(🤑)とつ(🕝)たための誤りだと(㊗)私(sī(🕵) )は思う(🌝)。第一(⏱)、孔子ほ(🎯)ど(✴)教(🤧)えて倦(📴)ま(🔺)なか(⬜)つた人が、民(😫)衆の知(zhī )的理(🈴)解を自ら進(🔍)んで禁(jìn )止し(🥋)ようと(🔞)する道理(lǐ )はない。むしろ(🆘)、知的理解(🦈)を求めて(🎮)容(🦆)易に得(dé )ら(🏷)れ(🖱)ない現実(shí )を知り、(🐫)それ(👨)を(❗)歎きつつ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義の信(🌁)念を固めた言(yán )葉として受取るべきで(🐉)あ(🛐)る(🗨)。
○ 図==八(🐑)(bā )卦の図(🧐)(tú )((🎉)と)。大(🌈)古伏羲((♟)ふくぎ)の時(shí )代(👵)に(😅)黄(huá(🍱)ng )河(hé )か(🍋)ら竜馬(mǎ )が(🚽)図を負つて出た。伏羲(xī(☝) )は(🥏)これに八卦を画した(🏁)と伝えられてい(🚍)る。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025