○ この章は、(🎽)いい(🐟)音楽が今(🧣)はきかれ(🥣)ないと(🎖)いう孔子のなげ(🉑)き(🆚)でもあろうか(🥀)。――諸説は紛々(🚳)として(😶)い(👞)る。
「(🤠)知っておら(🎐)れ(🔡)ます。」(😻)
○ 関(wān )雎==詩経の中にある篇(piān )の名(🔔)。
「も(😋)と(🍲)より天意(yì )にか(🛬)なった大徳のお方(📮)で(🆎)、まさに聖人の域(🐁)に達し(🛌)てお(🚂)られます(🐎)。しか(💪)も、そ(🙀)の上に多(🕣)能でも(👆)あられます。」
○ 矢(🍎)ぐるみ==原文(🎎)に「弋(⏹)」(🍫)(よく)とある。矢に(🥝)糸(jiǎo )をつけ、それを島の羽根にからませ、(👒)生(shēng )擒(qí(🍲)n )する(😐)方法であつた。
巫(🔔)馬期が(🦆)あと(📑)でそのことを先(🚤)師(shī )に告(gào )げ(🚿)ると(🍶)、(🦃)先師(shī )はいわ(🈲)れた。――
○ この章は(📏)、いい音楽(lè )が今はきかれないと(📏)いう孔子のなげきでもあ(📇)ろうか。―(🧠)―諸説は紛々と(🐩)し(🐳)ている。
先師は(😞)、誰かといっしょ(🚮)に歌を(➖)うたわれる場(🛫)合(🎣)、相(xiàng )手(🎯)がすぐれた歌い手(🤬)だと、必(🥃)ずそ(👛)の相手にくりかえし歌わせてから、(🍆)合唱(🏉)された。
「ぜ(🍀)いたくな人は不遜(xùn )になりがちだ(✋)し、儉約(yuē )な(😄)人(rén )は(🚴)窮屈になりがち(✂)だが(🈯)、どちらを選ぶか(🦓)というと、不(bú(👺) )遜で(🎹)あるよりは、まだし(🤷)も(🍘)窮屈(qū )な(📴)方(fā(🤫)ng )が(🏧)いい。」
「先生(shē(💙)ng )の(🐝)徳は高山の(🐒)ような(🌿)ものだ(🐣)。仰げば仰(yǎ(📘)ng )ぐ(🚈)ほど高い(⚫)。先生の信(xìn )念(🚿)は金(🚥)石のようなものだ。鑚(zuā(🔅)n )きれば鑚(🔠)き(🧓)るほど堅(🏗)い。捕(bǔ )捉(zhuō )しが(😣)た(🗄)い(🍕)のは先生の(🕹)高遠な道(dào )だ。前(qiá(✴)n )にあるかと思(🏭)(sī(🆑) )う(😚)と(😰)、たちまち後(hòu )ろ(🍀)に(🌿)ある。先(xiā(〽)n )生(shēng )は(💂)順序を立(🥡)てて、(😏)一(yī )歩(🙆)一歩(bù )とわれ(✡)わ(🌿)れを導き(⚫)、われわれの(⛽)知識(shí )を(🐧)ひろめ(🚼)るには各(🍏)(gè )種(zhǒng )の典籍、文物制度(🕦)を以て(🎖)せられ、われわれの(⏳)行動(👖)を規制する(♿)には礼を(🍨)以てせ(🛍)られる。私はその(🌤)ご指(👒)導の精(🌧)(jīng )妙さに魅(💧)(mèi )せられ(🕚)て、やめようとしてもやめ(🔔)ることが出来ず、今日まで私の才(cái )能のかぎり(👬)をつくして努力して来た。そし(😢)て今(jī(🧙)n )では、(🚖)どうなり先(👡)生(shēng )の道の本体を(💃)はっきり眼の前に見(jiàn )る(🔷)こ(🎛)とが(🍷)出来るような気がする。しか(👑)し、いざ(🛰)それに追(🌲)いついて捉えよ(🕯)う(🎼)とすると、やはりどうに(😧)も(🐧)ならない。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025