先(💯)師は釣(☔)(diào )り(🚖)はさ(💯)れたが、綱はえなわ(🦄)は(😂)つかわ(✏)れなかっ(🏬)た。また矢(🧀)ぐるみで鳥をとられるこ(🏍)とはあった(🏒)が、(🅱)ねぐ(🗜)ら(🍯)の鳥を射(shè )たれることはなかった。
「ぜい(〽)たくな人は不遜になりがち(👝)だし、(🏳)儉(jiǎn )約(🛒)(yuē )な人は窮(qióng )屈(qū(😽) )に(🛐)なり(📀)が(🦗)ち(🛫)だが(🎲)、どちら(🤠)を(🏏)選ぶ(🌦)かというと、(🎨)不(bú(🏰) )遜である(👖)よ(🖖)りは、ま(🍠)だしも窮屈(💁)な方が(😀)い(💫)い(🍔)。」
「安んじて幼(⏹)君(jun1 )の補(📕)佐(zuǒ )を頼(🚲)み、(🏁)国政を任せることが出(chū )来(lái )、重大事(🚝)に臨んで断じて節(❤)(jiē(🏘) )操(cāo )を曲げな(⛸)い人(ré(♊)n )、かような人を君(jun1 )子人というので(🌽)あろうか。正に(🕒)かよう(🤾)な人をこそ君(🌒)子(zǐ )人(😱)というべきであろう。」
「苗(📞)にはなつ(🏊)ても(🥒)、(🐿)花(huā(🐨) )が咲かないものがある。花は咲いても実を結ばない(🗼)も(🍘)のがある。」
四(二(🆘)〇(🥐)九)
○ (👦)これは孔(kǒ(🕝)ng )子(🥍)晩年の言葉にちがいな(🌏)い。そ(💻)れが単な(🐺)る無常観か、過去を顧みての歎声(⛴)(shēng )か、或(huò )は、たゆ(💒)みなき人間の努力(lì(〰) )を祈る声かそもそ(🤒)もまた、(📈)流(liú(👇) )転をとおして流(🗺)るる道の永(🐰)遠性を讃(zàn )美する言葉か、(🏕)それは人(🕕)おのおの自(🤭)ら(🌁)の心境に(💠)よつて解(📿)するがよかろう。ただわれわれは(📺)、(🤞)こうした言(🧠)(yán )葉(yè(🕢) )の裏付け(💔)に(🏚)よつ(🐖)て、孔子の他の場(🌘)合の極(🐥)めて平凡らしく見える言葉が(🔰)一(🚸)層(😫)深く理解(jiě )される(✌)であろう(🏻)ことを忘れてはならない(🌸)。
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