(⏹)と(☝)言って相生(🕴)町あ(👩)いおいちょうの家の亭主て(💖)いしゅが深川の米問屋へ出かける(📚)前に、よく半蔵を見(🛳)に来る。四(💓)か月(🧑)も二(è(🎉)r )階に置いてもらううち(🐒)に、半蔵(zāng )はこの人を多吉(📺)(jí )さんと呼(hū )び(🌠)、かみさん(🚺)をお隅(👊)すみさんと呼び、清(🛏)元(👤)き(🤞)よも(🔧)とのけ(🎊)い(🐥)こ(✋)に通(⏱)かよ(🔬)っ(🛢)てい(👐)る小(🌄)娘(🗃)のことをお三(sān )輪みわさんと呼ぶほどの親(💳)しみを(💮)持つ(🌄)ように(🥑)なった。
もはや、太鼓の音(yīn )だ(🔧)。お(🗂)のおの抜(bá(🏛) )き(📙)身の鎗やりを手に(🏾)した六人の騎馬武者と二十(shí(🎄) )人ば(⛅)かり(🚴)の歩(💯)行(🌉)かち武(🚄)者とを(⛪)先頭(👋)にして(🌻)、各(gè )部(bù(🚞) )隊(duì )が(🍂)東の方角から(🏯)順に街道(🍘)(dào )を踏(🚁)(tà )んで来(🦆)た。
「念のためにう(🧛)かがいますが、伊那の平田(➗)御(yù )門人(rén )は『古(🥐)史伝(yún )』の発行(🍖)を企(qǐ )てて(🔒)いるように聞いています。あれ(🔦)は何(hé )巻まで行っ(👑)たで(🎒)しょうか。」
「そのこと(🚳)で(🎠)すか(🔚)。今じゃ第(dì )四帙ち(⏺)つまで進行(há(💯)ng )して(🗯)おりま(🈁)す(😛)。一帙四巻として(🍹)ありま(😟)すが、もう第十六の巻まきを出しま(📡)した。お聞(🥚)き(✒)及びかどうか知(🈵)りませ(🌞)ん(💨)が、その上木じょうぼ(👝)く(⛑)を思(sī )い立(🕌)ったのは座(✉)光寺の北原稲雄(👼)(xió(😋)ng )です。これにおり(🗝)ます今(💏)村豊(fēng )三(sān )郎の兄(xiōng )に当たりま(🦋)す。」正香が答(➕)えた。
十(shí )一(🖕)屋の隠居(jū )は店先(xiān )にい(🆓)た。格子戸こうしどのなかで、旅籠屋はたごやらしい掛け(🦉)行燈(🌚)あんどんを張り(🔠)替(⏭)えて(🔆)いた(🕯)。頼む用事があっ(🚱)て来た(🌎)半(🚓)蔵(🍇)を見ると(🤙)、(😅)それだけ(👗)では済まさせない(🐤)。毎(měi )年(nián )五月二十(shí )八(🧟)日(rì(💈) )には浅(qiǎn )草(cǎo )川あさく(🕞)さがわの川開き(👬)の(🚿)例だが(💨)、その(😞)年(nián )の花(💦)火(🕠)には(🐿)日ごろ出(👈)入りする屋敷(fū )方(fāng )の御隠(😩)居をも若様(🥥)をも(🛎)迎(📹)え(⛳)るこ(🔹)とが(🙎)で(😋)きなかったと言っ(🖤)て見せるのはこの(😤)隠(😻)居だ。遠(💩)くは水(shuǐ )神(shén )すい(🖌)じん、近(🗜)くは首尾(🅾)(wěi )しゅびの松あた(🔞)りを納涼(liáng )の場所とし(😧)、(🎞)両(😉)国を(🐖)遊覧(🏔)の(🥏)起点(diǎn )とする江(🆕)戸(hù )で(⬆)、柳橋につないである多(🐕)くの屋(🔡)(wū )形(🔐)船やかたぶねは今後ど(😂)うなるだろうなどと言(🔈)(yán )って見(♈)せる(💢)のもこの人(🏳)だ。川一丸(wán )、関(wān )東丸、十一間丸などと(🌜)名(míng )のある(🤝)大船を水(😛)に浮かべ(✝)、舳先へさきに鎗(😾)(qiā(🚈)ng )や(🚗)りを立てて壮さかんな船遊びを(😧)した(🖨)と(🧠)い(😟)う武家全(💖)盛(📡)の時代を引(yǐn )き合(hé(💌) )いに(🎵)出(chū )さないまでも(🏂)、(🍓)船屋(wū )形の両辺(fǎn )を障(zhàng )子で囲(tōng )み、浅(🕒)草川に暑さを(🖥)避(bì )けに(🔷)来る(🚐)大(dà )名旗本の多かっ(⛱)たこ(💨)ろには、水に流れる提灯ちょうちんの影がさながら(🏀)火の都鳥で(🥥)あ(⚾)っ(🌸)たと言って見せ(🌛)るのも(💇)この話し(🐨)好(🔅)き(🥐)の(🥀)人だ。
江(🚮)戸はもはや(💏)安政年度の江戸(🥈)(hù(😠) )ではなかった。文化(🚶)文政の(🌅)そ(💺)れでは(🐚)も(🎢)とよりなかっ(🈳)た。十(🔮)年(nián )前の江(🥖)戸の(🎸)旅(🕸)(lǚ )にはまだ(😺)それでも、(😥)紙、(👯)織り物、象(xià(🧚)ng )牙(🏠)ぞう(💚)げ、(📀)玉ぎ(👵)ょく、金属の(🌙)類(🏋)(lè(👙)i )たぐ(🍮)いを応用(🐵)した諸(zhū )種の工芸(🌴)の見るべきものもな(🔹)いで(💩)はなかったが、今は元治(🍁)年代を誇るべ(⏫)き(📺)意匠とて(🕙)もない。半蔵はよく町々の絵草紙(zhǐ )問屋えぞうしど(🚩)ん(📓)や(😑)の前に立って見るが、そこで売(mài )る人情本(běn )や、敵(dí )打か(🎏)た(🏿)きうちの物語(🌥)や、怪談(🍯)物な(📆)ぞを見ると、(😮)以前(🕓)(qiá(🎱)n )にも(🆔)増(zēng )して書物(wù(👿) )と(🌐)しての形も小(xiǎo )さく、(🎨)紙質も(😑)悪(è )あし(👙)く(🐥)、(🦈)版(🚆)画(🥩)も粗(cū )末(🗾)(mò )に(🙂)、一切が実に手(🤘)(shǒu )薄て(🌮)うすになっている。相(xiàng )変わらずさかんなのは江(🌄)戸(hù )の芝(✨)居でも、怪奇(qí )なものはますます怪奇(🕗)に、繊細なものはま(🏩)すます繊細(xì(🙉) )だ(💞)。とがっ(🤛)た神経(jī(🔚)ng )質と世紀(👼)末の機知とが淫靡い(🍁)んび(⏭)で頽廃(fèi )たい(💱)はい(🌱)した色(⏫)(sè(🙆) )彩に(🙆)混じ合(🐏)(hé(🚻) )っている。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025