○(🆔) 子(🍷)貢は孔子(zǐ )が卓越した徳(🍜)と政治(🌩)能(néng )力とを(🍆)持ちながら、いつまでも野にあ(👷)るのを遺憾と(♟)して(❤)、かよう(🔛)な(🅿)こ(🤧)とを(🎚)いい出(🛄)したので(👬)あるが(☕)、子貢(😰)らし(📸)い才気(🌖)の(🍈)ほとば(😊)しつた表(biǎo )現である。それに対(🤞)する孔子の答(🤰)(dá )え(🐩)も(😨)、じよう(🚲)だ(💝)ん(🍖)まじりに、ちや(🚑)んとおさえる(🌙)所(🏇)はおさえているのが面白(🥁)い。
「そ(🥧)ういう祷りな(📠)ら(💝)、私はもう久しい間(🗨)祷っているの(👗)だ。」
一(🆒)九(二〇三)
一(yī )三(sān )(一(yī )九七(🃏))
二六(🍲)(二三一)
「仁とい(🛅)うもの(🎬)は、そう遠くにあるものではない(🥣)。切実に(🏓)仁を求める人には、(⛱)仁は刻(🏝)下(🧗)(xià(🎅) )に実(💑)現(xiàn )され(🔯)るの(👍)だ。」
六(一(yī(👎) )九〇(🧐))
○ 聖(👾)人・君(jun1 )子(🍿)・善人==孔子(🕛)のいう(💜)聖(🎥)人・君子は常(cháng )に政治という(🤱)こと(🐣)と関係(🥎)がある。現(xiàn )に政(zhèng )治の任に当つ(🧓)ていると否と(🛹)にかかわらず(♒)、(🏬)完全(quán )無欠な徳(dé )と(😯)、自(🍱)由無碍な為(wéi )政能力(lì )をもつた人(🎡)が「(🐻)聖人」(🙆)で(👔)あり、それほ(🈁)どではなくとも(🧕)、理想(xiǎng )と(😩)識見とを持ち(🚂)、常に(💝)修徳にい(🎊)そしんで為(⛱)政家(jiā(🌪) )として(🚚)恥(chǐ )かしくない人(rén )、少くとも政治(zhì )に志して(🤫)修(xiū )養を(🦒)つ(🐴)んでいる(🕖)人(ré(🎟)n )、(🍤)そういう人が「(🔘)君子」(🌰)な(🕣)の(🛋)である。これに反して、(🔟)「善(shàn )人」(🕰)は必(♌)ずしも政治と関係はない。人間(jiān )と(🔵)して諸徳(🚦)のそなわつた(🏰)人という程度(dù )の意(🐞)味で用いられて(💛)いる(🎅)。
「流転の(💰)相(xiàng )すがたはこ(💋)の通りだ。昼と(💽)なく夜(🚃)となく流れてやまない。」(🎩)
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