「道(🚴)を行(🔞)お(👫)うとする(🥥)君は(♒)大(dà )器(qì )で強(📊)靭(rèn )な意志の持(chí )主(zhǔ )でな(🍛)ければな(👺)らない。任務(wù(🕔) )が重(🕢)(chó(🕶)ng )大(🆒)で(🍆)しかも前途遼遠だから(📞)だ(😙)。仁を(👚)もって(🍘)自分(🏏)の任(rèn )務と(🐾)する(🚺)、何(🐳)と重いではな(🥁)いか(✊)。死(❕)にいたる(🎦)までその任務(🤼)はつづ(📱)く、何(hé )と(🔘)遠いではな(👋)い(⏲)か。」
一九((🏌)二(èr )〇(🤥)三)
「(👫)社会(⤴)秩(zhì )序の破壊(🥧)は(📴)、勇を好んで貧に苦(🐑)(kǔ )しむ者によ(🦌)ってひき起(🎃)されがちな(🎟)ものである。しかし(🧣)また、道にはず(💉)れた(🛂)人(📏)(ré(🕧)n )を憎み(👻)過ぎること(🏠)によってひき起される(📃)ことも、忘(wà(🏞)ng )れてはならない。」(🍥)
先師(🧕)のご病気が重(chóng )く(🌛)なった時、(🥏)子(✔)路は、い(🤨)ざという場合のことを考慮(lǜ )して(🔷)、門(📋)人(😞)(rén )たちが臣(chén )下の礼をとって葬儀を(🎻)とり(🦑)行うよう(❗)に手はずをきめて(🚍)いた。そ(🍔)の(🔓)後、(🙎)病(🏤)気(🍐)がいくらか軽(qīng )くなった時(🍃)、(🎽)先師はそのことを知られて、子路にいわれた。――
「後輩(bè(🌯)i )をばかにしてはなら(🙅)ない。彼(⌛)(bǐ )等の将(jiāng )来が(😖)われわれの現在に及(🌃)(jí(🐭) )ばな(🐽)いと誰がい(🦄)い得よう。だが、四(sì )十歳にも(👕)五十歳にもなって(⛎)注(zhù )目を(🐷)ひくに足りない(💁)よう(🐨)では、(🐆)おそるるに足りない。」(🙊)
○ (Ⓜ)泰(🤵)伯==(🛹)周の大王((🌉)たいおう)の長子で、(🌒)仲(🌅)雍((➡)ちゆうよう)季(😕)歴(きれき)の二弟があ(🏩)つたが、季(⚓)歴の(❕)子昌(しよう)がすぐれた人物(wù )だ(🌴)つ(♎)た(🎁)ので、(🚣)大(🏌)(dà )王(wáng )は位を末子季歴(lì )に譲(🦇)つ(🎺)て昌に及ぼ(👰)したいと思(🏅)つた。泰(😞)伯は父(🕑)の(👐)意(yì )志を察し、弟(dì )の仲(📟)雍(yōng )と共(gòng )に国(🔰)(guó )を去(😔)つて南(ná(😆)n )方に(🏙)かくれた。それが(🥎)極(📔)めて隱微(💰)(wēi )の間に行わ(😱)れたので、人民(👗)は(🍍)その噂さえすることがなかつ(⛑)た(❌)ので(💓)ある。昌は後の文王、その子発(はつ)(👷)が武王である。
○ (🔇)同姓(🔓)==魯の公(👸)室も呉の公室(🐷)も共に姓は「姫(🔊)」(き)で(🔢)、(🛤)同(tóng )姓で(🏁)あり、遠く(🛷)祖先を同じくした(🛢)。然るに(👏)、(🔪)礼には(🏳)血族結(jié )婚を絶対に(🐖)さけるため、「同(tó(📜)ng )姓は娶ら(🛴)ず」と規(guī )定(🚂)してい(📧)る(🤷)のである。
「寒さに向うと、(😟)松柏(bǎi )の常(📥)盤(pán )木(mù )であ(🥈)ること(🍢)がよくわかる。ふだんはどの木(🐊)も(🕟)一(yī )様に(🐀)青い色(sè )をして(🍭)いるが。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025