(なる(〰)ほど孔子(🌛)は音楽の理論には長じ(✖)てい(🕒)るだ(🏩)ろう。しかし、実際楽器(qì )を(🏣)握っての技(jì )術にか(➕)けては(📽)、何といっても(✂)自分(fèn )の方が玄人くろうとだ。)
彼(😮)は、部(✍)屋の中(🏋)(zhō(🎎)ng )を歩(🎓)きまわり(💑)ながら(⤴)、しきり(➰)に小(xiǎo )首をかしげた(🎷)。しかし、しばら(😀)く歩きまわってい(🐾)るうち(👴)に、少し馬鹿々(🆖)々しいような気がして来(♍)た。
「先生のお(🧕)眼(yǎn )にぶッつか(🦗)ると、す(✔)ぐ手(😔)もとが狂(🙉)い出(chū )して来るのでござい(🍾)ます。」
2(😼) (👓)仲弓仁を(🎽)問う(🔃)。子曰く、門を出でて(🧜)は大賓に見(🔐)ゆるが如くし、民(mí(🏅)n )を(🏽)使う(🦖)には大祭に承(🍭)(chéng )くるが如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所(suǒ )は人に施すこと勿(wù )れ。邦(🥠)に在りても怨(👱)(yuà(🌾)n )なく(🐙)、家(📑)に(🔝)在(zài )り(😄)ても怨なからん(🍇)と。仲弓(gō(🍗)ng )曰(👷)く、雍(🕹)不敏(🏚)なりと雖も(🏋)、請う(🛠)斯の語を(🍓)事とせ(😉)ん(🔤)と(🍎)(顔淵(yuān )篇)
(🥜)孟(mèng )懿子(🌍)の父(🦒)は孟釐(🅿)子(🗾)もうきしといって(🕞)、す(🧛)ぐ(🖇)れ(🔏)た人(💷)物(wù )であり、その臨終には、懿子を枕辺に(🤣)呼(🔉)んで、(🎞)そのころまだ一青年(nián )に過ぎ(🏋)なかっ(🎇)た孔子の人物(✏)を(👿)讃(zàn )え(📵)、(📈)自分の死後(hòu )に(🎍)は、かならず孔(kǒng )子(🕹)に師事(🦖)する(🌸)よ(🔣)うに言いのこし(🐿)た(🚣)。懿子は(🔤)、父(fù )の(🤔)遺(🐪)(yí )言にしたが(🚘)って、それ以来、弟の(🌴)南(nán )宮敬淑なんぐうけい(🐫)しゅくとと(🆒)もに、孔子(🕉)に礼を学ん(🚄)で来たのであるが、彼の学(🤡)(xué )問(wèn )の態度(📓)には、少しも真面(miàn )目(mù )さが(🌚)なかった。彼(bǐ )が孝の道を孔子(zǐ(Ⓜ) )に(🏿)た(✉)ずねたのも、父に対す(🤼)る思(🙈)慕(📱)(mù )の(🐶)念(🌲)か(📝)ら(📡)というよりは、その祭(🏌)祀を荘厳にして(🙊)、自(zì )分の権勢(📘)を誇示し(🤝)たい底意からだ(📫)った、と想(xiǎng )像されてい(🌃)る。
陽(☕)貨(huò(👹) )よう(🕕)か(🔌)、孔子を見んと欲す。孔子見(jiàn )まみえず。孔子に(🔵)豚いのこを帰(guī )おくる。孔子其の亡きを時(shí(🥏) )と(💧)し(🤓)て(🥫)、往(wǎng )きて之を拝す。諸これに(😘)塗みち(🐳)に遇(💍)う。孔子(🖊)(zǐ(🥙) )に謂(wèi )いて曰く、来(☔)れ、予われ爾(👔)なんじと言わん(🏥)と。曰く、其の(🥋)宝を(🚼)懐きて其の邦(bāng )を迷(🐮)わすは(🐖)、仁(🚰)と謂うべきかと。曰く、不可(🏽)なりと。事を従うを好(hǎo )み(🌖)て亟し(🗒)ばし(🙃)ば(🌯)時を失うは、(📅)知と謂うべきかと。曰(yuē )く、不(🌛)可なりと。日月(🌨)逝き、歳(suì )我と与(🤴)(yǔ(😀) )にせずと。孔子曰く(📬)、諾だく、吾将(jiāng )まさ(📿)に仕(👸)えんとすと(⚓)。
「如何(hé(🌊) )にも、それは知(🌫)者とは云(🧦)(yún )えませぬ。」
「(👿)先達(dá )て珍し(❕)く孟孫が(🦐)たずね(💾)て来(lái )て(👅)、孝(♿)道(🚚)の(😰)こ(✍)とを(⏰)訊(👧)い(🗂)ていたよ。」(🎳)
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