(📌)と、孔子は急に居ずまい(📸)を(🚆)正(🛒)し(👁)て、射(shè )る(💀)ように(🥛)楽長の顔を見つめ(🖼)な(⛩)がら、
(🎑)陽貨は(🍔)、座(zuò )に(🥛)つくと、(🔒)い(😜)かにも熱意の(🔼)こも(🍵)ったような口調(diào )で説(shuì )き出した(👩)。
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは、(🐰)なかなか立派なことを云うものだ、別に逆(nì )ら(💕)う必(📫)要(yào )もあるまい、と思(⏸)った。で(🌔)即座に(🎸)、(🚯)
と、(🗽)残念そう(🐊)な口吻で云った(🙁)。
楽長(🌌)は、雲(😺)を隔てて日(rì )を仰(🎢)ぐ(💙)よう(😛)な感じ(🕢)で、孔(🚱)子の音楽論(lùn )を聴(♋)いてい(🈵)た。し(🌽)かし、孔(😧)子の最(🏃)後の言(yán )葉が彼の耳(🕥)に(⤵)はいった時、彼(🙂)(bǐ )の胸は急(🗽)にう(🚕)ずき(🎗)出(🔆)し(⚾)た(🤜)。そして孔(kǒ(🎀)ng )子(zǐ )に「邪心(🧠)がある」と云われても(🕍)仕方(fāng )がない、と思(♉)った。
「決(🎊)してお(🗝)世辞(🍎)(cí )は申しません。」
陽貨は、魯(🌌)の大夫季平子(🐊)に仕(🍯)え(💊)ていたが、季平子が死んで季桓子きかんしの代にな(🏧)る(😭)と(🌇)、巧みに彼(🏳)(bǐ )を自家薬(🎸)籠中(🗳)のもの(🔛)とし(👬)、遂(suí )に彼を拘(🌲)禁(➰)し(😃)て、魯の国政を専らにしていた。孔子(zǐ )は、その頃(qǐng )、(💄)すでに五十の坂をこして(🖲)いた(📿)が、上下こぞって正道(dào )を離(lí )れているのを嘆いて、仕(🍮)官(💓)の望(🗓)み(🦇)を絶(♈)ち、(🎓)ひたすらに(🍬)詩書礼楽の研鑚(🦖)と、(🏊)青年子弟の教(jiāo )育とに専(🔋)念(nià(😲)n )していた。陽(yáng )貨としては、孔子が野(🙅)にあって、(⚾)厳然(📸)として道(⬅)を説い(🎈)ている(🐃)のが、何(🦐)よりも恐ろしかっ(🥓)た。で、出来れば彼(㊙)(bǐ )を自分の味方に引き入れた(☕)い、少くと(🌅)も一(🎷)度(🔽)彼に会っ(🌵)て(🦎)、自分が賢者を遇(yù )する(🕢)道(🦃)(dào )を知っ(🚾)てい(🍑)る人間であるこ(🌕)とを(🚬)示して置(zhì )きたい、と思って(🥟)いた(🐝)。
「1道理に叶った忠言には正面から反対(duì )する者はない。だ(🔱)が(📌)大切なこ(✌)とは過ちを改(🧡)め(😎)ることだ。婉曲(🏾)な言葉は誰(🎾)の耳(💚)(ěr )にも心(⏭)持よく響(🎦)(xiǎng )く。だが大(dà )切なこ(😅)と(🥝)は、その真意(yì )のあ(🔳)るとこ(🚒)ろを探ることだ。いい気に(⚫)な(🏢)って真意(😮)を探ろ(🤔)う(💝)ともせ(😒)ず、表(🕥)面(miàn )だけ(🛫)従(có(👰)ng )っ(🕞)て過(🔌)ちを改めよ(🗯)うとしない者は、全(quán )く(😽)手のつけよ(🎷)う(🚇)が(💲)ない(🌾)。」
「如何にも、それ(🖌)は仁と(💴)は(🤕)云(🍌)えませぬ。」
樊遅(chí )は何のことだがわからなかった(❣)。「(📞)違わ(💞)ない」というのは、親の命(🕎)(mì(🎗)ng )令に背(🏽)(bèi )かないという意味(💷)(wèi )にも(💞)とれる(♟)が、(🏃)孟(mè(🍂)ng )懿子には、(🔐)もう親はない(🔄)。そう(🎢)考(⚽)えて、彼は手綱をさ(🤷)ばきながら(🏢)、し(😥)きりと首をひねっ(🚯)た。
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