その場はそ(🍀)れで(🙃)済ん(🐏)だ。しかし仲弓(gōng )に(🔳)対する蔭口はや(🚞)はり絶(jué )えなかった。い(💉)うこと(💂)がなく(🉑)なると、結局彼の身分(fè(🤩)n )がどうの、父の素(sù )行がどう(⏯)の(🏗)という話に(🍗)なって行(🙈)った。むろん、そんな話は、(💽)今(😂)に始まったこ(🧒)とで(👢)はなかった。実を(🏩)い(Ⓜ)うと(🌞)、孔子が仲(🐒)弓(😀)を特に称揚し出(⏯)(chū(🛂) )したのも、そ(👴)の人物(🛄)(wù )が実際優(yōu )れ(😏)ていた(♋)からでは(💎)あったが、何とかして門人たちに彼の真価を知らせ、彼(🅰)(bǐ(🖕) )の身分や父(fù )に関す(🌄)る噂(🎒)(zǔn )を話題にさせないよう(👯)にし(🥃)たいた(📙)めで(⛸)あった。ところが(🤛)、結(jié )果はかえ(💇)って反対(duì )の方(fāng )に向いて行(háng )った(🎡)。孔子(zǐ )が(🎚)彼(bǐ(🍃) )を讃(🎸)めれ(⬜)ば(♋)讃(🍭)(zà(😇)n )めるほど(👟)、彼(🌙)の身分の賎(jiàn )し(🙏)いことや、彼の(🥈)父の悪(🔕)(è )行が門(🐜)人たちの(🏷)蔭口の(🕷)種(📴)(zhǒng )になるのだった(🆎)。
その場はそれで済んだ。し(🚝)か(👔)し仲弓に対する蔭口は(🆎)やはり絶えなかった。いう(🐤)こ(👻)とがな(🍕)くなると、結局(🏋)彼(😛)の(➗)身(🔧)分が(🏮)どう(✳)の、父の素行がどうのとい(🌜)う話に(💰)なって行った。むろん、そんな(🥒)話は、今に始まっ(🏸)たことで(👚)はなかった。実(🐕)をいうと、孔(🀄)子が(🥪)仲弓(gōng )を特に称(🚂)揚(🚐)し(❄)出(chū )したのも、(📼)そ(📓)の人物が実際優れていたからではあったが、(🐡)何とかして門(mén )人(👖)たちに彼の(🥇)真価を知らせ、彼(🥛)の身分(🔺)や(🎨)父(🐧)に関す(⛰)る噂(😵)を話(🀄)題にさせないようにしたいた(💸)めであった。ところが、結(jié )果はかえって反対の方に向いて行っ(🛀)た。孔(🧡)子が彼を讃(😛)めれば讃めるほど、彼の身分の賎(📵)しいこ(😑)とや、(🥍)彼(💨)の父の(👱)悪行が門人たちの蔭口(kǒu )の種に(🍠)なるの(♉)だ(🤡)った。
「(🍓)かりに斑(⬇)牛ま(🐠)だ(🤵)らう(🛏)し(🤖)の(🎵)子で(🚆)あって(🎸)も(🔠)、天地山(shān )川の神(👙)々はお嫌(🐽)(xiá(🧘)n )いはされぬかの。」
「なるほど(🐋)見(💨)事(shì )な牛(💯)でご(🖥)ざいます(✂)。」
5 (🚸)子曰く、(⏹)君子の天(👣)(tiān )下に於けるや(😴)、適(🐟)(shì )無きなり。漠無きな(🎀)り。義に之(🏈)れ与(yǔ )に比(🎿)(bǐ(🤫) )((🚹)したが)うと(👷)。((🦄)里仁篇(🔺))
2(🔋) 子游、(🔥)孝を(🤟)問う。子(🤑)曰(💃)(yuē(🚝) )く、今(jīn )の孝は、(🗼)是(shì )れ能く養(yǎng )う(❓)を謂う。犬馬(🍺)に至(✔)るま(🕳)で、皆能く養うこ(⬆)とあり。敬せず(🥩)んば何(🕵)(hé )を以て別(🚝)たん(🍦)や(❗)と(🏋)。(爲政篇)
孟孫氏(shì )の家廟の祭(💝)が近(😁)ま(🐭)ってい(🍘)ること、そ(🆘)してその計画の内(🏅)容が(⛩)どんなものであるか(⚽)を、うすうす耳にしていた孔子は、(🛀)懿(yì )子(👼)の質問(wèn )の底意を、(♟)すぐ見(jiàn )ぬいて(🦀)しまった。で、彼はご(🖲)く簡単に、
「(🏐)見事(🛐)な牛(niú )じゃの(🕚)う。」
孔子の(🌼)口ぶりに(🆘)は、子(zǐ )桑伯子と仲弓と(🆑)を結(🌅)(jié )びつけて考(🏔)(kǎo )えて見(jiàn )よ(📙)うとす(🚍)る気ぶりさえなか(🗂)った。仲弓は一(🎅)寸あてがはずれた(🕕)。そこで、彼はふみ(🈴)こ(🕛)んで訊(🍈)ねた。
楽長は邪心と(🏮)云(🐳)われた(😎)ので、(🔨)駭(🕹)おどろいた(🈯)。さっき孔子(🍄)を怨む心がきざしたの(🔵)を、もう見(🔞)ぬ(🕌)かれたのか(⏺)知(zhī )ら、と疑った。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025