「(🤶)平素(sù(🖊) )敬慎の心(xī(🧕)n )を以(🦖)(yǐ )て万事を裁(🧚)量(liàng )し(🥫)つ(🌶)つ、しかも(🍣)事を行(🛀)うに(👨)は大まかで(🔙)あ(🤟)りたいと思います(⏹)。それ(🤶)が治民(mín )の要道ではあり(🔕)ます(💳)まいか。平素(sù )も(🦁)大(🌧)(dà )まかであり、事を行(háng )うにも大まかであると、とか(🏾)く放(🙄)慢(📣)に(💊)流(liú )れがちだと思います(📛)が……」
(奏楽の失(shī )敗(bà(♏)i )が、もうこれで(🤡)三度(🤔)目だ(🤼)。)
樊(🏧)(fá(👞)n )遅は喜んだ。それはその中(🚨)(zhōng )に、(🥒)「違わない」という言(🦗)葉が見つかっ(🔉)たからである(💔)。しかし(🍹)、(📂)数(shù )秒(🗨)の後には、彼の頭は却ってそのために(🤶)混乱しはじめた。と(⚫)いう(🐢)のは、さっき孔(🗝)子(🗼)のいった「違わない」と、この(👝)言(yán )葉(🦉)の(🐊)中の(🐤)「違(👐)わない」とは、ま(🏦)るで意味がちがって(🥊)いそう(🎑)に思(📙)えたからである(😠)。後の場合の「違(wéi )わない」は、第(dì )一(yī )、父母の存(😂)命中のことである。それに、前後の(😬)関係(xì(🎢) )から判(🤷)断し(🏢)ても、初(🍥)一念を貫け(🐜)という意(yì )味に相(💺)違な(🙃)い(📊)。父母(mǔ(🚂) )を亡くしたあとの(🚐)「違わない(👗)」ということが(🛌)、それと同じ意味(🙃)(wèi )だとは、ど(✔)うしても思え(🥉)ない。言葉が(🌲)同(tóng )じ(🦉)な(⛷)だけに、彼はい(💪)よいよ判断に苦しんだ。
(🕝)彼が孔子を送り(🛢)届け(⚪)た(🈁)あと(🎃)、すぐその足で孟懿子(zǐ )を(🤕)訪ねたのはいうま(🔹)でも(🛹)ない。そして(🆖)、もし孟(🛅)懿子が、自己の権勢を(🏛)誇示するた(✉)めでなく、真に死者の(🔵)霊に奉仕(shì )したい一心(xīn )から、祭典を行おうと(📧)し(🍏)て(📹)いたのだった(🅿)ら、樊遅のこの訪(🛣)(fǎng )問(wè(🥚)n )は、(🎣)彼にとっ(👌)て、すば(🍣)らし(⏰)い意(🎀)(yì )義をもつこ(🚴)と(🏀)に(😲)な(🖊)ったに相(🍌)違ない(👆)。しかし、そのこと(✏)につい(🦌)て(🙄)は(🥣)、(🤼)記(jì )録はわれわれに何(🗣)事(shì(🍠) )も告げてはいない。
「(🌭)この辺に(🛢)一寸(cù(🐉)n )こ(🛬)れだ(🌱)けの牛(🐥)(niú(🙀) )は見(🏩)つ(⛓)か(🥀)りますまい。」
「そ(💳)う仰しゃられ(🏩)ますと、いかに(🌴)も私(sī )に邪心がある(✨)よ(🛒)うでございます(🧣)が……(👙)」
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