○ 子(zǐ )路は孔(kǒng )子(zǐ(🚳) )がかつて大夫(🏗)の職(👔)に(⤴)あつたので、そ(👨)れに(🍞)ふさわしい禮をも(🕗)つて葬(zàng )儀を行いたかつ(🦄)た(🌏)の(🤧)で(🌔)あろう。師匠(🤛)思いの、出過ぎた、しかも(🕖)病(bìng )中(zhōng )に葬式のことまで考え(👴)るような先走つた(😙)、(😅)稚気愛す(🚂)べき子路の性格(gé )と(🔤)、それに対する孔子の烈(👕)しい(🕐)、しかも(🐵)しみじ(🍜)みとした訓戒とが対照され(🍏)て(🐱)面白い(🐨)。
○(🏒) この章(zhāng )は(💋)、(Ⓜ)いい音楽(lè )が(💻)今はきかれ(🚞)ないという孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(🤳)々と(🚎)している。
二(èr )一(二〇五)
「大軍の主将で(🍽)も、それを捕虜(⭐)(lǔ )に(🤰)出(chū )来ないこと(🆕)はない。しかし(🍚)、(🥛)一(📻)(yī )個(🍦)の平凡(fán )人(🛀)でも、その人(rén )の(🏛)自由(👏)な意(yì )志を奪うこと(🍔)は出来な(👅)い。」
「楽(🛶)師の(⭕)摯(zhì )しがはじめ(😵)て演(yǎn )奏した時にきいた関(wān )雎(🔚)か(🛍)んしょの終曲は、洋々(💮)と(🕣)して(🗃)耳(🉐)(ěr )にみちあ(🔟)ふれる感(gǎ(🐆)n )があったのだが(⏯)――(💦)」
○ 射・御==禮(lǐ )・楽・(👁)射(shè )・御・(🍝)書・数(🔮)の六芸(🎍)(yú(⛎)n )のうち(🦖)射(弓の技術)と(🚔)御(yù )(車馬(🕴)を御する技術)とは(🎏)比(😢)較的容易(🥧)で下等な技術(shù )とされ(😙)ており、(🐁)とりわけ(🤕)御がそうである。孔子(📗)は戯れに本(běn )章(😙)(zhāng )のよう(🌙)なことを(🥛)いいなが(😲)ら、(🥊)暗(àn )に自分(fèn )の本領(🌏)は一(🎱)(yī )芸(❎)一能に(🥝)秀で(😙)ることにある(🔒)のではない、村(🎚)(cūn )人たちの(😊)自分(fè(🤹)n )に対する批評は(🍌)的をはずれている、(🔶)とい(😸)う意味を門人たちに告げ、その戒め(🎻)としたものであ(🧤)ろ(🎽)う。
一(yī )七(二二二)
○(🚟) 矢(❔)ぐ(🏰)るみ==原文(🥑)に(🎿)「弋」(🔩)(よ(🍐)く(🎣))とある。矢に糸をつ(🌅)け、そ(🌱)れを島の羽根にか(🈁)らませ、(⛱)生擒する(👉)方(fāng )法であつ(🌽)た。
二(è(😦)r )(二〇七(qī ))(😇)
三四(sì )(一八一)
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