で(🥋)、(🎹)彼は、(🧢)あ(🕚)る(🍵)日(rì )、そ(⛱)れとなく子桑(sāng )伯(bó )子につい(🚉)ての孔(🔤)子の感想を求めて見た。彼(bǐ )は、もし孔子に諷(fěng )刺の意志(zhì )があれば(🤵)、子桑(😕)伯子のこ(🔹)と(👼)か(🐓)ら、自(zì )然(rán )、話(🕟)は自分の(🍥)方に(😅)向いて来る、と思ったのである(🥨)。と(🛬)ころが(🔶)、孔子の(📨)答えは極(jí )めてあ(➗)っ(👡)さ(🏗)りした(⛺)もの(🕖)であった(🚠)。
「きっとご教(🆙)訓(xùn )を(📁)守(shǒ(📟)u )り通します。」
樊(fán )遅は(🔮)喜んだ。そ(✌)れはその(💌)中に(😎)、(🚻)「(👲)違わない」と(🛢)いう言葉が見(jià(🈯)n )つかっ(🛢)た(🙏)からである(🛫)。し(🛬)かし、数秒の後に(🔶)は(🌇)、(😣)彼(bǐ )の(🚮)頭(✌)は却ってそのために混乱しはじ(🌷)めた。とい(🚋)うのは、さっき孔子(zǐ )のいった(⬛)「違わな(⚾)い(📧)」と、この言葉(yè )の中の「違わない」とは、まるで(🏩)意(yì(🦅) )味がち(🥘)がっていそうに思えた(🎽)からであ(🐷)る。後の場合の「違わな(🛷)い」(🦔)は、第(dì(🏿) )一、父(👷)母(🏛)の(📏)存命(mìng )中のこ(🐌)とである(🐥)。それに、前後の関係から判(🕣)(pàn )断(⬜)しても、初一念(niàn )を貫けという(🙁)意(yì )味(wè(🚓)i )に相(✅)違(😛)ない。父母を亡くし(🛢)たあとの(🚕)「違わない(🏐)」(🐂)というこ(🏻)とが、そ(🛍)れ(🎢)と同(tóng )じ意(🐱)味だ(📮)とは、どうしても思えない。言(🕎)葉が同じ(👡)な(🚮)だけ(🔴)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
孔(kǒ(✒)ng )子は、一こ(🕛)ろ定(💽)公(🌦)の信任を(🔀)うけて(🔔)、中(🛏)都の宰(zǎi )と(📋)なり、司(😚)空となり、ついに大(dà )司(sī(💡) )冦(kòu )となって、宰相の職(zhí )務をも摂行するよ(🥝)うになったが、(💓)この(🦊)間、彼はたえず三桓の労力を殺ぐことに努めた。そし(🏞)て、どうなり、(📜)叔しゅく(🎩)・(♐)孟(mèng )もう(🏧)の二氏(🖤)(shì )を閉(🍃)息せし(🎷)め(🦍)ることに成功(🥕)した(🕍)が(👚)、おしまいに、季氏を押(yā )さえる段(🦖)になって、計画(huà )が(🛁)水泡(🤵)に帰し、一(yī )方、(❓)定公(🕑)は斉の国(guó )の誘惑(huò )に(🕺)乗って(⏸)、季氏とと(🏔)もに美女に(🥉)たわむ(✈)れ(⭐)、宴楽(lè(🤯) )にふけり、いつとはなしに彼(bǐ )を(🔣)疎んず(✊)るようにな(🍲)ったので、(🐶)彼(bǐ )も、ついに望みを(🍉)魯(🌷)の政治に絶(😩)ち、職を(🕞)しりぞいて(🏠)漂浪の旅(🆒)(lǚ )に出(chū )ることになったのである(🧤)。
孔子(zǐ )は、このごろ、仲弓(😽)に対して、そ(🙎)ういった最(🛩)高(gā(⚾)o )の(🈺)讃(zà(🙈)n )辞を(Ⓜ)すら(🐦)惜しま(🌛)なく(👁)なっ(🤵)た(📆)。
楽長と孔子の眼
「(🤳)そ(🦅)れ(💂)はあり(👭)ます(🈁)、しかし、それが(📸)どう(🚂)も、あ(🆘)まり馬鹿げたことで(🎊)ご(🐐)ざい(🏯)まして。」
(あの眼(yǎ(⛰)n )にぶッつかると、俺は喉(🍗)(hóu )も手も急(jí(👿) )に硬ば(🧠)って来る(🤒)よ(🌋)うな気がするん(📮)だ。今日(rì )も(🔖)たしかにそうだった。俺(ǎ(⛲)n )の手が狂い(🚁)出(chū )したのは(🤲)、(🅰)奏楽の最中に孔子の(📯)眼に(🎟)ぶッ(🤤)つ(🤭)かってか(🤣)らのことだ。)(⬛)
孔(💭)子(🛴)はつづけ(💰)た(🚁)。
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