一(二〇六(🛸))
「何(hé )か一つ話してやると、つ(🎂)ぎからつぎへ(🔹)と精進して行く(🈹)のは囘(❄)(huí )か(🍌)い(📪)だけか(😅)な。」(💧)
「先生の(💾)徳は高山(shān )のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高(⛷)(gā(🦄)o )い。先(xiān )生の信念は(⛵)金石(🍰)のよ(🏋)う(🕥)なものだ。鑚きれば鑚(zuān )き(💦)るほど堅(jiān )い。捕捉しが(🥝)たいのは先生の高遠な(🔼)道だ。前(qián )にあるかと思う(🕶)と(🏵)、たちまち後ろ(🏅)にあ(🏀)る(🕢)。先生は(🐈)順(shùn )序を(👈)立てて、一歩一歩(bù )と(🏳)わ(🕟)れ(🌇)われを導(⬆)き(🛀)、われわ(⚫)れの知識(shí )をひろ(💑)めるには各(gè(🔙) )種の典籍、文物制度を以てせ(💺)られ、われわれの行動(📋)(dòng )を規制する(💀)には礼を以てせられる。私(sī )はそのご指導の精(🥏)(jīng )妙(🍲)さに魅せられて(🚙)、やめようとしてもやめ(📧)るこ(🚳)とが出来ず(🛑)、今日(🛹)まで私の(🐍)才(cái )能のかぎ(🎢)りをつく(✊)し(🈚)て(🖨)努力(lì(🦔) )して来(lái )た。そして今では、どうなり(🆗)先生の道の本(🚁)体をはっき(🎴)り眼(😭)の前(qián )に(👿)見ることが(🚒)出来(🍚)るよう(📺)な(🦅)気が(⛵)する(😌)。し(🚷)かし、(🏧)いざそ(🐎)れ(📹)に(🚞)追いついて捉(🛐)えようとすると、やはりど(🚄)う(🎢)にもな(😕)らな(🌷)い(🐛)。」
一(🈶)六(二(♌)二(📶)一)
三四(一八一)
二一(二(èr )〇五)
「出でては国君上長に仕える。家(👉)庭にあ(🏗)っ(🆓)ては父(fù )母(mǔ )兄姉(🍼)に仕える。死者に対(🕠)する(📙)礼(lǐ )は誠意のかぎりをつくして行(háng )う。酒(🚁)(jiǔ )は(🥌)飲んで(🎚)もみだれない。――(🏨)私に出(🎋)来ることは(📎)、先ずこのくらいなことであろ(🗜)う(🚥)か。」
「売(mà(⛅)i )ろうと(🚿)も(🛁)、売ろうとも。私はよい買手(🍮)を待(dà(👾)i )っ(🗑)ている(🚽)のだ。」(👒)
一七((🏪)二二二(💩))
「しかし、わずかの人材でも、そ(🗂)の有(🌪)(yǒu )る(🎂)無(wú )し(🌕)で(🧚)は大(dà )変なちが(👽)いであ(🈹)る。周の(🈚)文王(🥫)は天下を三分し(👈)てその(⏮)二(🔜)を支配下におさめて(⛲)いられたが、(🤓)そ(👐)れでも殷に臣(chén )事して秩(🏹)序(xù )を(🚷)やぶ(🧣)られな(🥏)かっ(🥣)た。文王(Ⓜ)時代の周(zhō(🤬)u )の徳は(👹)至(🏟)徳というべ(🌒)き(🕓)であ(🥖)ろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025