「無知で(🚉)我(wǒ )流(liú )の(🗨)新説を立てる者もあ(🚣)るらしいが、私は絶対にそんな(💜)ことはしない。私はなるべく多(💲)くの人の考えを聞いて取(qǔ )捨選択し、なるべく多く(📩)実際を見て(🤩)それを心(xīn )にとめてお(〰)き、判断の材料にする(🥚)ようにつとめて(🛳)いる。むろん、それではまだ真知とはいえないだろう。しかし、それが真(🎪)知(🥕)にいた(🔊)る途(😇)みち(🌺)なのだ。」
「道(😪)を(❌)行おうとする(🔛)君は(🌵)大器(👎)で強靭な(🔢)意志の持(chí(💴) )主でなけ(🐘)れ(🐓)ばならな(🥎)い(👁)。任務が重(chóng )大でしかも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁(rén )をもっ(🍩)て自分の任務とする、何(🎽)と重いで(🕊)はな(⏳)いか(🤓)。死(sǐ(🌩) )にいたるまでその任(🌷)務(🐦)はつづく、何と遠いではないか。」(🔪)
(📶)巫(🎨)馬(mǎ )期があとでそ(🤷)の(🐨)ことを先(🌒)師に告げ(🥍)ると(🍎)、先師はいわれた。――
「(🍟)文王(⚡)がな(📥)くなられた(👵)後、文と(🍽)いう(🛩)言葉の内容をな(🏴)す古聖の(🍂)道(🆒)は、天意に(🌝)よってこ(🌺)の私(❔)に継(🌙)承されている(🍗)では(🗝)ないか。も(📻)しその文を(🐲)ほろぼそうとす(🤒)るのが天意(💛)であ(🏭)るならば、(🔂)何で、後の世に生(💋)れ(🙏)たこの私に、(👮)文に親しむ機会が与え(🦍)られ(👩)よう(😦)。文(wén )をほろぼ(🔀)すま(🚣)い(🐛)と(🏔)いうのが天意であ(🤣)る(📠)かぎ(🍋)り、匡(💎)の(💉)人(ré(🔐)n )たちが、いったい(🛰)私に対(🥀)して何(🍬)が出来(lái )る(😽)とい(⏹)う(🚙)のだ。」
○ 柏==(🕋)「かや」である(🎳)。「かしわ」(📂)ではな(👩)い。
○ この(🖇)章は、いい音(yīn )楽が今(jīn )はき(🧠)かれないという(📄)孔子のなげきでもあろうか。―(🚘)―諸説は紛(😭)々(🧐)として(🤸)い(🛳)る(🏼)。
「(🏽)そういうことを(🍐)して(🛃)もいいものかね。」
二九(一(🧛)七六(👱))
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