(🐴)孔子(🌧)は、(🔮)しかし、それには答(🆙)えないで(🦊)、また歩(bù(🍼) )き(✊)出し(🥞)た。そ(💳)して(📸)独(😠)言のように云った。
「救世済民の志を抱き、(🔮)国(guó )事に(🤧)尽したい(📕)と希(🥈)(xī )望し(⤴)ながら、いくら機会があっても出でて仕えようとしな(👓)いのは(🧥)、(🏕)果し(☝)て知者(🚄)(zhě )と云(yú(📴)n )えましょ(🌎)うか。」
((🏗)最善(🦑)(shà(🗳)n )の策が(🎌)見つ(🔔)からなければ、次善を選(xuǎn )ぶ(👯)より仕方がない(👝)。)
孔子(zǐ )は、默(💂)って(👺)うなずいたぎりだった。仲(zhòng )弓はもの(🍞)足(📆)り(🤶)な(🌴)かっ(😯)た。だが、仕(shì )方なしに、それで引きさがるこ(🧡)とにし(🔢)た。
「(💾)先生(🛅)のお眼にぶッつ(♊)かると、(🕗)すぐ手(🚙)(shǒu )もとが狂(kuáng )い出して来るのでございます。」
「(👸)5(➿)父母の年齢(🏐)は忘れてはな(🚏)らな(❤)い(🤝)。一(yī )つ(🛑)には、長生を喜ぶため(🐍)に、二(🌿)(è(🚹)r )つには、(🗞)餘(🔲)命(mì(🙂)ng )幾(🤦)何い(🛸)くば(✝)くもなきを懼(🧕)おそれて、孝(🏟)養を励むた(👀)めに。」
(小人がつ(✉)け上るの(📄)も、(📍)怨むのも、また嫉(jí )妬心(🌳)を(🌕)起すのも、(🐐)結局は自分だけがよく(🎏)思(🍸)(sī(🤤) )われ、(👾)自(zì )分(🍨)(fèn )だ(🍥)けが愛(ài )されたいからだ。悪の根(🗳)元は何といっ(♿)ても(🗂)自分を愛し過(💾)ぎることにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚まさ(🐳)せ(🥕)な(✳)い限り、彼(🈶)等(děng )はどう(🌌)に(👌)もな(✖)るものではな(🔄)い。)(👊)
陳亢(🔇)(kàng )ちんこう、(🧔)伯魚はくぎょに問い(🎮)て曰く、子も亦異聞あ(👭)るかと。対えて曰(yuē )く、(🆕)未(wè(🗞)i )だし(🈲)。嘗(cháng )て独り立てり。鯉(lǐ )り趨(qū )はしりて庭を過ぐ(🙁)。曰く、詩(😗)を学びたる(➕)かと。対え(💟)て曰く、未(wèi )だ(🉑)しと(✅)。詩を学(xué )ばずんば(🦎)、(👯)以(😼)て言う(⛏)ことなしと。鯉退(🎽)しりぞき(🌚)て(🌎)詩(🚧)を学べり。他日又独り立(🌽)てり。鯉趨(🗑)りて庭を過ぐ。曰く、禮を学びたる(🤞)かと。対え(❤)て曰く(🆓)、(🐷)未だしと。礼を学ば(♏)ずんば以(🙅)て立つこと(😒)なしと(🕖)。鯉退き(🎹)て礼を学(xué(🍭) )べり。斯(sī )の二者を聞け(🕕)りと。陳亢(kàng )退きて喜びて曰く、一(🛋)(yī )を問(♏)いて三(🥦)を得たり。詩を聞(wén )き、礼(lǐ )を聞き、又君(jun1 )子の其(💊)(qí )の子こを(🌥)遠ざくるを(🏽)聞(wé(💢)n )けりと。
(そうだ(🎂)、あの眼(🤑)だ!)
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