「ほん(🙈)とに(🍼)岸(àn )本先生はお目にか(🎍)かる度た(🥨)ん(🌵)びに違(wéi )ってお見(🏵)えなさる(✔)……紅い顔をして(🍿)いら(⏮)っしゃるかと(😹)思(sī )うと、(🛂)どうかなすった(🛳)ん(🏕)じゃないか(📷)と(🈂)思う(🐲)ほど蒼(cā(📷)ng )あ(🚊)おい顔をしていらっしゃるこ(😎)と(📒)がある……」
(🍊)と岸(à(⏮)n )本は答えよ(🈸)うとし(🃏)た(🚈)が、(🕋)そ(📲)れを口(🤜)にするこ(💚)とす(🐒)ら出(💅)来(lái )なか(🐚)っ(🔛)た。彼は黙って(🥇)姪めい(🔯)の側(🏀)を離れた(🚽)。
岸(⛳)本(bě(♑)n )は独(🤸)りで(🤥)そ(🥥)れを言(🤰)(yán )って見(💨)た。人か(🅱)ら責められるまでもなく(💁)、彼は自(🉑)分(fèn )から責めようとした。世の中から葬られるま(📲)でもなく(🚭)、自分から葬ろうとした。二(💗)十年(📙)前、岸本(⛅)は一度国府津(👝)こうず附(fù )近の海(✉)岸へ行(háng )って(🕷)立ったことがある。暗い相模灘(tā(💎)n )さがみなだ(🈴)の波は彼の足(zú )に(👐)触れるほど近(🥂)く押寄せて来たことが(🕖)ある。彼も(🤤)まだ極(🍰)ご(🥣)く(🤩)若いさかりの年頃であっ(🥐)た。止やみ難い精(🍭)神こ(🌦)ころの動(dò(💛)ng )揺(🎋)から、一年ばかりも流浪を続け(📰)た揚(🔒)句(🧡)(jù )、彼の(🚋)旅(lǚ )す(🚼)る道(dào )はその海(hǎi )岸の波(🤛)打際な(🆕)みうち(🤓)ぎわへ行(há(🌛)ng )って尽きてしまった。そ(🥈)の時(💹)の彼は一(🆖)(yī )日食わ(🕢)ず(🚋)飲(yǐ(🔓)n )まずで(❣)あっ(😏)た(🦁)。一(yī )銭の(🛠)路用(⛓)も有(yǒu )もたなかった。身には法衣こ(🌶)ろも(🆕)に似て(🚷)法衣でないよう(🌕)なものを着ていた。それ(😌)に(🎗)、(♐)尻端折しりは(💷)しおり、脚(🈁)(jiǎo )絆きゃはん、草(cǎo )鞋穿わらじ(🦄)ばきとい(🔨)う(🥚)異様な姿(📩)をし(🐎)ていた。頭は(📷)坊主(🍚)に(💿)剃(🧓)そ(💚)っていた。その時の心の経験(yàn )の記憶が復また実際(🖌)に岸(à(👰)n )本の身に還か(🔏)えって(🤶)来た。曾かつ(💾)て彼の眼に映った暗い(🕔)波(bō )の(🤯)かわりに、(💢)今(jī(👮)n )は四(sì )つ並んだ墓(🍳)が(💌)彼(bǐ )の眼にある(🛴)。曾て彼(🏫)の眼に映ったものは実際に彼の方(fāng )へ押寄せ(🌰)て来た日暮(mù )方(⏰)の海の波で(🐏)あって、今彼(🍩)の眼にあるものは幻(🏏)(huà(🏈)n )の墓(🚊)ではある(🥛)けれども、その冷たさに於おいては幻(🔹)は(🏝)む(✒)し(➿)ろ(🕖)真実(🌛)に勝まさってい(🌴)た。三(sā(🌨)n )年(niá(🤹)n )も(🐋)彼(bǐ(📄) )が見つ(🐶)め(🥋)て来た四つ(😒)の墓(🐒)(mù )は、さなが(🎃)ら暗夜(yè )の実在(🐛)のようにして(⛏)彼の眼に(🍳)あ(🔝)っ(🏏)た。岸本園子の墓。同じく富子の墓(mù )。同じく菊(😈)子(📔)の墓。同じく幹子の墓。彼はその四(sì )つの(🕢)墓(mù )銘をあり(😾)ありと読み得(dé )るばか(🔀)りでなく、(🦂)どうかす(➖)ると妻(♓)(qī )の(🚁)園子の(🍢)啜泣すすりな(🍶)くよ(🍨)うな声をさえ聞いた。それ(⏬)は彼(😏)が自分の乱れた(🏪)頭脳あた(🍜)まの内部(✂)(bù(💕) )なかで聞く声なのか、(👢)節子の居る下(xià )座(zuò )敷の方から聞(🍣)(wén )えて来る声なのか、(🗄)それ(🥞)とも何か他の声なのか、いず(😓)れ(🖼)とも彼(bǐ )には(💝)言う(🚾)ことが出来(🎶)なかった。そ(🧣)の幻の墓が見え(🕎)るところまで堕おちて行く前には、(😟)彼(bǐ )は恥(chǐ )ず(🍏)べ(🏸)き自(🌱)己おの(♉)れを一切の知(💦)人や親戚(🏂)しんせきの眼から隠すために種々な(😧)遁路(🦗)(lù(🏯) )にげみ(👬)ちを(🛐)考え(🧖)て見ないでもな(🥔)かった(📼)。知(zhī )ら(🎿)ない(🎎)人ばかりの遠い(🏫)島もその一つ(🎺)であった。訪(🌠)れる人もすくない寂し(🍝)い寺院おてらもその(🌫)一つであった。しかし、そう(🕐)した遁路を見(jiàn )つ(🛂)けるに(🚬)は彼は余(🌿)(yú )りに重荷を背(🤱)負(fù )っていた。余り(😴)に疲れてい(🐆)た。余(yú )りに自己(jǐ )を(⛴)羞はじて(🎼)いた。彼(bǐ )は四つ並んだ幻の墓(🕺)の(📸)方へ否いやでも応でも(👵)一歩ず(🍎)つ近づ(🧝)いて(💣)行(háng )くの外はなか(🥠)った。
「(😥)節ちゃん(🥙)、鈴木の(🥠)兄さんは袷あわせを着て(🏦)い(🆎)らっしゃる(🏠)ようだぜ。叔父(fù )さんの(🎼)綿入を(🗼)出してお上げ。序(🌒)ついでに(😑)、羽織も(🐁)出し(🚙)て上げたら可よかろう」
最近に筆を執り始(🔡)(shǐ )めた(🍅)草稿が(⏺)岸本の机の(⛅)上に置いてあった。それは自(🍊)伝(yún )の(💉)一(yī )部とも言(😓)(yán )うべきものであ(🎽)った。彼の少(shǎo )年時代から青年時代(dài )に入(✅)(rù )ろ(🏽)うとす(🏜)る(🕛)頃(qǐng )の(🔲)ことが(📁)書きかけて(🏯)あった。恐らく(⏺)自(😭)分(📊)に(🍻)取ってはこれが筆の執(🔍)り納(🔹)め(🐟)であるかも(🈸)知れない、そんな心持(🥍)が乱れ(💣)た彼(🦒)の胸の中を支配す(🥙)るように成(🍞)った(🔞)。彼は机(jī )の前に静(😂)坐(🤡)(zuò )して(🦃)、残す(🌳)つ(🌸)も(🔭)り(🍩)もなくこの世に残し(🙀)て置いて行こうとす(🔣)る自(zì(🕛) )分(fèn )の書きかけの文章(zhāng )を読んで見(jiàn )た。それを(♐)読んで、耐(nà(🔶)i )えら(🕯)れるだけ(😋)ジッと耐え(📞)ようとした。又(yòu )終りの方の足(zú )りない部分(🤗)を書(shū )き加えよう(🧝)ともした(🥄)。草(👗)(cǎo )稿の中に出(chū )て来(lái )るのは(👨)十八(bā )九歳の頃の彼(🏾)(bǐ )自(🌩)身である。
「(💍)僕は友(yǒu )人とし(🥚)ての岸本君を(🧢)尊敬(jìng )してはいますが」とその(🌍)時、元(🔬)園町(🎯)は酒の上(shàng )で(🍞)岸本を叱しか(🕑)る(😄)ように(🌯)言(😲)っ(🎍)た。「一体、(⚫)この(❔)男は馬鹿です」
生きたいと思(🤫)う心(🍢)(xīn )を岸本に(😠)起させるもの(🥇)は、不思議(yì(🗨) )にも俗(sú(🍏) )謡を聞く時(🐥)(shí(🤗) )で(🤒)あった。酒(🚋)の興を(🎳)添え(🕠)に(🙅)その(🤡)二階座敷へ(🚛)来ていた(👴)女(🏈)(nǚ )の一人は、(🐦)日(🔈)頃岸本が(🚸)上方唄かみがたうた(🎨)なぞの好き(🙊)なこ(🧜)とを知(zhī(⚡) )って(🐼)いて、古い、沈んだ、陰気(📿)な(🈂)ほど静かな三味線しゃ(⛺)み(🎤)せ(🦖)んの調(diào )子に合せて歌っ(♈)た。
(🛂)と髪の薄い(🔬)女中が言(yán )うと、年嵩としかさな(⛩)方(🤦)の女(nǚ(💱) )中が(💍)それを引取って(🏡)、至(zhì )極(😹)慇懃い(🌪)んぎん(💑)な(🔭)調子(🆒)で、
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