一(一八(bā(🛀) )五)
「無知(🥞)(zhī )で我(💽)流(liú )の新説を立て(⛓)る者も(🏴)あるらしいが、私(sī )は(🧞)絶対にそんなことは(🕰)しない。私はなるべ(🛌)く(🚥)多くの人(rén )の(🥅)考(⤵)え(🥫)を聞(💎)いて(✡)取(qǔ )捨(🚺)(shě )選択(🎥)し、なるべく多(🌗)(duō )く(📤)実際を(🏓)見(🎲)てそれを心にと(🚮)めておき(〽)、判断(♏)の(♑)材料に(🐷)するようにつとめている。むろん(👫)、(🙎)それではまだ(🏵)真(zhēn )知(🌧)とはいえない(🎏)だろう(🐫)。しかし、それが真知(📪)(zhī )にいたる途みちなのだ。」
一六(二(èr )〇〇)
○(💄) 作(原(🌟)文)=(🤤)=「(🎍)事を(🔽)為す」の(📞)意に解する説もあるが、一四(🛹)八(♏)章の「述(shù )べ(👅)て作(👵)(zuò )らず」の「作」(🌎)と(🍓)同じく、道(dào )理に(📫)関(🌿)する意見を立(lì )て(🍦)る意味に解(jiě )する(🕟)方(fāng )が、後(hòu )段との関(🤚)係(🚢)がぴ(🤥)つたりす(🎢)る。
○ 孝経に(🎄)よると、曾子(🦆)は(🖖)孔(kǒ(🕕)ng )子に「身(shēn )体(🗂)(tǐ )髪(🐪)膚これを父母(mǔ )に受(💙)く、敢て毀傷せざ(📈)る(🎃)は孝(🏭)の始な(🛶)り(🤹)」という教えをう(🎡)けている(😃)。曾子は、それで、手(🌉)や(🕣)足に傷のないの(🐁)を(🤓)喜んだこと(👌)はいう(🏁)までも(⛔)な(⬇)いが、し(💾)かし、単に身体(🐽)のことだけ(✏)を問題にしていたのでないことも無(wú )論で(🎏)ある。
「音(🧗)楽が正(zhèng )しくなり、雅(🥗)がも頌しょうもそれぞれその(🎉)所を(🍭)得て誤用(💚)されないように(🏰)なったの(👍)は、私(sī )が衛から(🥨)魯(🔇)に帰って来たあとのこ(🚬)とだ。」
○(⚪) (🈯)陳(😼)=(🍨)=国(💏)(guó )名。
○ この章(🍜)の原文は(🐮)、よ(⏺)ほ(🏘)ど言(🍊)葉を(🐉)補(bǔ )つて見(🥗)ないと意味が(✔)通(🏦)(tō(🌇)ng )じない。特に(☔)前段(🍡)と後段とは一連(🎏)の孔子の言葉(yè )になつて居り、その(🎽)間に(🚥)意(yì )味(🛃)(wèi )の連(🥣)絡がついていない。また(🎂)、後(👔)段においては周が殷(💾)(yīn )に臣事したことを(🦌)理由に(🎬)「至徳」と称讃(zàn )して(🤹)あるが、前段(🤸)に出て(💋)いる武王は殷の紂王(wá(😈)ng )を討(tǎo )伐した人(✡)であるか(🚓)ら、(⏭)文(🎌)(wén )王時代(🍘)に対する称讃(🕥)と(☕)見るの(🚼)外はない。従つて「文王」(🚟)とい(🎛)う(🕓)言葉(yè )を補(bǔ )つて訳するこ(🦈)ととし、(👸)且つ賢臣(chén )の問(wèn )題で前後(hòu )を結びつけ(🐅)て見た。し(🥙)かしそれでも前後の連(⌛)(lián )絡は不充分である。という(⛷)のは(🍟)、文(🛫)王の賢(xián )臣(ché(😙)n )が武王の時代になると、武王をたすけて殷を(🐡)討たせ(🛑)たことになるからである。と(🎓)に(👚)かく原(👍)文(wén )に何等かの錯(cuò )誤があるのではあ(⛏)る(🍆)まいか。
二(🏉)((🐍)二〇七(qī ))
一七(二二(👤)(èr )二)(🌸)
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