2(🖍) 子(👼)曰(🔕)く、吾(🚣)甞て終日食(shí(😠) )わず、終(zhōng )夜寝ね(✊)ず、以(yǐ(🔬) )て思う。益(🏊)無し。学ぶに如(rú )かざ(🐷)るなりと(🧠)。(衛(🖐)(wè(🚇)i )靈(😏)公篇(💋)(piā(💉)n ))
「もしそうだとすれば、そ(🚒)れが君(🕘)(jun1 )の邪(xié )心というものじゃ。君の心の中では、この孔(😳)丘という人間(🌐)(jiān )が、いつも(🤜)対(duì )立的(de )なものになってい(🆕)る。君(🍥)は、(🌁)はっきり意識していないかも(🧓)知れな(🐍)いが、君の奏楽(💱)(lè )に(🎫)とって、(🛰)わ(💦)しの存在は(🆘)一(💨)つの大(🕞)(dà(🗃) )き(🚎)な障碍(ài )なのじゃ。君の心(xīn )は(⬜)その(🦈)ために分(😌)裂(🚗)す(🧖)る。従(cóng )って、君は完全に君(😼)(jun1 )の(⚫)音楽に浸りきるこ(♑)とが出(chū )来ない。そ(🤭)こ(🥘)に君の失(shī )敗の(🐷)原(😃)因がある(🏬)。そうは思(sī )わな(🛄)いかの?」
「全く惜し(🙍)い(🐞)ではござい(🐦)ません(🔆)か(🦃)、(🍏)こうして田圃(pǔ(🚜) )に仂かせて置くの(🗺)は。」(🐢)
樊(🚌)遅には、もう(🐯)う(💷)しろを振りかえ(🧦)る勇気がなかっ(🤪)た。彼は、正面(mià(👙)n )を向(🎬)いたきり、(🌠)石のように固く(🕒)なって、殆ど(😠)機械的に手綱をさばいていた。
7(⌛) 子曰く、君(🦋)(jun1 )子は人の美を成(🚃)し(🌝)、(🐽)人(🔇)の(📉)惡を成(chéng )さ(📈)ず、小人は是に反すと。(顔淵(🚧)篇)
(なるほど孔子は音楽(🏾)の(🔢)理(🛬)論には(🍀)長(📁)じ(🐊)ているだろう。し(🔜)かし、実際楽器を(🗡)握っての(🔒)技術(✍)(shù )に(👔)かけては、(🐠)何と(🔻)いっても自分(📨)の方が玄人く(🆓)ろう(🍴)とだ(🍭)。)
と、心の中(zhōng )でくりかえし(🌕)た。
(🐧)門人たちが、(🤴)孔(🚍)子(📚)のこ(🕴)うした教(jiāo )訓に(💥)よって、まじめに自(🙅)己(jǐ )を(😵)反(🦑)省する(😋)機縁を掴(🔙)(guó )み得た(🔳)かは(🔪)、まだ(🐘)疑問(wè(👡)n )で(😻)あった。しか(🔗)し、それ以来(🔵)、仲弓(🛑)の身分(😳)(fèn )や、彼の(🎨)父の素(sù )行が、彼等の話(〰)題にのぼらなくなっ(🐓)たこと(📦)だ(🖼)けはたしかで(🕞)ある。尤も、この事(shì )は、仲(🌧)弓自身(shēn )にとっ(🔒)ては、どうでもいい事であ(🥇)った。彼(bǐ )はただ自ら(🕐)を(🍂)戒慎するこ(🍽)とによって、孔子の知遇に応こたえればよかっ(🗃)たのだから。
(🚬)次は子游(🌶)に対(duì )する答えである。
―(🎁)―陽貨(🔫)篇――
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