本(bě(🦈)n )篇には孔(kǒng )子の徳(🧀)行に関することが主と(📙)して集録(lù )され(📈)て(👷)いる。
「私(🐧)が何(hé(😙) )を知(✖)ってい(💵)よう。何(🏍)も知って(🔄)はいないのだ。だが、もし、田舎(🧙)の無知な人(🍦)が私に物を(🤢)たずねるこ(🍉)とがある(🍫)として、そ(🥟)れが本気で誠実でさえ(🖋)あれば、私は、(🐶)物(💱)事の(🥏)両(🥑)(liǎ(👣)ng )端を(🎟)たたい(🎥)て(🚶)徹(chè )底的(de )に教えてやりた(🌶)いと思う。」
一五(一九九(🍌))
曾先(💟)生が病(💌)床(chuáng )に(📦)あられた時、大夫の孟敬子(🔁)が見舞(🗣)(wǔ )に行(🦋)った。すると(✴)、曾先生(🔏)が(👚)い(🍜)われた。―(📋)―(🕦)
こころやぶれず
一(二(⚫)〇六)
○(🛶) 本章は(🚙)一六(🗜)九章の桓(🈴)※(「魅」の「(⏩)未(🧛)」に代えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(🤮)にあつた場合の(🛍)言(yán )葉と同様、孔(📧)子の(🏣)強(👻)い信(🎻)(xìn )念と(😐)気魄とをあらわした言(yán )葉で(🐤)、論語の中で極めて目立つた一章である。
「上に立(lì )つ者が(🐥)親(qīn )族に(🔗)懇篤(🍝)で(🥂)あれば、人(rén )民(mín )はおのずから仁心を刺戟され(🔷)る(🙄)。上に立(lì )つ者が故旧(🌄)を(🌬)忘れなければ、(👙)人民はおのずか(🦈)ら浮薄(🐍)の風に(🏟)遠(🔝)(yuǎn )ざかる(💵)。」
(🙅)す(🧀)る(⚡)と(🥝)、先師がい(🎹)わ(📃)れた。――
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