孔(kǒng )子(zǐ )は、むろんそれを聞きのが(🌄)さな(🔨)かった(✉)。彼はき(📤)っとなってそ(🎆)の門(😳)人(🥑)(rén )にいった(🥈)。
(🍤)季孫(sūn )きそん、(♍)叔(😖)(shū )孫(sūn )しゅくそ(♐)ん、孟孫もうそんの(🚮)三(🏎)氏は、ともに桓公の血すじ(🥗)をうけた魯の御三(sā(❌)n )家(jiā )で、世にこれを三桓(🍻)か(🚳)んと称(💮)した。三(sā(🦍)n )桓は、代々(🤗)大夫の(👌)職を襲(👤)(xí(🔐) )つぎ(😭)、孔(🧒)(kǒng )子(zǐ )の時代には、相むすんで政治(🐞)をわたくしし(🦆)、私財を積(🐶)み、君(jun1 )主を(🍾)無(wú )視し、あるいはこれを追放するほど、(🏕)専(zhuān )横(🚩)のか(🚤)ぎりをつく(🔂)して、国民怨(yuàn )嗟(🥜)の(🤸)的に(🧤)なっ(🤵)ていた。
子曰く(🔗)、(🐲)雍よ(⏩)う(🗑)や南面せ(🍯)しむべ(😚)しと。仲弓、(👦)子桑伯(♓)子を(👳)問(wèn )う(🤛)。子(🏪)曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰(🌸)く、敬けいに居りて簡を行い、以て(➕)其(qí )の民(🔦)に臨(🕑)まば、亦(💇)可なら(🌹)ず(💷)や。簡(➕)(jiǎn )に居りて簡を(🍏)行わば(⚽)、乃(🦃)ち大簡たい(🛵)かん(🧐)なる(🐢)こと(🤫)なからん(😩)や(🐛)と。子曰く、雍(yō(🌤)ng )の言(yán )然りと。
「しか(✝)し、そん(🥃)な意味なら、今(💡)更先生に(⏲)云(〰)わ(🍳)れなく(🌆)ても、(🛀)孟(mèng )懿子(zǐ(📟) )も(🥘)わかっていら(♊)れるでしょう。もう永いこと礼(👡)を学ん(🔭)で(🎂)いら(🏹)れ(😓)るのです(💡)から。」
「そ(⚪)れだけの腕が(🤚)あり、しかも懸(xuán )命に努めて(🌐)いながら、三度び(✖)失敗(bài )をくりかえ(✡)すからには、何(hé )か大きな根本的の欠(🌨)陥(xiàn )が、(🤩)君の心の中(zhō(🚽)ng )にあ(🔫)るに相違(👁)ない。自(zì )分で思い当ること(😄)はないのか。」
彼は真心(🐃)からそ(📤)う云って、孔子の(📙)部(⛹)屋(wū )を出た。孔子は(📒)、しかし、彼の足(🎺)音(🤪)が遠くに消え去(🖤)るのを(🗑)聴きながら(🧐)、思っ(👶)た。
「御教訓は、身にしみてこ(👜)たえ(🔄)ま(🛎)した。ありがとう(🔤)存じます。こ(🚾)れ(📨)からは、技術(🕊)を(🌫)磨く(🗓)と共(gòng )に、心(xīn )を治める(⛱)ことに、一層精進(jìn )いたす決心でございます。」
「どう思う、お前は(🌃)?(🙋)」
――陽貨篇(⛔)―(⚡)―
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