で、(🎀)彼は(📃)、ある(💜)日(rì )、それとなく子桑(sāng )伯子に(👩)ついての孔(🛵)子の感(🛄)想を求めて見た。彼(bǐ )は、も(🗞)し孔子に(📋)諷(🐁)刺の意(yì )志(⏮)があ(🤟)れば(㊗)、子桑伯子(zǐ )のことか(🌽)ら、自(zì(⛽) )然、話(huà )は自(zì(🎆) )分の方に(💃)向いて来(⛄)る(🕵)、と思ったのである。ところが、孔子の答(🔋)えは極めてあっさ(🦑)り(🔴)したも(🍈)のであっ(🔍)た。
陽(🥉)貨は、魯(😓)(lǔ )の(✨)大夫(fū )季(🏰)(jì )平(👐)子に(🎛)仕えていたが、季(jì )平子(zǐ )が死んで季桓(huán )子(zǐ(🤹) )き(🍢)か(🔬)んしの代になると、巧み(🤔)に彼(🌴)を自家(👇)薬(🏀)籠中のものとし、遂に彼(🌴)を拘(🔮)(jū )禁して、(📌)魯(🎁)の(📕)国政を専(zhuān )らに(🏌)していた(🈁)。孔子は(🐓)、(🌌)その頃、すでに五十の(💗)坂(bǎn )をこし(💟)ていたが(⛑)、上下こぞって正道を離(💱)れているの(🕘)を(🥅)嘆い(😡)て(🕔)、仕(shì )官の望(🌎)(wà(♐)ng )みを(🌆)絶ち、ひ(🔗)たすらに詩書(🐨)礼(🐲)楽の研(yán )鑚(🚼)と、青(qī(🕟)ng )年子(🍚)弟の教(🚳)育(yù(🐕) )とに専(🌠)(zhuā(🏼)n )念(niàn )して(🆖)いた。陽(🍫)貨(🍃)としては(⛓)、(👾)孔子が(🤳)野にあっ(🙋)て、厳然として道(🌆)(dào )を説いているのが、何よりも恐(kǒ(🦋)ng )ろしかっ(🍭)た。で、出来(🔜)(lái )れば彼を(😲)自分(fè(🌆)n )の味(🚢)方に引(❓)き入(rù(🏋) )れたい、(❕)少くとも一度彼に(🌒)会って、(🐁)自分(😥)が賢(🎵)者(👨)を(🐜)遇す(🍾)る(🎴)道(dào )を知(💚)っている人間であるこ(🛂)とを(🗣)示して置きたい(🐰)、(😮)と(🔛)思っていた。
孔子はそれに頓(dùn )着なく、
孔子(zǐ )は、一(🎚)ころ定公の信任をうけて(🍚)、(🐞)中都の宰とな(📎)り(🌒)、(🛄)司空と(🎮)な(📯)り、ついに大司冦となって、(🏛)宰相の(🆑)職務をも(🈹)摂(🚘)行す(🕧)るようにな(🌈)ったが、この間(📒)(jiān )、彼(🐎)はたえず三桓の労力を殺ぐ(🐟)こ(📩)とに努め(🛹)た(🛹)。そして(📽)、どうな(🚋)り、叔(shū )しゅく(🦓)・孟(😭)もうの(🔻)二(èr )氏を閉(bì )息(🍁)せ(👔)しめること(🌩)に成功(🐿)し(🖼)たが(💔)、おし(🈴)まいに、季氏を押(🍣)さ(🚻)える段に(🎪)なっ(🗞)て、計画が水(🎆)泡に帰し、一(🉐)方、(🙆)定(🏝)公は斉(👷)の(🖨)国の(🤖)誘(yòu )惑に乗って、季(jì )氏ととも(🤼)に美(♓)(mě(🛁)i )女(nǚ )にた(🌃)わむれ、宴楽にふけり、(🦕)いつとはなしに彼(bǐ(🔽) )を疎んずるように(💪)なったの(🙈)で(🏄)、彼(bǐ )も、ついに(🆎)望みを魯の政(zhèng )治(zhì )に絶ち、職をしりぞいて漂浪の旅に出(👫)る(⏲)こと(🕉)になったのであ(👰)る(🛠)。
9 子(🛂)貢問(🛁)(wèn )う。師と商(shāng )とは孰れか(😯)賢(xián )(まさ(🧚))れ(🎱)ると。子曰く、(⛔)師や過(🕹)ぎた(🛥)り、商(shāng )や(🛋)及ば(🏎)ずと(💃)。曰く、然(rán )らば則(🚡)ち師愈((🐘)まさ)れるか(🎺)と。子(♋)曰く、過(guò )ぎたるは(🛏)猶(💂)お及ばざ(👶)る(🎊)がごとしと。(先進(🌀)(jìn )篇)
「(👭)音(yīn )楽(💴)の世(shì(👮) )界は一(yī(🤯) )如(🔳)の世(❓)(shì )界(📍)じゃ。そ(🚎)こでは、(💀)いささかの対(duì )立意識も許されない。先ず一(🎑)人々々の楽手の心(🎳)と手と楽(🎂)器とが一如(🚂)にな(🌛)り、楽(lè(🏚) )手と(🌎)楽手とが一如(rú(🥄) )にな(🎹)り、(🏣)更(🐨)に楽(🌗)手(😥)と聴(📤)衆とが一如に(🤑)なって、翕如きゅうじょとして(😺)一つの機をね(🤫)らう。こ(❤)れ(🛺)が(🎵)未(🍙)(wèi )発の音(yīn )楽(lè(🐱) )じゃ(🦒)。この翕(xī )如たる一如の世界が、機到(🐙)っておのずから振動を(🔋)始(shǐ )め(😂)ると(🐝)、純(chún )如として濁りのない音波が(🆗)人々の耳(🈯)朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一つである(😦)が、その中に(🏜)は金(🐭)音(yīn )もあり、石音もあ(💯)り、それらは厳に(😱)独(🍵)(dú )自(🌋)の(♎)音色(sè )を保って、決して(😮)おたがいに殺しあうことが(🗒)な(✋)い(😢)。※(「激」の「さんずい(🎈)」に代えて「白」、第(🚅)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして(⌚)独自を守り(🏅)つ(🍠)つ、し(👲)かもただ一つの流れに(🐜)合するのじ(🗨)ゃ。こうして(😙)、(🏒)時間(jiān )の経過につれて、高(gāo )低、強(qiáng )弱(🐐)、緩(👍)急、さ(🛸)まざまの(👲)変化を(❇)見(😮)せ(🚾)るの(🌠)であるが、(🚝)その(🛵)間(👈)、厘毫(háo )りん(🛠)ごうの隙(xì )もなく、(👍)繹如えき(👮)じょとして続いて行く(🤶)。そこに時(shí )間的な一(❌)如の世(🥡)界があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一(🙂)瞬(shùn )との一致が見(🍳)出される。まことの音楽と(😘)い(🕝)うものは(🆘)、こうしたものじゃ。聴くとか聴か(🕘)せる(😤)とかの世界ではない。まして、自分の腕(wàn )と他(🌃)人(rén )の腕を比(bǐ )べ(💱)たり(❣)、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者とを差(🔹)別(bié )した(🥥)り(😪)す(🚃)るような世(⏭)界(jiè(🌹) )とは(🀄)、似(🐻)ても似つか(🆒)ぬ世(shì )界なのじ(🚧)ゃ。」(🥪)
孔子(🏳)は、(🛁)少し(🍴)調(🐷)子を柔らげて(📁)云(yún )っ(💀)た。
孔(📚)(kǒng )子(zǐ(😵) )は(🚶)、その日の儀式におけ(🎉)る楽長(zhǎng )の不首尾(🌂)にもかかわらず、いつもよりか(🐱)えって(🌘)朗らかな顔をして、退出した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025