「(🖲)文王がなくなられた後(🤯)、文とい(🔫)う(🕘)言(🐭)葉(🏘)の内容をなす古聖の道(🐰)は、(🥞)天(tiān )意によっ(🚖)てこの私に継(jì )承されてい(😎)るでは(🎿)ない(🐨)か(🛣)。も(🍢)しその文をほろぼ(🌲)そう(🎑)とするのが天意(❔)であ(📡)るな(🦉)ら(🀄)ば、何で、後の世に生(shēng )れたこの私(sī )に、文に(🔢)親し(🕐)む機(jī )会が与えられ(🤐)よう(🍡)。文(wén )をほろ(🍣)ぼす(🌖)まいというのが天(👾)意である(🎦)か(🧞)ぎり(🧑)、匡の人たちが(🕘)、い(🎠)ったい(😮)私に(📗)対して何が出来(⤵)るというのだ(🚖)。」(🦅)
一三(sān )(二一(yī )八(bā(🍳) ))
子罕しかん第(dì )九(🎒)
五(一八(bā(🐣) )九)
二(🍣)一(👴)(二二六)
○ 本(🐐)章には拙(zhuō )訳とは極端(🥄)(duān )に相(🕴)反す(📋)る異説がある(🚙)。それは(⏳)、「三年も学問をして俸(🚳)祿にありつけない(🦑)よう(🧔)な愚か者(🏀)は、(🚪)めつたにない(👃)」という意に解するのである。孔子の言葉(yè )と(📦)しては断じて同(🥂)意しがたい。
「そういうことをし(📳)てもいいも(🕡)のかね。」
○ (🏎)次(原(📥)文)==一般(👎)に「つ(🍌)ぎ」「第(🎏)二」(🥦)の意味に解(jiě )されてい(🥐)るが、(💀)私は(💍)「途(tú )次(😮)」など(🆒)と(🖨)い(💻)う場合の(🥚)「次(cì )」(😒)と同(tóng )じ(🏈)く(🕹)、目標(⛵)に達する一(🙂)(yī )歩手前の意(🛐)に解(🏠)し(🤥)たい。
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