朝倉先生は、かつて次郎に、「現在の日(🖍)本の指導(dǎo )層(🏮)の(👣)大(📳)多数は(🐗)、正(🗜)(zhè(🌌)ng )面からは(💷)全く反対(👨)のできな(👦)い(⏳)ようなこ(🎼)と(🕵)を理(lǐ )由にし(🛰)て、自分たちの(♿)立(lì(🐌) )場(📶)を(💅)正当(👼)(dāng )化し(🚇)たがるきらいがあるが(🌼)、(🏻)そ(🐄)うし(🏠)たず(🥂)るさは、ひとり指導層(céng )だけに(🤢)限ら(🛄)れ(🗝)た(⭕)ことではないよ(🍚)うだ(🌚)。たいていの日本(💌)人は、何(📶)(hé(🆚) )かと(🆕)いうと、表面堂々とした(🛄)理由で自分の行動を弁(🏗)護(hù(📞) )したり、飾(🎦)(shì )か(🎩)ざったりする(🤸)。し(🏙)かも、それで他人(rén )をごまかすだけでなく、自(zì(⛲) )分自(zì )身の良心をごまかしている。そ(🧕)れをず(❗)るいなどとはちっとも(🍙)考えない。これ(🥂)はおそろしいことだ(✡)。友(📯)(yǒu )愛塾(🚣)の一つの(🎨)大きな使(🍨)命は、共同(🕚)(tóng )生活(🎒)の(🔥)実践じっせ(🗒)んを通じて(👔)、青(🙉)年た(😒)ち(⬇)をそうしたずるさから救(jiù )い、真(zhēn )理(🐤)に対し(⛷)てもっと誠実な人間(jiān )に(🛐)し(🏾)てやることだ。」という(🎀)よ(🦖)うな(🦔)意(🍠)(yì )味(wè(🕚)i )のこと(🎻)を、い(😥)ったことがあっ(🌯)たが、(🚚)次(cì )郎は、便(biàn )所の中(🏟)から、飯島のうし(📊)ろ姿を見おくりな(🧞)がら、そ(👬)の(🚮)言葉(🌊)を思いおこし(⏯)、今(🐸)さらのように、大きな困(👭)難にぶっつかったような気(qì )がした(🌉)のだ(🛹)った。
「そ(😙)うかもし(💨)れません(🐁)。し(🧠)かし、(✝)そ(🤬)れ(➗)は(🍟)やらな(🐧)いほう(🦆)がいいでしょう。板(🤔)(bǎn )木(mù )ばんぎで起きる約束(㊙)やくそくを(🤷)したん(👼)ですから。」
「(✡)や(👚)んやと頼たの(🥥)まれましたが、(🎦)断わることにしまし(🎩)た。」
「最初(🕔)の朝にし(🐥)ては(🎡)、めずら(🖤)しいことだったね。時刻が非(🏩)常に正確だったし、(🥦)そ(🥍)れに、打(🧐)ち方(🥨)(fāng )がち(🧘)っとも寒そう(🏨)でなかった。」
次郎と大河(🤷)(hé )とは、間(jiā(🎯)n )もなく、それぞれに最初(chū )の大便(😙)(biàn )所の(💕)掃除を終(🖐)わって、とな(😛)りの大便所に移っ(🏙)ていた。まだだ(❤)れも手をかけな(👚)い大便所(♋)が、(🍏)あいだに三つほどはさまっている。次郎(⛎)は、(🐂)さっきから、大(dà )河(hé )に話しかけ(📯)てみたい気持ちは十分だった。しか(🌾)し、遠(yuǎn )く(🔓)からのか(📷)け合い話(huà )は、こ(🗨)の(🎪)場合(✊)、何となくぴったり(🦍)しなかった(⛰)し、また、雑巾をゆすぎに(👸)出(chū(🦑) )たついでに、(🙆)そっとのぞ(🚇)い(🚠)て見た大河の様子が(🍄)、いかに(🔜)も沈黙(🎎)ちんもく(🧛)の行(😼)者ぎょうじ(🌤)ゃ(🐣)といった感銘か(🍿)んめいを(🗓)かれに与(😦)あたえてい(🥦)たの(📨)で、口(🏛)をきる(💉)のがよけいにため(🗜)らわ(🍷)れるのだっ(⬛)た。
次(cì )郎(🎩)は(✡)、朝倉(🔨)先(🕔)生らし(🎆)くな(🗯)い詭弁きべんだという(👞)気が(🈲)してさび(⏫)しかった。かれは語気(qì(🎋) )を(🕵)強めて(🎈)言った。
「ええ、はじめのうちは、いつもこん(📹)な(🦅)ふうですよ。五(👽)(wǔ )分(fèn )や(👋)七分はたいていおく(😨)れます。」
飯島は(🆗)、いかにも得(🔂)意(yì )ら(🏘)しく(😚)こたえた。
(😶)飯(♌)島の足(zú )音がきこえなくなると、(😝)小便(biàn )所の掃(🔠)(sǎo )除(🌌)を(🥋)し(👬)ていた四人が、(😹)かわるがわる言った。
「(🚨)すると、起(🐹)こしてまわるほうが早いで(💊)す(🐡)かね(🎤)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025