陳亢ちんこう、(🈯)伯魚はく(🎾)ぎょに問いて曰(yuē(👯) )く、(⛰)子も亦異聞(✋)ある(👨)かと。対(duì(🧤) )えて曰く、(🥘)未だし。嘗(cháng )て独り(🙆)立てり。鯉り(🔩)趨はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるか(🥈)と。対(duì(🐑) )え(🍏)て(📫)曰く、未(😵)(wèi )だし(😵)と。詩を学(🤡)ばずんば、以て言(💳)うことなしと。鯉退(🍤)しりぞきて詩(shī )を学(xué )べり(😛)。他日又独り立てり。鯉(🤘)趨りて庭を過ぐ。曰く、禮を学びたる(🍩)かと(🛸)。対(duì(🏝) )えて曰く、未(⚓)だしと。礼を学ばずんば以(🗞)て立つことなし(🌼)と。鯉(lǐ )退きて礼(🌕)を学べ(🃏)り(🚢)。斯(sī )の(🚃)二者を聞けりと。陳亢退きて喜(🔇)び(🚳)て(➕)曰く、一を問いて三(📹)を得たり。詩(🍻)を聞き、礼(lǐ(📪) )を聞き、(⛎)又君子(zǐ )の其(qí )の子(👄)こを遠(❗)ざくるを聞けりと(🛤)。
犂(🦆)牛(niú )の子
陽(🍥)貨(🔆)(huò )は、魯の(🕠)大(📭)(dà )夫季平(pí(🌬)ng )子(zǐ )に仕えていたが、季平子(zǐ(👎) )が死(🉑)(sǐ )んで季桓子きかんしの代に(〽)な(🔴)ると、巧みに(⛎)彼(bǐ )を自(💽)家(jiā )薬籠中の(😬)ものと(💘)し(⏭)、(🆕)遂に彼を拘禁(jìn )して、魯(🐧)の国政(zhèng )を専(🐥)らに(📂)して(💡)いた(🔸)。孔子は、その頃、すでに五(👻)十の坂をこしてい(🙅)たが、上下こ(♉)ぞって正道(dào )を離(lí )れているのを嘆い(🍶)て(🌳)、仕官(guān )の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽の研鑚と、(🥐)青(😜)(qīng )年子(⚫)弟(dì )の教育とに専念していた。陽貨としては(🕸)、孔子が(😇)野(yě )にあって(🤫)、厳(🌐)然として道を説(😖)いてい(🎎)るのが、何よりも恐ろ(🌑)しかっ(🥁)た。で、出(🚕)来れば彼(🏳)を自分の味方に引(😵)き入れた(🔫)い、少(🏊)くと(🆖)も(🛺)一度(🕒)(dù )彼に会(huì )って、自分(🏆)が賢(📠)者(🥚)を遇する道を知っている(📯)人(👺)間(jiān )で(🐳)ある(🌠)ことを示して置(zhì )きたい、と思(👴)ってい(🏋)た。
孔子(🐱)(zǐ )は、小策(➡)を弄す(♈)る(😌)者(zhě )にあっては叶わぬと(🤛)思(🕛)った(🤶)。彼(🍮)は観(guā(🕢)n )念して、(🔧)云(🦇)われる(❌)ままに、(🏝)再(⏸)び陽貨の家(jiā )に引(🎌)きかえした。然し、どんな(🍒)事があっても(🥋)、午(😥)飯の馳走にだけは(🌾)なるま(🚱)い(🥍)、と決(⛓)(jué(🍺) )心(xīn )した(🈁)。
「いけな(📟)い(🚔)こと(🎋)もありますまい(🌒)が、鄭(zhè(🌶)ng )重(🛬)の上に(🔏)も鄭重になさりたいのが(🥄)、せめて子とし(🥝)ての…(🎿)…(🗒)」
「な(😩)る(📝)ほ(🥨)ど見事(shì )な牛でございま(🆎)す。」
「それだけの腕があ(🦀)り(📱)、しかも懸命に努(🥄)めてい(🗼)な(👞)がら、三(sā(🙏)n )度(dù )び失敗(⛪)(bài )をく(📊)りかえすからには、(👹)何(hé(🕯) )か大(dà )きな根(🧝)本的(😪)の欠陥が、君の心の(🏃)中にある(♒)に相違ない(🍔)。自分で思い当(👖)ることはないのか。」
門人たち(🔯)が、(📦)孔(kǒng )子の(🗜)こうした教(jiāo )訓によ(🔕)って、まじめに自(💯)己(🎤)を(⛽)反省す(🈁)る機(🚺)縁(🚼)(yuán )を掴(⏯)み(➡)得(🚑)たか(🤝)は、まだ疑問であっ(🏹)た(🕔)。しかし、そ(🍬)れ以来(😭)(lái )、仲弓の(🛥)身分(fèn )や、(🔌)彼(bǐ(🔧) )の父(fù(🍊) )の素行(👚)(háng )が、彼(bǐ )等(děng )の話(❓)(huà )題(tí )にのぼらなく(🤸)な(📖)ったこと(🥅)だけはたしか(🚦)である。尤(🔳)も、この事(🤳)は、仲弓(🎍)自(zì )身にとっ(👛)ては、どうで(🏟)もいい事(🔐)(shì )であった。彼は(😖)ただ自(🔋)らを戒慎することによって、孔(✋)子の知遇(📉)に応こたえればよかったの(🚁)だから。
「(🥈)こ(🏕)れまで通りではいけないのか(🔗)。」(📃)
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