樊遅(💠)は思(📰)(sī )わず御者台(tái )からふりかえって、ちらりと孔(😹)子の顔を見た。孔(🥦)子の(😲)顔には、別に変ったところは見られなか(🎒)ったが、そ(👥)の(🗝)声(🌬)(shēng )には、ますます(🍟)力がこもって(📿)来た。
彼(🧥)(bǐ )のために多(🌠)分(🧟)用意されてい(🥕)たであろう午(🏈)(wǔ )飯(🛫)を、彼の帰っ(⤴)たあと、(🔗)陽(🕺)貨(huò )がど(🐁)んな顔をして、(🅾)どう仕(🙃)末し(🥉)た(🍑)かは、(🕧)孔(🕹)(kǒ(🚖)ng )子自身の関(💎)するところで(🏎)はな(🤩)かったのである。
孔子は(😏)楽(lè )長(zhǎng )を座につかせると、少(⛩)し居(jū(🏊) )ず(🥑)まい(👏)を(😑)くずし(🗯)て云った。
樊遅は、(🦖)案外平(píng )凡だという感(🧕)(gǎn )じがして、こんな(🐏)ことな(👲)ら、(🗣)あん(🔷)なに(🏆)考(kǎo )え(😤)るの(🛬)ではなかった、と思(sī )った(🔪)。
「お前にわからなけれ(😚)ば、孟孫(💨)には(📄)なお更わかるまい。少(🥓)し言葉(yè )が(☝)簡単(✂)すぎたよう(🥢)じゃ。」
次(cì )は子游に対(🛫)する(🏮)答(🏁)(dá )えである。
(🍱)陽貨(🛂)は、魯の大(🌺)夫季平子に仕え(🎆)ていたが、季(jì )平子が死(sǐ )んで季桓子(🔔)きかんしの代(🐏)になる(💛)と、巧(🦆)み(🌎)に彼を(🥈)自家薬籠(🚚)中のもの(🛴)と(🐙)し、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯の国政を専(zhuān )らに(🚖)してい(🚰)た。孔子は、その頃、す(❤)でに五十(🔓)の坂をこしていたが、上(Ⓜ)下(xià(❤) )こ(🚑)ぞっ(💮)て正道(🏣)を(🔝)離れ(🐢)ている(🤒)のを嘆い(🐴)て、仕官(guān )の(🎨)望み(🤠)を絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と、青(qīng )年子(💼)(zǐ )弟の(🕵)教(jiāo )育とに専(㊗)念(😰)していた。陽貨としては、孔子(🗑)が野にあって、厳(yá(🎶)n )然として道(dà(👃)o )を説(💔)い(👌)ているのが、何よりも恐ろしかった。で(🏛)、出来れ(🍈)ば彼を自(🔊)分の味(➡)方(🏏)に引(yǐn )き入れたい、少くとも一(🌏)(yī )度(👐)彼に会って(🤒)、自(🚙)(zì )分が賢者(🔻)を(🥒)遇する(🍧)道を知って(🎿)い(👍)る人(🍹)間(🚻)であることを(🌆)示して置きたい(🕝)、と思っていた(🏍)。
孔子は(⏱)そんなこ(🦐)と(🚋)を考えて、いい機(jī )会の来るの(🐮)をね(〽)らってい(🍻)た。
(👙)と(🥐)答えた。
「見事(shì )な牛じゃ。あ(⤵)れ(🍾)ならき(🎨)っと神様の思召に叶(🐧)いそうじゃのう(🍶)。」
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