と、残(👍)念そうな口吻で云(yún )った。
「平素敬慎の心を以て万事を裁量しつつ(🙍)、しかも事を行うには大まかで(🈯)ありたいと思(🐚)います。それが治民の要道では(🥄)あり(😡)ますまいか。平素も大(dà(😔) )ま(🎑)かで(🔊)あり(🥁)、事を行うにも大まかであると、とかく放慢に流(liú(🙍) )れが(🥒)ちだ(🧕)と(📫)思います(🚛)が(🎮)…(👥)…」
樊遅は、案外(wài )平凡(fán )だという感じがして、こ(🌆)んなことなら(😠)、あんな(🏼)に考える(👎)のでは(⏺)な(🤾)か(🦊)った、(🤺)と思った。
「えらく考(kǎo )え(🕧)こんで[#「考えこん(🌩)で」(❌)は底(dǐ )本で(🐉)は(🍖)「考えこん(🖊)」]い(🚢)る(🕓)ようじゃな(🛤)。」(✴)
季孫(💜)きそ(🔹)ん、叔孫(➗)(sūn )しゅくそん、孟孫(🛶)も(👪)うそん(🥟)の三(sān )氏(shì )は(🦕)、ともに桓(huán )公(🌡)の血すじを(😉)うけた魯の(🖲)御三家で(🦂)、世にこれ(♏)を三桓かんと称し(🛍)た。三桓(🔀)は(🥈)、代々大夫の職を襲つぎ、(🔕)孔子(zǐ )の時代には、相む(💓)すん(🙋)で政(🧥)治をわ(🏽)たく(⛽)しし(🤭)、私(sī )財(🎶)(cá(🤣)i )を積み、(🌛)君主を無視し、あるいはこれを追放(fàng )す(🛂)るほ(🍺)ど、(🎛)専(zhuā(🐦)n )横のかぎりをつくして、国民怨嗟の的に(💣)な(🥞)っていた。
孔子は、默ってうなずい(👏)た(🗽)ぎりだ(💲)った。仲弓はも(🍺)の足(🗒)りな(🚸)かった。だが、仕(shì )方(🏣)(fāng )なしに(💥)、それで引きさがるこ(😋)とにした。
「違(wéi )わないように(😫)なさる(🌋)が宜しか(🗻)ろう。」
子(🍝)(zǐ )曰く(🤢)、(🥐)雍(yōng )よう(🌩)や南面(🦈)せしむべし(🉑)と。仲弓(🤦)、子桑伯子(👈)を問(wè(♟)n )う。子(zǐ )曰(💻)(yuē(📑) )く(🖋)、可なり(🌑)、簡なりと。仲(😫)弓(💀)曰く、敬けいに居(🅿)りて簡を行い(♌)、(🏄)以(yǐ )て其の民に臨ま(🏏)ば、亦可ならずや。簡(🔱)に居りて(🙇)簡を行わば、乃ち(⚫)大(dà )簡(🦀)たいかん(📯)なることな(⚪)からんやと(🎀)。子曰く、雍(yōng )の言(🙀)然(rán )りと(😤)。
(🥖)かといって、(💮)孔子に(🤣)対(👙)して、「そ(🚄)んな(🍆)遠まわしを云わな(🔔)いで(💢)、もっと(㊗)あからさまにい(🌞)って下さ(💱)い。」とも云(😶)いか(📚)ねた。も(🤔)し孔子(💏)に、諷刺の意志がない(🍃)とす(🛁)ると、そ(🥥)んなことを(💭)云(👲)い出すの(🐾)は、礼を(🛁)失(🎎)することになるからである。
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