「口の(🛵)達(dá )者なものは(😂)、とかく(➖)つまらんことを(🔁)いい出(chū )すも(🌰)のじ(🐸)ゃ(😲)。出まかせにいろんなことを(👐)云って(🚟)いるうちには、(👷)結構世(🍭)の中(zhōng )の憎ま(🕉)れ者にはなるだ(🎈)ろう。仲(🐬)弓が仁者(🔭)である(💖)かどうかは(💹)私は知らな(😆)い。しかし彼は口(👟)だけは慎(❣)(shèn )んでい(✔)るように見(🐀)(jiàn )受ける。いや(🌯)、(📶)口が達者でなく(🎱)て彼も仕合せじ(♏)ゃ(🎉)。誠実(🎈)(shí )な人間には(🍨)、(📏)口(kǒ(🔠)u )などどうでも(🔋)い(🚋)いことじ(⛸)ゃでのう。」
「時は刻々(🏬)に流(🧤)(liú )れて行(háng )きます(🍤)、歳月は人(rén )を(🍣)待ちませ(🕸)ぬ(😥)。それ(👔)だ(🔴)のに、貴(🚟)方のような高徳有(🕥)能の(🦋)士(shì )が(🚰)、い(🆕)つま(🎺)で(🆕)も(🅰)そ(🍄)う(👆)し(🎰)て空し(🤥)く時を(🏕)過(🆕)ご(😝)さ(🛍)れるのは、心(xī(🏞)n )得(🍺)がたい事で(✅)す。」
「たしかにそうかな(🎡)。」
樊(fán )遅は喜んだ。それ(🤶)はその中に、「違わない」という(🧜)言葉(yè(😀) )が見つかった(🚾)からで(📻)ある(😉)。し(🍞)かし、数(shù(🏰) )秒の後には、彼の頭(📀)は却(🈂)ってそのために(📲)混乱しはじ(💌)めた。とい(☕)うのは、さ(📝)っき孔子のいっ(📷)た「(🥌)違わない」(✳)と、この言(yán )葉の中の(👞)「違(👔)わな(🍪)い」とは、まるで意味がちがってい(🚘)そうに(🥙)思えた(🚼)からである。後の場合(hé )の「違わ(⏮)ない」(⤴)は、第一、(⏱)父(🐖)母の(😝)存命中のことである。それ(🥡)に、前後の関係(xì )から判(🎒)断しても、初一(yī )念を貫(😖)けという意味(👒)に(🧔)相違(🐭)ない(🐬)。父母(🥓)(mǔ )を亡くし(🥁)たあと(🐓)の「(🌶)違(wéi )わない」というこ(🚜)とが、それと(🥌)同じ意(🤹)味(🙍)だと(🈹)は、どう(🚽)し(🍦)ても思(sī )え(🎼)ない。言葉が同じなだ(🈺)けに、彼は(🎱)いよい(😄)よ判断(duàn )に(🦑)苦しんだ。
陽貨は、(🔬)そう(👟)云って、非常に緊張(zhā(🥇)ng )した顔をし(🥁)て、孔(kǒng )子(zǐ(👻) )の答をまった。
「なるほど見事な(😻)牛でござ(👑)います。」(🕠)
(🧑)孔子(🈶)は、むろんそれを聞(wén )きの(🔕)がさなかっ(🎷)た。彼はき(🎬)っとなってその門人にいった。
などと放(fàng )言し(😵)た。
仲(zhò(👉)ng )弓は(🎋)寛(kuān )仁(🐶)大(💘)度で、ものに(🚆)こせつかない(🏊)、し(🚑)かも、(👞)徳(dé )行に秀でた高弟の一(⛄)人な(📶)ので(✅)、それがまる(🕞)で当(dā(🖋)ng )ってい(🦕)ない(📗)と(📖)はいえな(🆎)かった(⛅)。し(✈)かし、それにしても、讃めようが少し大袈裟(🚫)すぎは(💜)しないか、とい(🦉)った気分(🎿)は(🐴)、門人たちの誰(🔶)の胸にも(🚄)あ(🎾)った。
「さあ、わしにはそ(✔)うは信じられな(🦈)い。」
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