使者(🦑)の(💐)報告(gào )にもとづいて、孔(🌑)子(🤥)が(💻)陽貨の家を訪ね(🗓)たのは、午近い(😱)ころ(🌾)で(🔈)あ(🛡)った(🚡)。すべ(🐃)て(🦍)は豫期ど(🍩)お(🍡)り(👁)に運ん(🧜)だ。彼(bǐ )は留(liú )守居(🎞)(jū )のものに挨拶(💳)をことづけ(😪)て、安(🕞)心して帰途(⛏)についた。ところが、どうした(🎧)ことか、そ(🎚)の途(tú )中(☝)で(🌁)、ぱったり陽貨の馬車(🥫)(chē )に出っく(💎)わしてしま(☕)ったのである。
4(🏷)むろん彼(bǐ )は、仲(🎆)弓の問題にかかわ(😴)りなく(⛓)、こ(🎮)れま(🕧)でにもその点に力を入(🔣)れて(💍)門人たちを(📥)教育(yù )して来たのである。彼(🛤)がつとめて「利(🐅)」につ(😵)い(💳)て語ることを避け、たまたま(😊)それを語ることがあっ(🔶)ても、(📆)常に(🕊)天(tiān )命とか、仁とかいうよう(🅱)なことと結びつけて話すように注意して来たのも、そ(🏤)の(🦏)ためである。また彼は、機会(🐪)(huì )あるごとに、門人(rén )達(dá )の我執を戒めた。そして、「5自己の意(💧)見に(🗻)こだわ(🦒)っ(🐑)て、無理強いに事を行(👃)ったり、禁止したりする(🔠)のは君子の(⬅)道(🌶)でない。君子の(🍨)行動(🈲)を(🈯)律するものは、(👔)たゞ正義(🍑)ある(🏦)のみだ。」(🆎)と(🚝)説(shuì(🌏) )き、6彼自身、細心の注(🥩)(zhù )意を払(fǎn )っ(📸)て、臆断を去(🎱)(qù )り、執着(🗡)を(📦)絶ち(💡)、(🔼)固陋(💆)を矯(jiǎo )ため、他(tā )との対(duì(🚟) )立に陥(xià(🎆)n )ら(🤟)ぬようにつ(❕)と(💶)め(🚤)て(🎌)来たも(🌬)の(🎤)である。
―(✋)―季民(🦁)篇――
孔子は(👕)、しか(🏭)し、それ(👲)には(🏜)答えないで、また(💼)歩き(🖌)出した。そして(⛲)独言(💳)の(🚲)よう(🏪)に云(🕌)(yún )った(📑)。
「あれも(🌒)いい人物(🌏)じゃ。大まかなところがあってね。」
彼が孔子(zǐ )を送(🐟)り届け(🍥)たあと、すぐ(🔍)その(💲)足で孟(⛸)(mèng )懿(yì )子(zǐ )を訪(fǎng )ねたのはいうまでも(📕)ない。そして、も(🎮)し孟懿子(zǐ )が、(🕜)自(zì )己の権勢(✨)を誇示す(🆗)るためで(🌟)なく、真に死者(👷)の霊(🌬)に奉仕(🛺)したい一心(xīn )から、(🕯)祭(⏱)典(📯)を行(🧢)お(🍂)うとしていた(🕌)のだったら、樊(🔨)遅(chí )のこ(🎪)の(💔)訪問(wè(💔)n )は、彼にとって、すばらしい(🏹)意義をもつ(📍)ことにな(🌜)った(💳)に相違ない。し(💟)かし、そ(⚡)のことにつ(🍚)い(🙌)ては、(🌲)記録はわれわ(🥎)れに何事も告げ(👖)てはいない。
樊(fán )遅は喜んだ。それはその中に、「違(🐡)わない」という言葉(✔)が見つかったからで(Ⓜ)ある。しかし、数秒(😩)の後には、彼(bǐ )の頭(➖)(tóu )は却ってその(🖨)た(🕳)め(💕)に混(💘)乱しは(🐾)じめ(🥝)た。というのは、さっき孔(kǒng )子のいっ(🤽)た「(📕)違わない(🔄)」と、この言葉の中の「違わない」とは(🍙)、まるで意(👣)味(🤯)が(🌗)ち(🈷)がっていそ(🏐)うに思えた(🐒)からである(🚫)。後の場合(🖖)の「違(🚒)わな(🐾)い」は、第(dì(🍮) )一(yī(🍂) )、父(🗻)(fù )母の存(cún )命中のこと(🌶)である(🍨)。それに、前(♟)後(hòu )の関(wā(🏪)n )係から判断(🔹)しても、(⏬)初(chū )一念を貫けという意(🚨)味に相違ない(💫)。父(fù )母を亡くしたあとの(📼)「違わない」とい(🌧)うこと(😀)が、それと(🤚)同じ(✂)意味だとは、(🗑)どう(🍑)し(🈹)ても思(🥂)えな(👹)い。言葉が同じなだけに(🔪)、彼(bǐ )はい(♿)よ(🚄)いよ判(pàn )断に苦しんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025