彼は、孔子の部(bù )屋には(💽)いるまで、(😳)ほ(💼)とんど夢中(🍫)(zhōng )だ(♟)った。彼(bǐ )ははい(💜)って(✋)見(jià(🔞)n )て、森と(🅰)した部屋の、うす暗い奥(ào )に、端(duā(🏻)n )然(🐪)(rán )と坐(⚪)(zuò )っている孔子(🔟)を見出して、(🏕)はじめて吾(🤬)にかえった。呼ばれた理由を(🤨)はっきり意(💵)識(shí )したのも、その時であっ(💁)た。
孔子(🚻)(zǐ(🌚) )は、(🐵)少し調(🔨)(dià(🦊)o )子を(🧐)柔(róu )らげて(🌀)云った。
そう決(🖲)心(xīn )した彼は、翌(yì )朝(⬜)人(rén )をや(🎏)っ(🤼)て、ひそか(🆖)に陽(😢)貨の動静(🌋)を窺(🖤)わせた。
仲(🐘)弓はそれを伝(🐈)え聞い(👽)て、ひ(🏺)ど(😅)く感(gǎn )激し(🧜)た。し(💥)かし彼(bǐ )は、それ(🤩)で決して安心す(🗝)るような人間(🍦)で(😕)は(😮)な(🐶)かった。彼は、(💥)自分が(🚕)孔子にいった言(🍏)葉を裏(lǐ(📥) )切らな(🍛)いよ(🈸)うに、(📂)ますます厳粛な自(zì )己省察を行うことに努(🤞)めた。彼は(🏺)かつて(🖲)孔子(zǐ )に「仁(💇)(rén )」の意義を(🚚)訊ねた(🔛)[#「訊(xùn )ね(🥐)た」は(⤴)底(🌐)本では「訪ねた」]ことが(🆘)あ(⛱)っ(🔯)た(🈁)が、その時孔(😔)子(zǐ )は、
といっ(🚊)たことを(🌘)思い起した。孔(🔔)(kǒ(😸)ng )子は或は、自分を「人(👚)君(jun1 )の(📀)風がある。」な(🔴)どと讃めて、その実、(🌓)何かの(💇)欠点を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そういえば、世(🖌)(shì )間では、子桑(sāng )伯(bó )子しそう(✨)は(⤴)くしと(🈳)自分とを、同(🔞)じ型(xí(🏜)ng )の人物(wù )だと評(👾)して(💸)いるそうだ。子(💙)桑伯子は物にこ(💣)せ(🈵)つか(🐲)ない、い(🌐)い男だ(😺)が、少し大(dà )ざっ(🚰)ぱ過ぎる嫌(📴)(xián )いがないでもない。或は自分(🏺)にもそんな欠点があるの(🐵)で(🐡)はな(🏮)か(🈳)ろうか(🕹)。自分だけでは(💪)、そんな事(🎸)(shì )がな(🏒)いように気(⛪)をつけて(🎑)い(🚨)るつもりでは(🍰)あるが。――彼はそ(🔚)んなことを(💲)考え(⏪)て、讃められ(🎼)たために却(⌚)って不安な気持になるのであった。
陳亢(🛑)は字あざ(🍈)な(💴)を子(🐋)禽と(🍻)いった。
「あ(🕉)れもい(🔤)い人(😄)物じ(🧥)ゃ。大まか(🏅)なところがあってね。」
(もし、孟(🍒)孫氏に、はなはだ(💱)しい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、それは(🅱)孟(👰)孫氏(shì )一家(jiā(💚) )の問題だけでなく(⛎)、魯の(🐌)国の(📣)問題(tí )であり、ひいて(🎷)は天下の道義(🍳)(yì )を紊ることにもなる。それに(🈴)、万(wàn )一(😥)、自(zì )分(fèn )に(😙)一(💴)応(🃏)の(🌜)相談をした、と(🐊)でも(☔)云(yún )いふらされると、これ(🦃)から自(👌)分がやって行こうとする(👠)政治(⛴)の精(jī(⏫)ng )神を(🐅)、傷(shāng )けることにもなる。出(chū )来(🅱)れば(🤥)、(😷)自(zì(🌗) )分のいった意味を、はっきりさして置(🥓)く(🚙)に(🎙)越し(💱)たこ(🙎)と(🛡)は(🎄)ない。しかし(🐢)、(🤼)祭典の計画(♿)について(😺)、直(zhí(🐇) )接の相(😲)談もうけない(👕)で、こちらか(🌎)ら(😡)それ(🥄)を(❓)云い(🗃)出(🚽)すのも非(fēi )礼(lǐ )だ。何とか方法は(🏀)ないも(🌀)のだ(👃)ろうか(🚸)。)
「そうか。お前(qián )達もそう(🍓)信(xìn )ずる(🕜)のか(💯)。それで私も安心じ(🤫)ゃ。」
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