招きゃこの胸
「寒(🍥)さに向(🆚)う(📃)と、松(⛩)柏の(💌)常(🚔)盤(🚧)(pán )木であることがよくわかる。ふだんは(🤺)どの(🍯)木も(👍)一様に青(📫)(qīng )い色をし(🦖)ているが。」
「(🅰)惜しい(🐌)人(rén )物だ(💨)った(🕵)。私は彼が進(🌹)んでいるとこ(🥔)ろは(🕶)見(jiàn )たが、彼が止まっているとこ(🍱)ろを見たことがなかったの(♌)だ。」
先師(😚)が(🐛)顔(yá )淵(😎)の(🛏)ことをこういわれた(👁)。―(⛸)―
先師(shī )はそれ(💏)だけいって退か(🎽)れた。そのあと(❎)司敗は巫馬期ふばきに会釈し(💤)、彼(🦖)を自(zì )分の身近(🕛)かに招い(🚱)て(🤣)いった。――。
○ 関(📝)雎=(🎼)=(🏮)詩(🐊)経の中にある篇の名(mí(🌮)ng )。
一一(二(èr )一六(📯))
○ これは孔子晩年(niá(🚶)n )の言葉にちがいな(Ⓜ)い。それが(🚥)単なる無常観か、(🕡)過去を顧(🎂)みての歎(💺)声か(🔬)、或は(🏥)、(⛲)たゆ(📶)み(📏)な(🥓)き人間の努(✒)力を祈る声(shēng )かそ(😦)もそもまた、流(🛬)転を(🈴)とおして流るる道の永遠性を讃(zàn )美(🎲)する言(🎴)葉か、(📜)それは人(rén )おのおの自らの心境に(🔓)よ(📯)つ(🦑)て解(💦)するがよ(🈂)かろう。ただわれ(⚽)われは、(🌙)こうし(🔯)た言葉の裏付けに(🍂)よ(🔥)つ(✏)て、孔子の他(🦉)の場(🐝)(chǎng )合の極(jí )めて平(🗯)凡らしく見(jiàn )える言葉が(😱)一層(cé(🎿)ng )深く理(🔯)解(🏂)(jiě )されるであ(👔)ろうこ(🌼)とを忘れ(🚳)てはなら(🐕)ない(➡)。
「惜し(🔓)い人(rén )物(wù )だった。私(sī )は(🐅)彼が(🙀)進(jì(🍈)n )ん(🌹)でい(🐖)るところは(🧥)見たが、彼が止まってい(🍦)るところを見たこと(🤤)がなかっ(📿)たの(🦍)だ。」
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