橘(jú )翁さまはかなり遠い先の(💘)ことを考えておいた(🚱)人とみ(🕌)えます。そのことをここにすこしお話(🗓)(huà(😅) )ししてみれ(🚿)ば、もとも(🌒)と(🕐)高瀬の家の先祖は代々木曾福島のお関(wān )所(suǒ )番をつとめた武士であり、(🕊)高(🚤)瀬の兄((🎛)姉の夫(fū(😘) ))の父(🎚)親の代(dài )には(♋)砲(pà(🛃)o )術のご(🐊)指南番(指(zhǐ )導(dǎo )の役)まで(🖊)してお関(🎖)(wā(🤹)n )所を固めた(✌)もの(🔤)で、したがって部下に(😅)使(shǐ(🧔) )われ(🚱)る人た(🤙)ちも(🕯)す(🏿)くなくなかっ(🚊)たの(🧠)で(🤧)すが、そうい(🤗)う(📥)身(shē(🚵)n )分(🧝)(fèn )の低(📳)(dī )い士族は多(🥄)く(🅿)貧(🚛)し(❗)かったの(⬜)で(🔬)す(🕵)。橘翁さまの製(🏧)(zhì(✏) )薬は、部下の人たち(🥂)にも内職(zhí )を与え(🚷)、土(🐂)地(dì )のうるおい(🍚)にもな(😑)るように、との願い(📊)から始(shǐ )めたことらしい。高瀬で造り出した奇(qí )応丸(wán )きお(🐁)うがんは、木(mù )曾山(🦖)でとれる熊くまの(💄)胆いを(🎍)土(🤪)台に(😜)して(👻)、それにシナ朝鮮(😚)のほうから来る麝香(🧔)じゃ(🀄)こうやにんじんな(♑)ぞを用(yòng )い、形(🤼)(xíng )もごく(🕓)小(🔹)粒(lì(🗞) )な飲み(🔛)いい丸薬として金粉きんぷ(🌙)んをか(✈)け(🏺)たものです(🧔)が、正(💇)直な材(🤑)料(💧)が(👙)使っ(🚖)て(🥄)あ(📕)るものですから小児(ér )に飲ま(🍠)せるにいいと言(yán )われて(👈)、だんだ(🔃)ん諸国にひろ(🔬)まっ(⬅)たもののようです。
さて、高(🔞)瀬の兄の代(dài )になってみますと、この人は(🤤)若い時から(🏴)早(🎃)(zǎo )く(🏹)名古屋に出て(😣)、新(🍾)し(🖤)い教(jiā(💝)o )育を受(shòu )けたくらい(🌝)で(🛐)すから、漢方で造(zào )った先祖伝(💫)来の(🕔)薬(🚟)な(🐝)どを守(shǒu )っている時(😇)世で(🛁)は(📌)ないと考(🚩)(kǎo )え、家も飛(fēi )び出(chū(📆) )してしまって、東京に出(chū )ていろい(😉)ろやってみたというこ(💓)とでした(🤞)。どうでしょう、この兄(👡)のいろいろな(💭)試(shì(😹) )み(🕘)よりも、先祖の(🐈)のこした仕(🦗)事の(🐞)ほうが根深かったの(🎪)で(👂)す。古い薬は(🔦)いつまでも(🈯)、売れて、子孫(👟)のものが(🚨)よ(😋)くやって行かれ(🔍)るばかりでなく、薬方くすりか(📐)たの番(🎐)頭(🥀)さん(🐗)や大ぜいの小僧(🥃)さんた(🚳)ちまでり(🚱)っぱに(🛺)養(yǎng )えるのです。高瀬(lài )の兄はいろ(💊)いろやってみ(🐹)た末(mò(➗) )、もう一度住み慣(🤰)(guàn )れた屋根の(🍓)下に帰って(🏨)きて、黒光(👢)りのするほど時(🐲)代のついた大黒(hēi )柱の(🥢)わきにすわ(💭)っ(💠)てみ(🧙)て、(🐿)先祖(🤫)のおそ(🏕)るべきことを知(🚻)ったそうです。なんと(🗽)、く(📬)りめしの好きな橘(jú )翁さまは(🍼)その画(🐶)像の中に残っ(🔟)て、子孫(🛍)の末(mò )を見(jià(👍)n )守っていてくださることでしょう。
九(jiǔ(💰) ) (🐶)玄関番
第(📽)(dì )五(wǔ )章(zhāng ) 宮城(chéng )野みやぎの
七 秋を迎えて
当時(😻)の函館(guǎn )あた(🎼)りはまだ「蝦夷地えぞ(🧜)ち」と言(💚)いまして(🥔)、開(💪)(kāi )けたばかりのさみし(😈)いところでしたが、先生は(🎹)六年(🦁)もその(💽)さみしいところにしん(💪)ぼ(🐃)うし(🍄)て(✈)、病院や医(🌷)学所を(🥒)建(jiàn )てた(📋)り(🚚)、(🥠)薬草(😿)園を開い(🔌)たり、松杉(㊙)まつすぎ(🥘)そ(💮)の他の木の苗(🦃)(miáo )を内(nèi )地(🈂)から移(🏓)し植え(🛴)させ(❣)たり(🍏)しまし(🐝)た(🐩)。そ(🍾)の(🗼)「蝦(🥌)夷地」に緬羊め(😦)んよ(🎊)うや(💟)牛を飼い、養蚕(cá(📽)n )の業につくものがで(⏯)きたのも(🅾)、(😈)先生の監督ではじめ(😜)た(🔎)こと(⏲)なのです。疏(🚭)水の工事(shì )を起して久(jiǔ )根別(bié )川くねべつがわと(🤔)い(🏺)うところ(😗)か(🏇)ら舟を(🔔)函館へ通(🦎)すよ(👘)うにした(🧔)の(🕘)も先生(📲)でした。
皆(jiē )さんも(🚨)ごぞ(🚇)んじ(🛡)のように、こ(⛑)の日本のお(🆚)国が明治(♊)の御代みよと(🌔)なる前(👢)(qián )は(🔣)、徳(✖)川の世(👤)の(🖇)末でありました。もう徳(🍷)川の世(🐆)の(🈳)中(👍)もこれ(🤤)までと(🏈)思うものは、たいがいの人が戸まどいして、仕(📎)事(🐆)も(🍎)ろく(🔒)に(🚗)手に(🦂)つかなか(⬇)った(🗳)中で、(🔨)よ(🧙)くあとしまつを怠(dài )らなか(📮)った(😌)三人の人があり(🍸)ます。皆さ(🏟)んは、岩瀬(🗼)肥後いわせひご、(😡)小(🙉)栗(lì(🕔) )上(shàng )野(📝)(yě )介おぐり(♓)こう(🏗)ずけのす(⛺)けの名を(💧)覚えておいていただきたい。ここにお話(huà )ししよ(🧀)うとする栗本くりもと先(xiān )生も、(📵)そ(😄)ういう三(🚛)人(🎅)(rén )の中(🕵)の(🏋)一人です。
当(🎞)(dā(🎐)ng )時の函館(💮)あたりはまだ「蝦(🦍)(xiā )夷地え(🥓)ぞち」と言い(😥)まして、開(kāi )けたばかりのさみしいとこ(🚣)ろ(🥑)でし(🙉)たが、先(🌩)生(🤚)は六(🆚)年(niá(🥗)n )もそのさ(👐)み(🏀)しいところにしんぼうし(🕎)て、病院や医(🏰)学所(💀)を建てた(🛀)り、薬草園を開(🧗)いたり、(📩)松杉まつすぎそ(🚙)の他の(🕜)木の苗(🔮)(miáo )を内(🚬)地から移し(🗡)植えさせたりしまし(👾)た。その「蝦(xiā )夷(🈵)地」に緬(miǎn )羊め(🎶)んよう(✂)や牛(🔖)(niú )を(➕)飼い、養(🥎)蚕の業につくもの(🦁)ができた(🆓)のも(😻)、先(🚣)生の監督で(🗾)はじめたことなの(🤱)です。疏(shū )水(shuǐ )の工(gōng )事を(🍒)起して(🌐)久根(gē(👋)n )別(♐)川くねべつがわ(🤒)と(📅)いうとこ(📂)ろ(🏿)から舟を函館へ通すようにしたのも先生でした。
木(🏬)(mù(🤤) )曾(🎪)川はこ(🤘)の町の中(🅱)央(🥋)を流れる川で(🔍)す(👣)。姉の家(😕)の(🚗)門(🦕)前からがけ下のほう(🏿)に福島の町(🔗)がよく見(🥑)(jiàn )えまして、川の瀬の音(yīn )までが手に取るように聞(wén )え(👚)て(📸)います。対岸に並(🧛)ぶ家々、お寺の屋根(📟)、古い屋(💀)敷(⏲)の跡(🎉)な(♈)ぞ(🥝)か(🦗)ら、深い原(🎍)生(shēng )林(lín )につつまれた山腹の地(dì )勢(🙁)ま(🍑)でが望(wàng )まれます。こんなに用(💀)心よくまとまった町のなが(🦔)めのあるところ(🍸)もめ(📆)ずらしい。それを見ても、古いお(🛌)関(👨)所(📓)を中心(🔶)にして発達してきた(🔱)町だと(🌨)いうこ(♋)とがわか(🚯)りま(🛺)す(✌)ね。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025