その日の泊まり(🐡)と定められた駒場こまばへは、(🧛)平田派の同志のものが集(🦌)ま(👪)った。暮(mù )田(🐹)正(💪)香と松(🍚)尾誠まつおまこと((🔇)松(🌋)尾多勢(shì(🚺) )子たせこの長男(🧗))とは伴野(🕒)ともの(⏲)から(🏥)。増(zēng )田平(🐭)八郎ま(🥀)す(😓)だへ(💜)い(📯)はちろ(🏉)う(🗜)と(📢)浪合(hé )佐(🌨)源(😄)(yuán )太なみ(⬆)あい(👀)さげん(🤭)たとは浪合から。駒(🐟)(jū )場に(🔻)は同(👺)門の医者山(shā(🛡)n )田(tián )文郁(yù )ぶんいくもある。武田本陣(zhèn )に(🆑)あ(🎺)てられた駒場(chǎng )の家で、(🚞)土地の(👄)事情(qíng )に(🥎)く(🏤)わしいこれらの人た(😾)ち(😇)はこの先(xiān )とも小藩や代官(🦏)との無(wú )益(yì )な衝突(🏮)の避けられそうな(🚟)山国の間道を浪士らに(⛪)教(jiāo )えた。その時、もし参州(💍)街(jiē )道(dào )を経由す(💳)るこ(👉)と(🐞)となれば(🌏)名古(🚱)(gǔ(🐠) )屋の(✡)大(😷)藩とも対抗(kàng )し(🤭)なけれ(🌊)ばならないこと、のみならず非常(cháng )に道路(🗿)の(🔚)険悪(👻)なこと(🚫)を(😬)言(yán )って(🥂)見(jiàn )せるのは浪合から来(lái )た連中(zhōng )だ。木曾路か(🤔)ら中津(🤰)(jīn )川(💽)(chuān )辺(🍃)へかけ(🥅)ては熱心な(🌕)同門(mé(📰)n )のもの(🍅)もある(⏳)、(🐠)清(🧠)内路せい(🚯)な(🏋)いじの原(📆)信好(🏐)のぶよし、(👕)馬籠まごめの青(🧚)山半(⏲)蔵、中(🈷)津(jīn )川(chuān )の浅(🐢)(qiǎn )見(jià(💍)n )景蔵、それ(📋)から峰谷はち(🤪)や香蔵なぞは、(🐜)いずれ(🆕)も(✔)水戸の人たちに同情を送るであろうと言って見(jiàn )せるのは伴野から来(🔳)た連中だ(🍕)。
(🎚)前年、(❎)五人の総(zǒng )代が木曾から出て来た時(👇)、何ゆえに一(🐓)行(❇)(háng )の嘆願(🚨)が道中奉(fèng )行の容(🏭)いれ(🛀)るところと(💙)なら(🏜)なかっ(⛏)たか。それは、よくよく村柄(bǐ(🚵)ng )むら(🚁)がらをお糺(🗯)た(🚢)だしの上で(🐈)なけれ(🚖)ば、容(róng )易に定(dìng )助郷を仰(yǎng )せ付(📭)け(🐰)がた(🧟)い(🤝)との理由による(💦)。しかし、(🍁)五(🎑)(wǔ )人の総(zǒng )代(🐟)からの(🥟)嘆(tà(🦗)n )願も余(yú )儀(🏽)な(⛹)き(🥂)事情(qíng )に聞こえるからと言(yán )って、道(🔜)中(zhōng )奉(🍳)行は元治元年の二月から向こう(🖱)六か月(yuè )を限(🍗)り、定助(📊)(zhù )郷のか(🎍)わりに当分助(🌒)(zhù )郷を許(🏢)し(💶)た。そして(🕴)木曾下四(🎖)宿(xiǔ )への当分(fèn )助(📠)郷と(🍤)し(🤠)ては(🔗)伊奈いな百十九か(🏂)村、(🤒)中三宿へは伊奈九十九か村(⛅)、(🌉)上四(sì(🙃) )宿へは筑摩郡(🦌)ち(🏨)く(❎)まごおり八十(📃)九(jiǔ )か村(🈂)と安(💸)(ān )曇(🙇)(tán )郡あずみごおり(♍)百四十四(😲)か村を指定した。この(🌰)う(🔒)ち遠村(🍚)で(📿)正(🏬)人(ré(🖼)n )馬しょう(🐤)じんば(🦁)を差し出(🚄)しかね代(🗳)永勤だいえい(💕)づとめの示談(tán )に及(jí )ぶとしても、一か年高百(bǎi )石につ(✍)き金五両(liǎng )の(🌪)割合より余分(fèn )に(🐵)は(💃)触(🐊)れ当(dāng )てまいと(🃏)の約束であった。過ぐる(🥅)半年近くの(🐪)半蔵(🥄)らの経験に(🐰)よ(⭐)ると(👔)、この新(xī(🦀)n )規な(🕒)当(dāng )分助郷の村数(shù )が驚(📗)くばかりに拡(🖱)大されたことは(🎌)、かえって以前か(😪)らの勤め村(😽)に人馬の不(📚)参を多(🐼)くするという結果を招(zhāo )いた。これ(🎽)はどうしても(❗)前年(niá(🕍)n )の総代(dà(🔷)i )が嘆願したように、やはり東海道の例(🌓)になら(🖲)って定(🦒)助(zhù )郷(xiāng )を設置するにかぎ(🕵)る。道中奉行(🚻)に誠(chéng )意が(🥟)ある(♋)なら、適当(🍵)な村(🔉)柄(♋)を糺ただされた(✖)い、も(🥂)っ(😜)と助(zhù )郷(xiāng )の制(♈)(zhì(🛹) )度(dù )を完備して街道の混乱(🛄)を(😑)防がれたい(♋)。もしこ(🥂)の(🐑)木曾十一(📶)宿の願い(🦈)がいれ(🎂)られな(➗)かっ(⛸)たら、前(qiá(😝)n )年の総代が申(🤲)し合わせたご(🐽)とく(🔟)、お定めの人(🎽)(ré(👽)n )馬(mǎ )二十(🔰)五人(rén )二十五(🥕)(wǔ )疋ひき以外に(🚊)は継立(lì(🏷) )つぎたて(🍗)に応じまい、その余(yú )は翌(yì )日を待(dài )って継(jì(🕘) )ぎ立てることにした(🍳)い。そのことに平助と半蔵(🚻)とは申(shē(🐠)n )し合わせをした(🥙)のであった。
「うん(🤐)にゃ、そう言わずに、片桐の宿(xiǔ )ま(🍆)でま(🥨)い(🍷)れ(✂)ば許(🚆)し(🏅)てつ(🀄)かわす。」
物頭は樋橋といはしにいた。五、六(liù )百人からの人足(🐑)を指(♓)揮(⛰)(huī )して、雨(😿)中の防禦(🐍)工(🏗)事を(😪)急いで(🙄)いた。そこ(🤳)へ松本勢(⬆)が追い追(💢)いと峠(🧑)(gǔ )から到着した。物頭(🏎)は樋(🏰)橋(🥖)下(🎡)の民(🎢)家を三軒ほど(🚬)貸(💾)し渡(📙)して松(sōng )本勢の宿泊にあて(⛱)た。松(sōng )本方の持参した大砲(🍳)(pào )は百目(😇)玉(🗺)筒二(🚊)挺(tǐng )ちょう、小(🤛)銃五十挺ほどだ。物(wù(⚽) )頭の計らい(🔡)で、松本(bě(🍘)n )方(🍊)三(sān )百(bǎi )五(🤴)十人(💩)への一度分の弁当、白米(🚞)三(🏌)(sān )俵(〽)、味(💫)噌みそ二樽たる、漬つけ物一(🏹)樽、それに酒二樽を贈(🥚)った。
香蔵
清内路(lù(🅱) )を経て、馬籠、中津川へ。浪士(shì )らの行路は(💺)その時(👼)(shí )変更せ(🍪)らるる(🉐)こと(🌸)に(🔗)決(📈)した。
「お武家様(yàng )、わたく(🎐)しは怪しい(🏀)者でもなんで(🐭)もございません(♓)。伊(🌳)(yī )那いな[#「伊(yī )那」は底本(běn )で(📇)は「伊奈」]辺まで(👣)用事(🛍)があってま(🌲)いる途中(🏥)、御通行ということで差し控えて(🈲)いたものでございます。これか(🐸)らは(🍮)いかようにもお供をいた(💞)しま(🏖)すから、お助(📙)けを願いま(💆)す(💜)。」(🈁)
合図の(⤴)空砲の音(yīn )と共に、浪士らの先着隊が(📺)下諏訪(fǎng )にはいっ(🎣)たころは夜も深(shēn )かった。敗退(📎)した(👴)諏訪松(sōng )本両勢は高島(dǎo )城の方角をさ(🐞)して落ちて(🌓)行ったあとで、そこ(👰)に(🦑)も一(yī(🚂) )兵(🕜)を見ない。町々もからっぽ(🆕)だ。浪(là(📲)ng )士らは思い思(sī )いの家を見立(💨)(lì )て(👈)て、(🤲)鍋(✋)釜(💦)なべかまから洗い米などの笊ざ(🔆)るにそ(🎑)のま(💑)ま置き捨ててあるよ(🛣)うなとこ(💛)ろへはいった。耕雲斎は問(🍟)屋とい(👳)や(😥)の(🛁)宅(🍛)に、稲右(🔐)衛(wè(📂)i )門は来(lái )迎(yíng )寺ら(🚊)いごうじにというふうに。町々の辻つじ、秋宮あきみやの鳥居前(qián )、会所前、湯のわ(🥌)き、その他(tā )ところ(🤴)どこ(🦃)ろ(🗿)に(📤)篝かが(🎵)りが焚たか(🔱)れた。四、五人(🌞)ず(🆓)つの浪士は(🛂)交(🎢)(jiāo )代(🀄)で敵(🎆)の夜(🌎)襲を警戒(⛰)(jiè )したり、宿内の火(huǒ )の(🛅)番(🏒)に回ったりした。
そ(👅)う考え(⚪)るのは、ひ(⏲)と(💮)り(🤛)用(yòng )心深い平(píng )助ばかりでは(⛺)な(🔷)かったのだ。
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