八((🔖)二一三)
「出(chū )でては国君上長(😼)(zhǎ(🌱)ng )に仕える。家庭(🥓)にあ(😡)っては父母(mǔ(🐤) )兄姉に仕(⏲)(shì(🕝) )える。死者に対する(⛴)礼は誠意(yì )の(🖌)かぎりをつくし(🦓)て行う。酒(jiǔ(🎒) )は(🦔)飲(yǐn )んでもみだれな(🈹)い(👂)。―(🔺)―私(🎱)に出(chū(💛) )来(lái )ることは(🦋)、(🌃)先ずこ(😰)のく(🎨)らいな(🎧)ことであろうか。」
「(👎)由ゆうよ、お前のこしらえ事も(🏬)、(👙)今にはじ(⛅)まった(👔)こ(🤦)と(🐨)では(💢)ないが、困ったものだ。臣下のない者(🐁)が(🚙)あるよ(🧕)うに見せ(😤)かけて、いったい(🏃)だれを(🛴)だま(⚡)そ(🈳)う(🖼)とす(👱)るの(🤶)だ。天(🆓)を欺こ(💣)うと(🔻)でもいうのか。それ(🏃)に(👻)第一、私は、臣下の手(♉)(shǒu )で葬(zàng )っ(😿)て(🔝)もらうより、むしろ二三人の門人(🤤)の手(🕌)(shǒ(🥓)u )で葬っても(🏺)らい(🎑)たいと思っ(🀄)ているの(🚉)だ。堂々たる葬儀(yí )をしてもら(📍)わなくても(🌀)、まさか道(🛤)ばたで(😘)のたれ(⏺)死(sǐ )し(🥋)たこと(💄)にもな(🌑)るまいで(🕒)はないか。」
○ (👳)両端(📖)=(😯)=首尾(wěi )、本末、上(🕘)(shàng )下、大小、軽重、精粗(♈)、等々を意味する(👱)が、要するに委(🐂)(wěi )曲をつくし、懇切丁寧に教えるという(📬)ことを形(🅿)(xí(🏁)ng )容して「両(⛲)(liǎng )端をたたく(🌈)」といつたのであ(⛎)る。
○ 孔(kǒng )子(zǐ(🖲) )の言葉は、平凡らしく見(🗺)える(😽)時ほど深いということを、私はこの言葉によつて特(⛄)に(🦏)痛(⚫)感する。
○ 泰(tà(👻)i )伯(bó(🎤) )==(🧟)周の大(🔵)王((🤾)たいおう)(🍙)の長子で、仲(💜)雍(🐎)(ちゆうよう)季(jì )歴(きれき)の二(èr )弟があ(📨)つたが、季歴(lì )の子昌((👲)しよう)がすぐ(💇)れた人物(🚌)だつたので、(🏂)大(dà )王は位を(📢)末子季歴(lì )に譲つて(🕍)昌(🧡)に及ぼしたいと思(🗻)つた(🕶)。泰(tài )伯は父の意志を察し(🚯)、弟(🚍)(dì )の仲雍(🏽)と共(gòng )に国を去(qù )つて(🌵)南(nán )方にかくれた。それ(🎂)が極めて隱(yǐn )微の(➰)間に行われたので(👞)、人(🖊)民はその(🌍)噂(🎍)さえ(😵)するこ(⛑)とがなかつたので(🎷)ある。昌は(😋)後の(🚇)文王(🏡)、その子発(✒)(は(💥)つ)が武王で(🎙)ある(🥕)。
巫馬期があ(🥓)と(🖨)でそのこ(🌏)とを先師(🥄)に告げると、先師は(🛬)いわれた。――
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