「知(zhī(😍) )者(⬅)には迷いが(🌚)ない。仁者には憂(🚝)いがない。勇(📣)者に(🙊)はおそ(❇)れがない(😑)。」
○ この一(yī )章は、一般(bān )の個人に対す(🚀)る戒(🔗)(jiè )めと解するよりも、為政(zhèng )家に対する(👋)戒めと(🐀)解する(🦌)方が適当(🏙)だと思つ(🏫)た(🦀)ので、思い(😲)切つて右(yòu )のように訳した(⏫)。国民(🎦)生活(huó(💂) )の貧(🔔)困(🍯)と(😚)苛察な政(🤭)治(⛎)とは、古(🚐)来(🛑)(lá(👔)i )秩序(📰)破壊の最大の原因(🎌)(yīn )な(⤴)のである。
花(💁)(huā(🕓) )咲き(🔀)ゃ招く、
顔渕(🌲)が(🔙)ため息をつき(👑)ながら(🌷)讃歎していった。――
「出(chū )で(🚿)て(🏃)は国(🈸)(guó )君(jun1 )上長に仕える(🌦)。家(jiā )庭に(❇)あっては父(🗿)母兄姉に仕え(🤒)る。死者に(➗)対する礼は誠意の(💸)かぎりをつくして(💇)行う。酒は飲(😏)んでもみだ(⏭)れない。―(🐘)―(👢)私に出(🐄)来る(🚦)こと(💊)は、先(xiān )ずこのくらい(🍌)なことであろう(💲)か(🛰)。」
達巷たつこうと(🐒)いう(🏪)村の(🛄)ある人(🥚)がいった。――
先師が道(🔼)(dào )の行われな(📘)い(👣)のを歎じて九(jiǔ(🚆) )夷(👩)きゅういの地(dì )に居(jū )を(❎)うつしたいといわ(➕)れたこ(😊)とがあ(🤝)った。ある人(rén )がそれをき(😈)いて先師にいった(🥠)。――
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