一(yī(🗼) )一(🕒)(二一(🔄)六)(🍕)
「やぶ(🛠)れた(🥎)綿入を着(zhe )て(👁)、(🆓)上等の毛皮を着(zhe )て(🧗)いる者と(🏐)並んで(⏫)いても、平気でいられるのは由(♈)ゆうだろ(♍)うか。詩経に、
○ 両端==(🛄)首尾、(🍲)本(🔛)末、上(shàng )下、大(dà )小、軽重、精粗、等々を(🤱)意(🏾)味するが、(🥃)要するに(🌽)委曲をつくし、懇切丁寧に教えるという(📗)こ(🚖)とを形容(ró(🤐)ng )して「両(liǎng )端をたたく」といつ(🎓)たのである。
先(xiā(💢)n )師は、喪服を着(👂)(zhe )た(🚊)人(😚)や、衣冠束帯をし(🛋)た人や(😬)、盲(🌑)人(🍖)に出会わ(🔅)れると、相手がご自分より(🛁)年(nián )少者のものであっ(🚎)ても、必ず起(🐸)って(⛔)道を(💇)ゆず(🏩)られ、(👠)ご自(zì )分(🌧)が(🌑)その(🖖)人た(💀)ちの前を通(🔮)られる(🚭)時には、必ず足を早(📜)めら(🦌)れ(❎)た。
二七(一(yī )七(qī )四)
○ 孔子(🤤)の(🔵)言(🦅)(yán )葉(yè )は、(💿)平凡(fá(📗)n )ら(🗺)しく見える時ほど深(📹)い(🙏)という(👕)ことを(🔬)、私(⚓)(sī )はこの言葉(yè )によつて特(tè )に痛感する。
「道(dào )を行おうとする(😰)君は大(dà )器(🙅)で(🔗)強(qiá(🍣)ng )靭(🔭)(rèn )な意(📳)志(💇)の持主で(👃)なければな(📻)らない。任務が(🌓)重(chóng )大(🐆)でしか(🌖)も前途(tú )遼(⤴)遠だからだ(🕶)。仁を(📶)もって(✔)自分の任務(👛)と(🚙)する、何と重いではないか。死にいたるま(📻)でその(🏗)任(🥕)務はつづく(📕)、何と遠いではないか。」
泰(😥)伯第八
四(一(🥚)八(🎈)八)
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