す(🌎)る(💶)と(🍸)、公西華こうせ(🛏)いかがいった。――
二(èr )九(二三(sān )四)(🐱)
○ 簣(❓)==土(🍢)をはこ(😷)ぶ籠(ló(🧔)ng )、もつこ。
「無知(🏜)で我(💼)流の新説(👾)を立てる者もあ(🍳)るらしいが(🔳)、私は絶対(duì )にそんなこと(🙈)は(🎄)しない。私はな(👗)るべく多(💎)くの人の考(🦍)えを(🥞)聞いて取捨選(xuǎn )択し、(💖)なるべく多(duō(🏆) )く実(🐦)(shí )際を見(🔚)て(🏍)それを心にとめ(🔭)ておき、判断の材料に(⌛)するように(🥧)つ(🆔)とめ(🔙)ている。むろ(🦄)ん(🤭)、それでは(🌓)まだ(🍫)真知(🙏)とはいえないだろ(❗)う(📒)。しかし、それが真知(zhī )にいたる途(tú )み(📎)ちなのだ。」
○ 本(🕧)章につい(🙍)て(😽)は異(✝)説(🗃)が多いが、孔子の言(🛥)葉の真意を動かすほど(🏩)のものではないので(⛏)、一々述(🍒)べない。
「文王(🏨)がなくな(🌿)られた後(hòu )、文(⚾)という(🏽)言葉(🛑)の内容をな(🎮)す古(➕)(gǔ(🍄) )聖の道(dà(🙎)o )は、天(tiān )意によ(🚁)って(😑)この(🌰)私に継(jì )承さ(😴)れている(🔛)ではな(⛰)いか。もしその文を(🏗)ほろ(🙂)ぼ(🤗)そうとす(🐽)るのが天意(yì )であるな(🍠)ら(🚮)ば(🎱)、何(hé(🐨) )で、後(🌻)の(🌱)世に生れ(🤮)た(🙆)この私(〰)に、(🚣)文に親(qī(🏯)n )しむ機会が与(📔)えられよ(🥏)う。文をほろぼすま(📆)いとい(🃏)うのが(💲)天意であ(🐠)るか(🎛)ぎり、匡の人たちが、いったい私(sī(🦉) )に(😻)対して何が出(chū )来(🌒)る(♐)というの(🚚)だ。」
先(🛸)師(shī )は、(😨)喪(🥪)服(🤩)(fú )を着た人(rén )や、衣(yī )冠(guàn )束(shù )帯を(🎹)した人や、盲人に出(🔥)会(huì )われると、相手がご(🈷)自分(fèn )よ(📛)り年少者の(🎡)もの(🦒)であっても(⛵)、必ず(🚕)起って道をゆずられ、ご自(🔰)分が(⏹)その人たち(🐀)の(🔦)前を通られる時(shí )には、必ず足(zú )を早められ(🖋)た(🏘)。
○ 孝経によると、曾子は孔子(👈)に「身体髪膚(fū )これを父母(mǔ )に(👘)受く、敢て毀(huì )傷せざる(💰)は孝(🤺)の始なり」という教えをう(❇)けている。曾子(zǐ(⚪) )は、そ(🌟)れで、手や(🔔)足(zú )に傷の(🐩)な(🛁)いのを喜(xǐ )んだこ(🕚)とはいう(🏀)ま(📕)でも(👦)ないが、(🌁)しかし、単(🐗)に身体のことだ(🥤)けを問(🎊)題にしていたの(📂)で(🚎)ないことも無(wú )論である。
三(📅)(二〇(🌥)八)
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