わ(🐹)たしの(🐬)郷(🎃)里では、ていねいに人(💋)のことを(👁)呼(hū )ぶには「お前さま」、自分の(🉑)ことはだれ(📵)に向(xiàng )かっ(🍎)ても「(🐴)お(👁)れ」で(🖖)す。そこ(🙀)で、か(🧦)しどり(💖)はこ(🏦)とばをつづけ(👳)て、(💦)次のように語りま(🛤)し(📻)た。「ご(😃)らん(🥒)のとおり(🎞)、先年の大(dà )火(🏝)で村も焼けました。お前さまの生まれた古い屋(👣)敷のあとも、今は桑畑で(🧜)す。あの(🍷)桑畑(tián )からは、た(🈷)った三(sā(🤤)n )つだけ焼け残った物(🤩)が出(🌯)てきました。一つは古い鏡(🌪)、一つ(🧝)はお前さまが(📑)お(🐆)とうさまの石の(🛥)印(yìn )、もう(👭)一つは(🏎)お(😺)とうさまの部屋(👈)の(👀)前(qián )に(🏄)あ(🦋)った(📿)ぼたんの根から吹き(💳)出し(🎉)た芽(🦆)。ほんとに――あの古(🥜)い鏡も大やけ(🔓)どサ。そんなわけで、さっそく(🏈)普請のできた家も(🔻)あ(💲)り、かりの(🗄)住(zhù(🐘) )まいにがまんしているもの(🆓)もあります(📓)よ。なん(🏚)にしてもあの大火(huǒ )のあと(👤)ですからね。あれから村(🆚)も変りました。まあ、今(🥁)だにむかしを恋し(🧖)がって、ふ(📦)る(🎻)さとのふところにすがりつ(🕞)いている手(🧞)あいもないではあ(👐)りませ(🐆)んが(🐪)、しか(😫)しもうそんな時(💕)ではな(🔎)くなりました。お乳(🥩)の出もしない(🤭)ち(❎)ぶさをしゃぶってい(📈)る(♑)ようなこ(🧟)とはだめで、早く気のついた村の者(👬)は皆(jiē )この焼け(🍷)跡(jì(♎) )から(🎂)たち上がろうとしています。そうです。こ(〽)の災(📲)(zāi )難のどん底からで(🔱)す(🎭)。神(shén )坂(🌝)村(💓)みさかむらも今(🌃)(jīn )は建(📖)て直(🌫)るさい(🙁)ちゅう(⏫)で(㊗)すよ。」(🐕)
呉くれくみ子(🎞)さんも、そ(🍃)ういう家に生(shēng )まれた人で(💱)した(🍍)。この(💻)人(📮)(ré(😻)n )は明(🐗)(míng )治女(🐏)学校(📓)とい(🔣)う(👭)学(xué )校(xiào )で(🕕)習(⚓)字(🏞)を教え(💎)ながら、舎監を兼(jiān )ねてい(🔌)て、多(duō )くの生徒からお(🖖)かあさんのよう(🌦)に慕(⚾)われ(⏭)た婦人でした(🦓)。あ(🎫)の歴史の(🥑)ある学校(xiào )も(🛄)おし(😩)まいの時分には、(😈)先生方(fāng )は一人(💎)去り、二人去(⛰)り(🌯)するよう(🐜)にな(🖇)ったのです。その中(🔖)で(🎺)学校の盛ん(👦)な(🤽)時(☔)も、衰(😊)え(📖)た時も(💩)、す(🛣)こしも(📋)変(📓)らずに、いつでも同じよ(📭)うに人を教(jiā(🐲)o )えて(🚪)倦(🔅)うまな(🛃)か(🛵)っ(🌌)たのは呉(🐞)くみ子(👺)さん(🍜)でし(🌫)た。ああいう人の生(🔀)(shēng )涯(🕜)しょうがいは目立たないも(🏡)のですから、(🅰)わり(🥛)か(🛐)た、(🎧)世間(jiā(✏)n )に知(🚫)られませんし(🗄)、その(🔋)人の(😻)事跡(🆗)も多く伝(📍)わりません。しか(🎰)し(🛌)、わ(💤)た(😖)しは呉(🎌)くみ子さんのよう(🚶)な(🕺)、男も及(🖊)ばないほど守(🌑)る力(lì )に長(🥜)たけ(🤫)た婦人のあっ(📮)たこ(🚂)とを知(zhī )っています。一番(😗)最後ま(🥠)で(☝)ふみ(🏙)とどま(🍐)って、あの学校(🔲)と運(🙊)命をともに(🍄)した人(🎶)も呉くみ子(zǐ )さんでした。
八月も(😄)半ばになりますと、つばめは木曾谷きそだ(⬆)にの空を帰(👲)って(🥃)行きます。姉の家(jiā )の門(mén )口(🚇)かど(👴)ぐちへもつばめはあ(☔)いさつに来(✈)て、
(🤰)そう、(👞)そ(🚴)う、ある川(chuān )の流れに添(🆓)うてい(🦇)かだを下す(💴)人があったのもその一つ(🤙)です。それが材(🕹)(cái )木(👒)(mù )の(🌎)い(🌖)かだでな(📤)しに(🗣)、竹(zhú )のいかだであっ(❤)たのもめずらしく(🕔)思われ(💽)たことを覚(jià(🤹)o )えてい(🥀)ます。土地不(⤵)(bú )案内なわたしも、その川について水上みなかみのほうへ(🚾)進みさえ(🌷)すればい(🔘)いと感づき(➡)ました。だんだん歩いて行くう(😄)ちに(🍉)、川の(🚂)水(☔)は谷底の下のほ(🎗)うに見え(🥈)るよ(🥤)うにな(😝)って、がけづた(🏘)いの道(dào )へ出ました。
五 かしどりの(🔊)あい(🉑)さつ
橘(👄)翁(wēng )きつお(🍌)うさ(😺)まの始めた薬(🎾)はそん(🔼)な時の役にも立って、(🎢)町(😆)(dīng )へ集まって来た博労(🥂)が帰(🏛)り(♒)がけに、(🔃)よく姉の(🤰)家へ立ち寄り(😬)、いく(🤘)袋となく高(🎟)瀬の薬(✝)を求めて行くと言います。聞いてみ(🥥)れば、博労は(♿)ひい(🏛)ている馬に高(gāo )瀬の薬を添え、それを木曾駒きそごまの証拠として、ほかの買い(🚬)手へ売(mài )り渡す時に用(🕖)いるとか(🥥)。一度ひ(🖕)ろまった薬はどんなところで、どんなふうの木曾みやげに(🕴)なる(🏠)ものとも知(👠)(zhī )れま(🛶)せん。これには(💮)橘(🌥)翁(🍃)(wēng )さまも(⏱)草葉(🗣)のかげで、にが笑いしていられることでし(🌃)ょうか。
先生もずいぶん(🎗)トボケた人で、わ(🙆)たし(🤪)のよう(⏲)なず(🥨)っと年のちがったものをつかまえても、よく(🐽)じょうだ(🖤)んを(😳)言われました。一番おしまいにわたしがおたずね(🍄)したこ(⛽)ろ(🔄)は、先生(🐊)はもう七十五(🏍)六に近く、寝床の上(shàng )にい(🖌)る(🏿)ような人で(💾)したが(🥥)、(🐦)それで(🕎)もまくら(🎁)もとへ(😓)わたし(⏮)を呼(⛏)(hū )ん(💳)で会ってくださいました。わ(♊)たしはもっと先生にいろい(❕)ろなことを聞いておけ(🌥)ばよ(⚡)かった(👲)とあと(🦏)に(🔦)なってそう思(🕑)(sī )います(💟)。でも、(🎠)先生の(👧)ような(🌥)人(🥂)に会えたと(✉)い(🎢)う(🔗)だけでもたくさ(🚭)んに思(🔐)い(🌰)ま(🍐)す。何(🤑)(hé )かに(🛺)つけ(🌭)てよく思(🏻)い(⚽)出(🥞)(chū )す(💋)とこ(➡)ろをみ(✝)ると、やはり先生(shēng )に(😤)はほかの人とちがったと(🎯)ころがあったか(🏆)らでしょ(🖕)う。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025