楽長は、もう默って(👉)は(🎒)居(🗂)れなくな(🏺)った。
彼(bǐ )が、こん(🐞)なに惨めな失(🔔)敗をくりか(❣)えすようになったの(✋)は、不(🤟)思議にも(🔋)、孔(🚸)子が司空(kōng )の(🚗)職を奉じて、彼の上に坐(🥡)るようになってからのこ(🚏)とである。孔(💣)(kǒng )子は、(🐚)これまでの司空とちがって、(㊗)非(🕙)常(cháng )な部(👖)下思(sī )いで、めったに怒った顔(🖨)を見せた(💟)ことも(🐖)ない(💜)のだ(📷)が(📶)、どう(🌴)いうもの(✋)か(🏑)、いざ奏楽と(🕗)なると、楽長(🚿)(zhǎng )の手(💍)が(🍽)にぶ(⬇)ってしまう。むろん孔子(♑)は、音(yīn )楽の(🚶)道にずい(🥅)ぶん深く(🎩)は(🍧)いっている人だから、楽長と(🛹)して(🙂)も、彼を甘く見るわけに(📘)は(🕡)行かない。し(👆)か(🚕)し、そのために(🐾)手が固(🌆)くなるの(🍧)だとは、楽(lè )長(zhǎng )自身(🎹)も考えてい(💃)ない。
((📴)な(😛)るほ(😩)ど(🐻)孔子は音楽の(🔰)理論には長じている(🛃)だろう(🏗)。しかし、実(shí )際(🦉)楽(lè )器を握っての技術(📁)に(🙄)かけては(⛷)、何(hé )といって(🖋)も自分の方(🌋)が玄人くろうと(💠)だ(🦇)。)
門人(🐟)たちが、(🍣)孔子(😅)のこ(🛋)うした教(jiā(🔶)o )訓によっ(🔈)て、まじめ(😮)に自(🕚)己を反(🍈)省(shěng )す(📳)る(♐)機縁を掴(guó )み得(dé )た(🏪)かは、まだ疑問であった(🖐)。しかし、(🐬)それ以来、仲弓(🏫)の身分(📠)や(🙂)、彼の父(🍻)の素行が(🏟)、彼等(🦋)の話題にのぼらな(🔴)くなったこ(🧓)とだけはたし(🍧)かであ(🤛)る。尤も、この事は、(🌄)仲弓自身(shēn )に(🌪)とっては、どうでも(🎍)いい(💚)事(👶)であった。彼は(🔳)ただ自らを戒(jiè )慎(shèn )すること(👰)に(🎒)よって、孔(kǒng )子(zǐ )の知遇に(🖲)応こた(♏)えれば(👜)よか(😉)ったのだ(👛)から。
とう(❓)とう一(yī )人が(🥕)いった。
陽貨は(🤢)、そう云って、非常(🈯)に緊(jǐn )張(🚻)した顔を(💼)して、孔子(zǐ )の答をまった。
樊遅は思わず御者(zhě )台からふりかえ(🎙)って(♿)、(🈵)ちらりと孔子(zǐ(🗝) )の顔(📔)を見(🤰)た。孔子(zǐ )の顔(yá )には(🤬)、(🦊)別に(🧞)変ったと(❕)ころは見(jiàn )られなかった(🦅)が、(🎛)その声に(⏱)は(😖)、ますます(💜)力が(🌍)こも(🐕)って来た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025