(🚘)水戸ほど苦しい抗争(zhēng )を(🚴)続(🕸)けた藩(👂)もな(🎰)い。それ(😀)は実に藩論分(❤)裂の形(🍄)であ(🤓)らわれて来た。もとより、一般の人心(xīn )は動(🏝)揺し(📐)、新(🕘)しい世紀(🗳)もようや(👴)く(🔁)めぐ(❓)って(🧞)来(lái )て、(🚜)だれ(🧞)もが右すべきか(🏈)左すべきかと(🏬)狼(👞)狽ろうばいする(👏)時に当たっては、二百何(💰)十年来(🙆)の旧(🏃)を(🎃)守(🕝)(shǒu )って来た諸藩のうちで(🎺)藩(fā(📭)n )論の分裂しないところとてもなかっ(😢)た(🌍)。水戸はこと(👏)にそれが激しかったのだ(🐇)。『大(🐭)日本史』(🥜)の(🎙)大業を成(chéng )就(jiù(📞) )して、(㊗)大義名分を明らかにし(🚠)、学問(wèn )を曲げてまで世(🏕)に阿(😐)おもねるも(🛂)のもあ(🍒)る(📘)徳(🔊)川(🐄)時(💬)代にあってとにもかくにも歴(🎬)史(shǐ )の精(⬜)(jī(🔗)ng )神を樹(🔲)立し(🎪)た(➡)の(🍗)は水(🔙)(shuǐ )戸であった(🙌)。彰(🆔)考(kǎo )館し(🙇)ょう(♌)こ(🥣)うかんの修史(shǐ )、(🙆)弘道館(guǎn )こうどう(♑)かんの学(🙉)問は、諸藩(😒)(fān )の(📈)学(xué )風を指導する役(🥕)(yì(🌔) )目を勤めた。当時(✈)における青年で多少な(🐢)りとも水戸の影響(xiǎ(🎃)ng )を受(♉)け(🎡)ない(🐙)もの(📛)はなかったくら(💫)いである。いかんせ(🚄)ん、水戸は(🌓)この熱(rè )意をもって(♐)尊王(🛹)佐幕(🖥)の一(yī )大(dà )矛(🚢)(máo )盾に(♋)つき当(🗻)(dāng )たった。あの(💏)波(🍣)瀾はらんの多い御(🚬)隠(✊)居(jū(💣) )の生(shēng )涯しょうがいが(✋)そ(📂)れだ(🌏)。遠(yuǎn )く西山公せいざんこう(🐄)以来の(🍂)遺志を受けつぎ王室尊(zū(🚙)n )崇の念(🐟)の篤あつか(⏩)った御(⏸)隠居(🐌)は、紀(🌆)州(zhōu )や(🏷)尾州の藩主と並んで(📕)幕(🎋)府を輔佐する上に(🦓)も人一(🐵)(yī )倍責(🐥)任を感(🐽)(gǎn )ず(🎃)る位置(zhì(👫) )に立たせ(🐁)られた。この水戸(hù )の苦悶くも(🔶)んは一方に誠党(🤾)と(🚱)称する(📿)勤王派の(🏈)人た(🙁)ちを生み、一方(fāng )に奸(jiā(🚨)n )党(👤)かんとう(🌒)と呼ばる(🔠)る佐(🐸)幕(🐗)派の(⤴)人(rén )たちを生ん(📄)だ。一(yī )つ(🍶)の藩は裂けてたたかった。当時(➗)(shí(🚕) )諸藩に(💾)党(⛱)(dǎng )派(🍊)争(🔬)(zhēng )いはあって(🔮)も、水戸(🐇)のように惨(🚋)(cǎn )酷ざんこくをきわめたとこ(➰)ろはない。誠党が奸(🚲)(jiān )党を見るのは極(🥄)(jí )悪ごくあくの人(ré(🤛)n )間(🤟)(jiān )と(🚭)心(xīn )の底か(🌎)ら信(🤯)じたの(🥌)であって、奸党が(😃)誠(chéng )党を見る(💲)のもまたお家の大(dà(🍻) )事(shì )も思わ(🛌)ず御本(běn )家大事とい(💻)うことも知らない不忠の臣と思(sī )い(🌾)込(🐝)んだので(➿)あった。水(shuǐ(🖖) )戸(⛑)の党(🥗)派争いは(😦)ほとんど宗教戦争(zhēng )に(🐕)似ていて、成(🌳)敗(🔓)利害の外(wà(🈵)i )にあ(🌜)るものだ(🎈)と言った人も(🍖)あ(🛅)る。いわゆる誠党(💶)は天狗連て(👇)んぐれ(🍉)んとも呼び、い(🌤)わ(🤺)ゆる奸党は諸生党とも(🌸)言った。当時(📻)の水(🙏)戸藩にある才能の士で、誠でな(🔛)いものは奸、奸でないも(🕐)のは(⌛)誠(ché(💑)ng )、両(liǎng )派全く(👎)分かれ(👪)て相鬩(🧥)(xì )あいせめ(🤝)ぎ、その中間に(❕)あ(👵)る(👰)ものをば柳(🍣)と呼ん(🌛)だ。市川三(⛔)左衛門(🧟)をはじめ諸生(🎹)(shēng )党の領(lǐng )袖(✝)り(🛬)ょうしゅうが国(🕯)政を(🤸)左右する時を迎え(⛅)て見(jiàn )ると(🕖)、天(tiān )狗連の一派は筑波山の(🔰)方に立て(🤪)こもり、田(🔩)丸(🌞)稲(🤤)右(yòu )衛門(⏰)たまるい(🗽)な(🗄)えもんを主将(jiāng )に推し、(🗿)亡なき御(🈳)隠居の御霊代みたま(🕰)しろを奉(😘)じて、尊攘の志(🧡)を致いたそうとしていた(⛴)。か(🥔)ねて幕府は(✂)水戸(hù )の尊攘派(pài )を毛ぎ(🏒)らいし、(🐵)誠党領(😝)袖の(😐)一(yī )人なる武(🈂)(wǔ )田耕雲斎た(➕)けだこうう(⛰)んさ(👟)いと筑波に兵を挙あげた(👻)志士らとの通(tō(🐫)ng )謀を(🎗)疑っ(🙃)てい(🌯)た際である(🚵)から、(🌳)早(zǎo )速さっそく(👡)耕雲斎に(📠)隠居慎(shèn )い(🤖)んきょつつしみを(💒)命(mì(🔦)ng )じ、諸生党の(🤥)三左(⛲)衛門(mén )らを助けて筑(zhù )波(bō )の暴徒(🔤)を討う(🥀)たしめるた(🚀)めに関東十一(yī(🗳) )藩の諸大名(🐳)に命令を下した。三左(👫)衛(🏓)門は(🚴)兵(🧟)を率(lǜ )いて江戸(🏘)を出発し(🈚)、水(💇)(shuǐ )戸城に帰(guī(💈) )って簾(lián )中れんち(🛴)ゅう母公貞(⚓)(zhēn )芳院(🕋)ていほ(🚆)ういんならびに公(gōng )子ら(🌻)を奉じ(🤬)、(➗)その根(🎄)拠を(👸)堅(🐟)め(🎐)た。これを聞いた耕雲斎(👍)らは水(🎆)戸(hù )家の存(cún )亡が今(⏰)日に(👍)ある(🚭)と(🙄)し(🏚)て、幽(yōu )屏(píng )ゆうへいの身(🕟)ではある(🐜)が禁を破(pò )って水(😎)戸を出(🍐)発した。そして(🌑)江戸にある藩主を(😠)諫い(✍)さめて奸(💦)(jiān )徒(tú(👈) )かんと(🎗)の排斥(chì )を謀(mó(💓)u )はかろう(🥗)とし(🔫)た。かく一藩が党派(♎)(pài )を分(🛡)か(📙)ち、争闘を(🍨)事(shì )とし、しばら(🏩)くも鎮静(jìng )する時の(🌪)なかったため、松平大炊頭(🔔)おおいの(📻)か(🎁)み((🍁)宍(😍)戸侯(🐵)ししど(🕛)こ(🚰)う)は藩(👕)主(zhǔ )の目代もくだいとして、八月(yuè )十日(🍪)に(🍛)水(🦆)戸(hù )の吉(jí )田(👎)(tián )に着いた(🥂)。ところ(🦔)が、(📞)水(shuǐ(🏣) )戸に(😢)あ(📻)る三左衛(wèi )門はこの鎮(🙅)撫(🍌)ちんぶの使者に随(suí )行し(😥)て来たも(🍦)のの多(duō )く(😙)が自己(jǐ )の反(fǎn )対(duì )党(🎒)であ(⏮)る(🧒)の(❗)を見(jiàn )、その中には京都より来た公子余(yú )四麿よしまろの(🏰)従者や尊攘派の志士(shì )な(🌁)ぞのあるのを見、大炊頭が真意を疑って(♐)、(⛔)その(🐸)入城を拒ん(🏆)だ。朋(💢)党(🗾)ほう(🎶)と(🏏)う(🦑)の乱は(🈸)そ(😴)の(⚪)結(jié )果(🗜)であった(🏩)。
「諸君――(🐹)これから一里北へ引き返してくださ(🗺)い。山(shān )本(🏟)というところから右に(🍫)折れて、清(🈳)内路の方(fāng )へ向か(😞)うようにして(📁)く(⬛)ださい。」
「時に、半蔵さん。」と(🌧)平助が言(yán )い出した。「どうもお役所の仕(🖥)事(shì )は長い。去年木曾[#「木曾」は底本では「(🐐)木曽」]から総代が出て来(lái )た時(shí )は(🙈)、あれは四(sì )月(yuè(🦖) )の末でし(🌓)た(👧)。それが今年こと(🐄)しの正月(👔)まで(🏘)かかり(👸)ました(🔳)。今度(🙌)もわたしは(🤫)長いと(🍈)見た。」
しかし、これ(🛬)は亡(wáng )なき水(shuǐ )戸の御(yù )隠(yǐn )居を師父と仰(yǎng )ぐ人(🖨)(rén )たちが、従(cóng )二(🏗)位(🐕)大(dà(🛬) )納(nà )言(🤧)じゅにいだいなごんの(🛸)旗(🕒)を(😧)押し立て、その(🈚)遺志(zhì )を奉(fèng )じて(🔓)動く意味のもの(➡)であった(🚌)ことを(🛡)忘れて(🚋)はならない。九(jiǔ )百余(💠)人(Ⓜ)から成(🏻)る一(🏹)団の(🔼)うち(🕍)、水戸(hù )の精鋭(duì )をあつめ(👼)たと言わるる(😸)筑(📛)波組は三百(🚧)余名で、他の六百余(yú )名は常陸(🦏)ひ(❄)たち下野しもつけ(🤺)地(🍧)方(🍥)の百姓であった。中にはま(😛)た、(🚁)京都方面(miàn )から応援(yuán )に来(🌺)た志士(shì )もまじり、数(💤)名の婦人(🐨)(rén )も(✔)加(🎢)わっ(⏺)て(😃)い(🦕)た。二名(🤟)(míng )の医者までいた。その堅(🕙)い結び付きは、実際の戦闘(😶)力を有(yǒu )する(😴)ものから、兵(🔠)糧方ひ(🔢)ょうろう(♎)かた(💞)、賄(🌂)方ま(📪)かないかた、雑兵(bīng )ぞうひょう、歩人(🏅)ぶにん等を入れ(🎄)ると、千人(🚪)以(yǐ )上(shà(🕋)ng )の人を動かした。軍馬百(⛷)五(wǔ )十(⛳)頭、それにたくさんな小荷駄こにだを(🙍)従えた。陣太鼓と旗十(shí )三(😁)、四(🗜)本を用意(yì(😢) )し(🥀)た。こ(🔜)れはただの(🗞)落ち武者の群れ(🦃)ではない(💷)。その行動は尊攘の意(yì )志の(🍝)表示で(🗣)ある(😊)。さてこそ幕府(fǔ )方を狼狽ろう(🔞)ばいせしめ(🔄)たのである。
そ(🕡)うい(🛵)う(😕)かみさんは(🌥)まだ半蔵(zāng )が妻(qī )の(🌫)お民(🧓)と同年ぐらいに(😯)し(🧥)かなら(🕎)ない(💦)。半(🎈)蔵はこ(🍭)の婦(🌐)人の(👜)顔を見るたびに、郷里の本陣の(🥖)方(fāng )に留守居するお民を思(💣)い出(chū )し、都育ちのお三輪の姿を見るたび(🦖)に、(💊)母(🕝)親のそばで自分(🚘)の帰(☕)国を待ち受けている(🚓)娘(🍅)のお粂(😱)くめを思い出(🚓)した。徳川の代(dài )ももは(🐹)や(🎴)元治年代(dài )の末(😤)だ。社会(huì )は武(⭐)(wǔ )装してか(🔂)か(⛑)っ(✏)ているよ(🤓)うな江(jiāng )戸の空(👆)気(🔎)(qì )の中で(😠)、全く(🥥)抵抗力の(🈁)ない町(🚚)家(🅾)の婦人なぞが何(🤮)を精神(🌼)の支柱とし、何を(😩)力として生きて行くだろうか。そう思って半蔵がこの宿のかみさんを見(👤)ると、お隅は正直ということをその(👹)娘(💣)(niáng )に教え、それさえ(🙍)あればこの世に(💑)こ(🥕)わいものの(🗽)ないことを言って聞か(🍇)せ(💦)、こうと彼女(nǚ )が思ったことに決して間違(wéi )った例ためしの(🆒)な(🏑)いのもそれは正(🖤)直なおかげ(🌯)だと言(yán )って、その女の一心(xīn )にまだ幼い(🕶)お三輪を導こうと(🔍)し(💸)て(🤶)いる(🎗)。
旧暦十(🙀)(shí )一月(🤡)(yuè )の末だ(😽)。二(èr )十六(🐤)日(rì )には冬(dōng )ら(🕳)しい雨が朝(chá(🍞)o )か(🎍)ら(🛰)降(🌖)り出(chū )し(🈴)た。その日(rì(😙) )の午(wǔ )後(🐴)になると、馬籠宿(xiǔ )内(✏)の女子供で家にとどまるもの(🌡)は少な(🧟)かった。いずれも握飯(📁)む(💏)す(🎑)び、鰹(jiān )節(jiē(🐴) )かつおぶし(🐼)なぞを持って、山へ林(lín )へと逃げ惑うた。半(⛓)蔵の家でもお民(mí(😡)n )は子供や(🐨)下女(🍡)を連(lián )れて裏の隠居所まで立(lì )ち退のいた。本(💵)(běn )陣の囲炉(lú )裏(lǐ )いろりば(🍹)たには、栄吉、清(👤)助をは(🏆)じ(🛂)め、出入りの百姓や下男の佐吉を相手(🗂)に立(👰)ち働くおまん(🥛)だ(🏨)けが残っ(🧢)た。
「それを聞いてわたしも安(ān )心しました。馬籠(🎴)から(🔱)中(🌪)津(jīn )川(chuā(💧)n )の(🤛)方へ無事に浪(🚾)(làng )士を落と(🌌)してや(🛷)る(💏)こ(🕍)と(🦁)ですね(🥏)、福(🥃)島の旦(dàn )那様も(👫)内(nèi )々な(🗿)いないはそれを望んでいるんですよ。」
「わたくしで(😈)すか。諏(zhōu )訪飯島村すわい(🕠)いじま(🥚)むらの(🗜)生ま(🤔)れ、(🐌)降蔵こ(👶)う(🌫)ぞ(🌯)うと申(🕹)します(🌆)。お(🎸)約束のとおり片桐(🍝)までお供をい(👰)たしました。これ(💢)でお暇(📓)いとまを(🙋)いただ(⛄)きます(💼)。」(🚰)
「い(🤒)ずれ浪(⛴)士は(💩)清内路せいないじから蘭あららぎ(🔽)へ(😯)かかって、橋(🚒)場(chǎng )へ(🚞)出て来まし(🚴)ょ(🤛)う。あれからわたしの(🧖)家(jiā(💪) )をめがけてやって来るだろ(🤠)うと思(📳)(sī(🅰) )う(👝)ん(🚾)です。もし来(lái )たら、わたしは(🔳)旅人として迎(🗽)えるつもりです(🕉)。」
相生町(🕤)ではこの(🚏)調子だ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025