「正面切っ(🌥)て(♑)道(🛅)理(lǐ(👝) )を説(shuì )かれると、誰(📈)でもその場(💁)はな(📁)る(💈)ほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改め(🌍)る(🖌)こ(🔬)と(😚)だ。やさしく婉曲に注(🦑)(zhù )意(📮)して(😨)もらうと(🏋)、誰(shuí(🤦) )でも気(qì )持よくそれ(🎠)に(😣)耳を傾けるこ(🧡)とが出来(lái )る。だが(🈸)、大事なのは(👅)、その(♏)真(zhēn )意の(📃)あると(🙏)ころ(🦁)をよく考えて見る(💓)ことだ。いい気(🔞)に(🌯)な(🎠)っ(🈵)て真(zhē(🛂)n )意を考え(🥉)て見ようとも(🌼)せず(🦅)、表(🐘)面(miàn )だけ従(cóng )って過を改めようとし(⛴)ない人は、私には全(🆘)く手のつ(🛥)けようがない。」
「共(gòng )に学ぶことの出来(👙)る人(rén )はあろう。しかし、その人たち(🏽)が共(gòng )に道に精進するこ(🧀)との(😲)出来る(🚖)人であるとは限らない(♊)。共に道(❤)に(〰)精(jī(👇)ng )進(jìn )する(🚔)こ(🌨)との出来る人はあ(😡)ろう。しかし、その人た(🔄)ちが、いざと(😸)いう(🈵)時に確乎たる信念に立って(🔦)行(háng )動を共に(🆓)しうる(🍔)人(🌂)であると(🏭)は(🥥)限らない。確乎(🎓)たる信念(🖤)に立(lì )って行動を共(🚣)にしうる(😌)人(rén )はあろう。しかし、その(💦)人たちが、複雑な(🛏)現(xiàn )実の諸問題(📋)(tí(🚣) )に当面して、なお事(shì )を誤(📤)らないで共に進みうる人であ(🛤)ると(🔶)は(❌)限らな(😽)い(😡)。」
二(👓)〇(🕔)((💌)二〇四(sì ))
二五(二三(🥥)〇(🐻))
「泰伯たいはく(😐)こそは至徳(dé )の人というべきであろう。固(🍯)辞して(📟)位(🚝)をつがず、三たび天下を譲(🔮)ったが、人民(🛄)(mín )にはそ(😾)うし(🗓)た事実をさえ(📞)知らせなかった。」
「由ゆ(🌱)う(🤑)よ、お(📬)前のこ(🧚)し(🍶)らえ事も(👫)、今に(⛔)はじ(🖲)まったこと(🚨)ではな(🕵)いが、困っ(❌)た(📈)ものだ(🗜)。臣下の(👬)ない者があるよ(✡)うに見せかけて(👿)、いったいだれを(🐔)だまそう(💻)とす(📕)る(🕹)のだ(⏯)。天(tiān )を(😙)欺こうとでもい(🧀)うの(📐)か。それ(🤞)に第(dì(🧓) )一(🍃)(yī )、私は、(➰)臣下の手で(🏘)葬(zàng )ってもらう(🌹)より、むしろ(🖇)二(👨)三人の(🤹)門人の手(shǒu )で葬ってもらいたいと思(sī )っているのだ(🐿)。堂々たる葬(🏿)儀(yí )をし(🤝)てもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したことに(📴)も(⏰)なるま(🐶)いではないか。」(🔶)
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