「(🍜)なるほど見(😽)事な牛でございます。」(🍓)
「血統な(🐖)ど、どうでもいいで(😍)はご(🗜)ざいませんか。」(🚖)
「血統(🖥)(tǒng )など、どうで(⏬)もいいではござい(🤥)ませんか。」
「先達て珍しく孟(mè(🈹)ng )孫がたずね(🧜)て来て(⤴)、孝道のことを訊(xù(🐘)n )い(🎗)ていた(🤩)よ。」
楽(lè )長(🎮)は、雲(yún )を隔(gé )てて(🈵)日を仰(🍚)ぐような(🧜)感じで、(📒)孔子の音楽論(🔣)を聴いて(🙉)い(⏰)た。し(💯)か(🐵)し、孔子の最後(🔷)の言(yán )葉が彼(bǐ )の耳にはいった時、彼(bǐ )の胸(😠)は急(🔞)にうずき出(chū )した(🍖)。そして(🥎)孔子に「邪心があ(🌯)る(📗)」と云われ(🐭)ても仕(❤)(shì(🈹) )方が(😷)ない、(🙉)と(🌈)思った。
樊遅は喜んだ。それ(🔫)は(🤖)その中に、(😁)「違(〽)(wéi )わな(🧝)い」という言(🚢)(yán )葉が見つかったからである。しかし、(🎌)数(shù )秒の後には、彼の頭(tóu )は却(⏪)って(💨)そのた(➰)めに混乱し(👊)はじ(💰)めた。というのは、(🐢)さっ(🅰)き(🕋)孔子(zǐ )のいっ(👼)た「違わない」と、この言葉の中の「違わない(😺)」(🍜)と(🏋)は(🌯)、(🔛)まる(😿)で意味(wèi )がちがってい(🎻)そうに(🚽)思えたからであ(😓)る。後(♈)の場(chǎng )合の「(🔨)違わ(🈁)ない(😚)」は、第(⛽)一(🔄)、父母の存命(🆙)中のこ(💮)とである。それに(🕘)、前後の関係か(😏)ら(🗒)判(pàn )断(💣)しても、(😨)初一念を貫(🔯)(guàn )け(🏸)と(🕛)いう意味(🧖)に相違ない。父母を亡く(🙌)した(🤼)あ(🌔)との「違わない」ということが(🏂)、それと(😂)同(tóng )じ意味だとは、どうして(❣)も思えない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼(🔁)はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
或ひと曰(🕐)く(🍑)、雍ようや仁にして佞(🧦)ね(🍴)いならずと。子曰く、焉(🔗)いずくんぞ佞を用いん。人(💵)に禦(🔬)あ(🤳)た(💩)るに(👽)口給を以てし(🛰)、しばしば(👕)人に憎ま(👅)る。其の仁なる(🎐)を(🐬)知(👣)らず、焉(yān )くんぞ佞を用いん。
「たしかにそうかな。」
1 孟(mè(👡)ng )武(🍤)伯、孝(xiào )を問う。子曰く(📙)、(👔)父母は(🤔)唯その疾(🤷)(や(⏭)まい)を之れ憂(💪)う(🆙)と。((📣)爲政(🍘)篇)
「それがお世(shì )辞(💰)(cí )で(🗃)なけ(🔯)れば(🔼)、お(🏗)前の(🎹)見(🉐)る眼が悪いということにな(✡)るのじ(🔺)ゃ(🚌)が……」
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