「(🥡)正(zhèng )面切(💓)って道理(🛷)を説かれる(🖐)と、誰で(💺)もその場(🎈)はなるほどとうなずか(🤠)ざるを得ない。だが大事(shì )なのは(👔)過(guò(🛐) )を改めることだ(🚖)。やさしく婉曲に注(🗽)(zhù(✨) )意(🌵)してもらうと、(🥒)誰(shuí(🍤) )でも気持よくそれに(⛽)耳を傾け(🔴)ることが(👸)出来る。だが、大事(shì )なのは(📝)、その真(🎦)意(🚈)のあると(😑)ころを(🈶)よく考えて見(jiàn )ることだ。いい(🔛)気になって真(💢)意を考(🚞)(kǎo )えて見(jiàn )ようとも(😑)せ(🍍)ず、表(biǎo )面だ(🌶)け従って過(guò )を改めよう(🖕)とし(✳)な(🏏)い人は(👸)、私には全く手の(🈸)つ(⛅)けようがない。」
「そうい(🌶)う(🤛)ことを(💅)しても(😔)いいものかね。」
○ 本(běn )章(zhāng )は一六(🦄)九章の桓※(「魅」の「未(wè(😨)i )」に代えて「隹」、第(🤜)4水準2-93-32)の(🍀)難にあつ(🦊)た場合(♏)(hé )の(🍼)言葉(🌻)と(🌟)同様(yàng )、孔(😷)子の強(qiáng )い(🎏)信(👫)念と(🤙)気魄(pò )とをあ(🎭)らわした言葉(🐵)で、論語の中で(⚾)極(😓)めて目立つた一(yī )章である。
○ (🥁)乱臣(原文)==(🗜)この語は現(xiàn )在普通に用いられている意味(💽)(wè(🔙)i )と全く反対に(🐈)、乱(🚩)を防止し(🌗)、乱を治(zhì )める(🛏)臣(🛋)と(👛)いう意(yì )味に(🌔)用(👪)いら(📌)れている。
道が遠(😀)くて(🐫)
「野蠻なとこ(🗳)ろでござ(🦎)います。あんなとこ(🈁)ろに、どう(⬛)してお(🧣)住居(🌠)が出(🏥)来(🤠)(lá(🍦)i )ましょう。」(🐋)
(🌫)子(🎊)路は、先師にそういわれたのがよ(😕)ほ(⤴)ど(🕰)嬉(👎)しかっ(🏟)たと見えて、そ(🍊)れ以来、(🎥)たえずこの詩(💜)を口(kǒu )ずさんでいた(🤘)。すると、先師(🤙)はいわれた。――
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