(やっぱり(🦈)、(🌸)あの(⚫)眼だ。)(😑)
(🍋)樊遅には(👿)、もううしろ(🚹)を振りかえる勇気(qì(🗯) )が(🏺)なか(🙎)った(🤹)。彼は、正面を(😣)向(xiàng )いたきり、(🛒)石(🏘)(shí )の(🌟)よう(🚫)に固くなって、殆ど機械的(de )に手(♋)綱(gāng )をさばい(💠)て(🍛)いた。
「全く珍(zhē(😣)n )らし(🐯)い牛じゃ。し(😡)かし血統(💖)が悪くては(🎼)物になる(🤯)ま(🎆)い。」
その場(🎽)は(🎵)それで済(🥄)んだ。しかし仲弓(🌂)に対(🐡)する蔭(yīn )口はやはり絶(🔧)えなかった(😨)。いうこと(🤪)がなくな(🧜)ると、結局彼(🔀)の(♏)身分がど(🛫)うの、(⛱)父の素行が(⏫)どうのと(🏩)いう話になって行った。むろん、そ(💄)んな話(🏢)は、今に始(🏃)まったこと(😳)では(🐼)な(👳)かっ(🎸)た。実をいうと、孔子が仲(🦄)弓を特に称揚し出し(🏃)た(🌺)の(🎍)も、(👰)そ(👍)の人(💗)(rén )物が(🛩)実(shí )際優れていたからでは(🙋)あったが、何とかし(🏉)て門人たち(⛺)に(🌲)彼の真価を(⤵)知ら(😙)せ、彼の身分(👻)や(💕)父に関す(🏷)る噂を話題にさせ(🕙)ないよう(🚶)にしたいため(🕥)であっ(📧)た。ところが、結(jié )果(guǒ )はかえって(🎁)反(🤗)対の方(♏)に向(xiàng )いて行った。孔子(zǐ )が彼(🏸)を讃(zàn )めれ(⏭)ば讃(zàn )め(🧟)るほど(🌨)、彼の身(🕥)分(🍩)の(💨)賎しいことや、彼の父の悪行が門(🐠)(mén )人(rén )たちの蔭口の種(🍫)になる(🚠)のだっ(🆎)た。
「どう(♒)致(🈲)しまして。先生のお眼(🐂)(yǎ(🙊)n )は、それ(👾)こそい(🚰)つ(🔟)も湖(hú )水(shuǐ )の(⭐)ように澄(chéng )んで(🆓)居りま(🤽)す。」
と誓ったものだ。彼はその時の誓(⛅)いを今でも決して忘れ(🕹)てはいない。讃め(🔴)られれば讃められるほ(🥉)ど、(➗)戒(📏)慎するところがな(📚)ければ(🤽)ならない、と、彼(🤖)はいつ(🤺)も心(xīn )を引きしめている(🌋)のである。
6 子(zǐ(🏋) )曰く、父在さ(🎶)ば其(qí )の志を観、父(fù(💑) )没(🍣)せば其(🏡)の行を観(📡)(guā(🥇)n )る。三(sān )年父の道を改む(💽)ること無きは、孝と謂うべしと。(学而篇(😢))
陽貨(🔠)はこれはうまいと思った。で、す(💷)ぐ二(🚼)(èr )の(⛵)矢(❓)を放(🥦)った。
「うむ。で(🥇)、お(🖕)前はどうあ(🏋)りた(💦)いと思うのじゃ。」
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