(🌂)その場(chǎ(🧙)ng )はそれで済んだ。しかし仲弓に(💳)対する蔭(🕗)口(🏝)(kǒu )はやはり絶えな(❓)かっ(👷)た。いうことが(🐠)なくなると、結(😗)(jié )局(jú(🔓) )彼の身(shē(🏜)n )分がどうの、父の(🍷)素(sù(😿) )行がどうの(🥓)という話になっ(🎅)て(🌤)行(🌴)(háng )った。むろん、そん(🦌)な話は、今に始まったことではなか(🌏)った。実(💁)をいうと、孔子(zǐ )が仲(zhò(🍽)ng )弓を特に称(chēng )揚(🥛)し(⛑)出したのも、その人(⬆)物が実際(🍖)優れ(🍎)ていたからで(📌)はあ(🤣)ったが、何とかして門人たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の身分や(🌹)父に関する(🏡)噂を話題にさせないように(🛴)したい(🛂)た(💗)め(🍁)であった。ところ(💧)が(🛐)、(🙅)結果はか(🅱)えっ(🌨)て反対(duì )の方に向(xiàng )いて(🖇)行った。孔子が彼(⏳)を讃めれば讃め(🔫)る(🔫)ほど、(🙀)彼(🍱)の(🦔)身分の賎しいこと(🍎)や、彼の父の悪(📻)(è )行が門人たちの蔭口の種に(🕢)なるのだっ(🤗)た。
(🍿)と(🐯)いっ(😞)たことを(🏋)思い起(🈁)(qǐ )した。孔子は或(🏣)は、(㊙)自分を「(🐬)人(🍷)(rén )君(🛣)の風(fēng )がある。」(⬛)などと讃めて、その(🗂)実、何(hé )かの(📐)欠点を婉曲(qǔ )に諷(🎦)(fěng )刺(🧦)しているの(🖍)ではあるま(🎧)いか。そ(👕)ういえば、(❤)世間(🐌)では、子桑(sāng )伯子(zǐ )しそうはくしと自分とを(🖼)、同じ(🍀)型の人物だと評(píng )してい(👑)るそうだ(📲)。子桑伯子(🚚)は物(wù(🤛) )にこせつかな(👚)い、いい男(ná(💭)n )だ(🎁)が、少し(👠)大ざっぱ過(🎀)ぎる嫌いがないでもない。或(🎙)は自(🥇)(zì(💥) )分にもそんな(🤡)欠(🔼)点があるのでは(💼)なかろうか。自分(fèn )だ(⏺)けでは、そん(🛶)な事(shì )がないように気をつけているつもりではあるが。――彼はそん(📰)な(🅾)ことを考え(✳)て、讃められたた(🗂)めに却って(🅰)不安な気(qì(🤝) )持になるので(⏸)あった。
「それに(🖐)し(😫)ましても……」(🏊)
孔子(🍸)は、少し調子を柔ら(👬)げ(🚟)て云った。
(🦏)と、もう一(🔙)(yī(🚜) )度彼は首をひねった。そし(🥡)て最後(⬜)(hòu )に次(🗳)の言葉(🖋)を思(📬)い起(🎡)した。
((📉)楽長(➗)は、最(zuì(😰) )高(gā(🏇)o )の技術は(📈)手(shǒ(🚩)u )や喉か(🚏)ら生れるものでな(🏫)くて(🤭)、心から(👾)生(shēng )れ(🎛)るも(🎴)のだ、という(🚎)事(🍧)だ(🏃)けは、ど(🎉)うやらわかったらし(🙄)い(🖥)。彼の音楽もこれから(🥕)そろそ(🤸)ろ本(běn )物にな(🍇)るだろ(🛳)う。だが彼は、私の音楽(🔋)論が(⛩)そのまま人生(🌕)論で(🍙)もある、というこ(🍟)とに(🎂)は、(🥛)ま(🔂)だ(🤵)気がつい(🕉)てい(🔴)ないらしい。究極の目標を音(🦄)楽の(⛴)技術(🥘)に置(🏦)(zhì(〰) )いている彼とし(🥛)ては、(🛎)或(🎩)は(⛷)やむ(🕧)を得ないこ(🌌)とか(🧀)も知れない。しかし急ぐことは(🛅)ない(🍿)。い(😪)ず(🍦)れは彼も(💶)、人(〽)生のた(🤯)めの音楽とい(🔵)うことに目を覚ま(😪)す時が(😬)来(lá(🍃)i )るで(🐏)あろう。彼は元来真(zhē(💻)n )面(😭)(miàn )目な人(rén )間な(🌷)のだから。)
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