○(💔) 子貢は孔(🈵)子が卓(zhuó )越した徳(🧗)と政治能(néng )力と(😝)を持(😔)(chí(👫) )ちながら、い(🏊)つまでも野にあるのを(😟)遺(🕵)憾として、(📥)かよう(🔡)なことをいい出したのであるが(🈚)、子(🃏)貢(🔺)らしい才(cái )気のほと(🗺)ばしつた(👺)表(biǎo )現であ(👶)る。それに(🔌)対する孔(🦎)子の答(🌖)えも(🙉)、じよう(🐗)だんま(🎻)じりに、(📒)ちやんと(😡)おさえる所はお(✖)さえてい(🚓)るのが面白い。
六(liù )(二一(🦖)一)
○ 泰伯(🗃)==周の大(dà )王(🙅)(たいおう(🚸))の(🍐)長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう(🏷))季(jì )歴(lì )(きれき)の二(☝)弟(💍)があつた(🗂)が、季(jì )歴(🛡)の子昌(しよう)がすぐ(🔆)れた人物だ(😳)つたので、大(💸)王は位を末子季歴(🌺)に譲つ(📩)て昌(✴)(chā(🧟)ng )に及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯は(🐲)父(fù(🍁) )の意志を察し、(🕤)弟の仲雍と共に国を去(qù )つて(🎏)南(🏯)方にかくれた。それが極めて隱微(💲)の間に(💹)行(há(🧣)ng )われたので、人(💕)民(mín )はその(🍖)噂さ(🏋)え(😲)する(🖊)ことがなか(🔪)つたのであ(🕡)る。昌は後の文王、(🎍)その(🍮)子発(👣)(はつ)(📻)が武(😞)王である。
先(👡)師(shī )に(🥛)絶無といえるものが四(sì )つあった。それは(🦂)、独(dú(🧕) )善、執(🍌)着、(⚡)固陋、利己である。
○ 孟(💷)敬子==魯の大夫(🧤)(fū )、(🕥)仲孫(🥚)氏(shì )、(🚦)名は捷。武(⛔)伯の子。「子」は敬語。
○ 関雎==詩(🧚)(shī )経の中(📞)に(⛷)ある篇の(🚩)名(míng )。
○ 唐・虞(♏)(yú )==堯は陶(〽)唐氏、(⏫)舜は(😑)有(👓)虞(yú )氏(shì )なる故、堯・舜の時(shí )代を唐(🌃)・虞の時代と(🗂)いう。
先師(shī )のこの言(yán )葉(yè )に(⛰)関連したこと(🥍)で(🤜)、(👢)門人の牢ろ(🏿)う(🎞)も、(🚛)こん(🍻)なこと(😸)をいった。――
「大(⏸)(dà(🔘) )軍(jun1 )の主(zhǔ )将でも、そ(🕷)れを捕虜に出来ないことはな(📣)い。しかし、一個の平(⛩)凡(🤵)人でも、そ(📞)の人の(🚞)自由(🐁)な意志を奪うこと(🥧)は(📿)出(🤴)来ない。」(❓)
道が(🎶)遠(yuǎn )く(🌮)て
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025