(📱)彼(bǐ )は、(🌶)「惜しいもの(🏩)で(🎾)す」という言(🔋)(yán )葉に、馬(mǎ )鹿に力を入(💷)れた。それは心あ(🥡)る(🏁)門(🏻)人たちの顔(⏺)(yá )をそむけさせる(🖨)ほど、変な響きをもっていた(🏋)。しかし中に(😌)は、に(⛹)やにや(🔠)しながら(🌇)、孔(🤦)子がどう(👈)答え(⚪)る(🐒)かを(🔐)、面(⛰)(mià(🍨)n )白そうに待っている(✊)もの(🍸)も(🛀)あっ(🍧)た。孔子は寒(🍚)そうな顔(🐯)をして、一寸眼(yǎn )を伏せた(🆎)が、次(⌛)の(🕒)瞬(shùn )間には、その眼は鋭く輝いて、み(👉)ん(🦒)なを見ま(🤨)わしてい(😲)た。
孔(kǒng )子の(🛌)口ぶりには、子桑伯子と仲弓(🕠)とを結(jié )びつけて考(🚵)えて見(jià(🐧)n )ようとする気(qì )ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓(🌬)は一寸あてが(⬜)はずれた。そこで(🎻)、彼は(✉)ふ(🕊)みこ(🚵)んで訊ねた。
ただそれっ(🛣)きりだった。い(🕞)つも病(bìng )気(qì )ばかりしている孟(🙂)武(wǔ )伯に対する答えと(🐀)し(🛄)て、それはあ(🕒)たりま(🕐)えの事に(🚒)すぎなか(⛄)った(🍺)。
楽(⏱)長(💃)は(🔐)、なるほ(🌮)ど、(🧀)そう(📨)云(💿)われれば(🖥)、(😳)そうだ(🖱)、(🍸)と(🤢)思った。しかし、それが自分に邪心のあ(🎯)る証拠(jù )だ(⚪)とは、(🥧)まだどうしても(💵)思えな(👣)か(🔽)った。
孟(🧤)懿子(🎊)の父は孟釐子(🎻)(zǐ )もうきし(🐦)と(🍺)い(🖐)っ(🌀)て、(📧)すぐれ(🤾)た(🍧)人(rén )物で(🏵)あ(🐌)り(🕸)、(🈚)その臨(🦊)終には(🏨)、懿子を枕辺に呼んで、そのころまだ(⭐)一(👮)青年に過(🐎)ぎなか(🐲)った(🧑)孔子の人(📸)(rén )物を讃え、自(🥏)分の死(🍄)後には、か(😧)ならず孔子に師事(shì(🚒) )するように言いのこした。懿(yì )子は(🖥)、(🐦)父の(🏷)遺言にした(🌘)がって、それ以(🐊)(yǐ(💠) )来(lái )、弟(🗣)の(📻)南(🌪)宮敬淑(⏲)な(🎾)んぐうけいしゅくとともに、(⏰)孔子に礼を学(xué )んで来たのであるが、彼(bǐ )の学問(㊗)(wè(🎍)n )の態度には、少し(♋)も真(zhēn )面(miàn )目さがなかった(🆖)。彼が孝の(💼)道を孔(🔕)子(💮)(zǐ(💁) )に(🈸)たずねたのも、父(fù(🚊) )に対する思(sī )慕(🍷)の念からという(🗑)よりは、その祭(🕡)祀を荘厳にして、自分(🗼)の(🤪)権勢(💎)を(👗)誇示(🍊)したい底(🍸)(dǐ )意(🥞)からだった、と想像(xiàng )され(♉)ている。
そ(🍩)う彼は(🌋)自(zì )信している。それにも(🛌)拘らず(🧐)、こう頻々と失敗(bài )するの(🐈)は(💾)、ど(🦗)ういうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥(chǐ )かし(🍛)くも(🐈)ある。しかし、事実は(🔒)如何と(👲)もしがたい。
陽貨(huò )は(😔)、そう云って、非(fēi )常に緊(🧝)張し(💫)た顔(yá(🌒) )をして(🎏)、孔子(zǐ )の答(dá )をまった(💽)。
孟(mèng )懿子の父は孟(mèng )釐子もうき(🕧)しとい(🍡)って、(💪)すぐれた人物であり、その臨終には、懿子を枕(🆗)辺(fǎ(🍁)n )に呼んで、そ(🕊)のころまだ一青(🤲)年に過ぎなかった孔子の人物を讃(🚑)え、(🐾)自(zì )分の(🔗)死後に(🌚)は、か(🛃)ならず孔(⌚)子(🎂)に師(📈)事するように言いのこした。懿(⏮)子は、父の遺言にした(🍅)が(🍉)って、それ以(yǐ )来、(👯)弟の南(💠)宮敬(💯)淑なんぐうけい(🚸)し(🗣)ゅく(🗺)と(☔)ともに、孔子(zǐ )に礼を学んで来(🕔)(lái )たのである(🕵)が、彼の学問の(👅)態(📯)度には、少(☝)しも真面(mià(🔢)n )目さがなかった。彼(🥋)が(📴)孝(xiào )の道を孔子にたずねた(🏃)の(👸)も、父(📛)に対(duì )する(🐭)思慕の念からという(👊)より(🚤)は、その祭祀(sì )を荘厳にして(⚽)、自分の権勢を誇(Ⓜ)示したい(📪)底意か(🐇)らだった、と想像され(🐜)ている。
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